
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ニンテンドーDS用ポーチできました♪

今日はモデルさんに登場していただきましょう~



DSポーチ327

 モデルはリョウです (なんかポーズしてるし…笑



入れ口は普通にファスナー。
ストラップが付けれるようにDカンをつけてみました。
リョウはネックストラップで使用中です。


中は内袋をつけて、
ゲームソフト用の小さいポケットもつけてみました。

DSポーチ327



リョウもとっても気に入ってくれたらしく
完成するまえからDSが入ってました。
これで持ち運びが楽になったかな?
落とす心配もなくなったしね~。

でも、あんまりゲームしすぎないようにね!!




five
03/27|ハワイアンキルトコメント(22)トラックバック(0)TOP↑

製作途中だったロケラニのタペストリが完成しました~♪
        (製作過程は→   

ロケラニ322

お天気がよかったので調子に乗ってお外で撮影
我が家の玄関先のバラに引っ掛けてみました。

このつるバラはまだまだ新芽がでてきたばっかりだけど
キルトみたいに早く花が満開にならないかなぁ~。
(ちなみにこの花の色は白なんだけどね。


このロケラニキルト。
実はアップリケ終わった時点ではなんだかイマイチかな~
なんて思いつつエコーキルティングにはいったのですが
だんだんエコーが重なっていくうちにやっぱりいいかも☆
って思えるようになりました。
なんだか不思議…。
ハワイアンキルトってやっぱりエコーキルトが
重要なんだなぁと感じました。

さっそく玄関入った正面に飾りましたよ~。
このタペストリーでみなさんをお出迎えいたします。








このロケラニのパターンはこの本を参考にしています。
オンライン書店ビーケーワン:ハワイアンキルトパターンブックハワイアンキルトパターンブック三木 陽子著



five
03/22|ハワイアンキルトコメント(26)トラックバック(0)TOP↑

実家にちょっと用事があったので三人ででかけてきました。
うちの母もお花が大好きなので、玄関先には
もうたくさんの植木鉢が並んでいました。
見ると福寿草が咲いてました。

福寿草311


去年は見逃してしまったんで、今年は見れてよかった♪
画像も撮れたしね。


その隣にはもうちょっとで咲きそうな雪割り草

雪割り草311

とってもかわいいですね。
他の色もあるのですが、今度行くときまで咲いてるかなぁ…。

裏の畑のほうに行ったら、ふきのとうが出てました。

ふきのとう


今日はとってもよい天気だったので、雪もだいぶ融けたみたい
雪国にも着実に春はやってきてるのですね~。

five
03/11|ガーデニングコメント(32)トラックバック(0)TOP↑

ハワイアンキルト
次はやりかけのロケラニをがんばります。

アップリケが終了したところだったのですが (前回の記事→
それにちょっと春っぽさを加えようと
バラ模様の布で額縁風にしてみました~。

ロケラニ


ちょっと華やかで豪華な気分になったのですがどうでしょう~??

ハワイアンキルトにはこんな小細工いらないような気もいたしますが、
変わったことの好きな私はやって見たくなってしまうのです。

先ほどしつけが終わったので、しばらくはコレを
チクチクやっていきたいと思います。
春のうちにできるかな~




このロケラニのパターンはこちら↓を参考にしてます
   ハワイアンキルトパターンブック三木 陽子著




  ◆おまけ◆

いつも「三木陽子さんの本を参考にしています」と載せているせいか
三木陽子さんのHPの管理人さんから、イルカとホヌの記事に
コメントをいただきました。(ありがとうございます)
三木さんのオフィシャルHPが開設されたそうなのです。
興味のあるかたはのぞいてみてください。
キルトやハワイの話、読者の方の作品集などありました。
私も作品ができたら投稿してみようかな~(笑

三木陽子HP ←リンクしてます♪


five
03/09|ハワイアンキルトコメント(16)トラックバック(0)TOP↑

初めてデザインに挑戦した、
携帯用のソーイングポーチができました。
(前回の記事はこちら→


ポーチ


サイズは直径11.5㌢x高さ9㌢
こういうラウンド型のポーチをつくるのは初めてだったので
仕立てに迷いながらもなんとか形になりました。

中はこんな感じです↓
ポーチ

(撮影してたら息子が折り紙入れてた…w

あえて仕切りとかはつけずに
フタのところに小物を入れるための
ファスナーポケットをつけました。

形自体はキャシーさんの本を参考に作ったのですが
それはキルト仕立てではなかったので
縫いしろがゴロゴロしてしまって、
なんかすっきりとはいきませんでしたね。
あと、パイピングにもうちょっとボリュームが
欲しかったですね~。

でも、まぁ。初めてだったのでヨシ!!
ということにしておきましょう。
これでおでかけ先でも、ちょっとした時間を見つけては
キルトができるかな



この次は作りかけのロケラニのタペストリーを仕上げます。
ここで宣言すると「頑張って仕上げるぞ~」という気持ちに
なれるので、書いておこうっと



five
03/05|ハワイアンキルトコメント(27)トラックバック(0)TOP↑

私はハワイアンキルトに夢中になる以前は
なにが好きだったかと言いますと…。

     花柄 

大好きなキルト作家の先生といえば
こうの早苗さん (こうのさんのHP→ 

こうの先生の作品を真似していろいろ作りましたよ。

キルト

(画像が暗くてゴメンナサイ。クリックで大きく見えます。

こういう淡い色合いと花柄が大好きです。
1枚の布のように見える繊細なピースワークも好きです。
これ、三角の1ピースは1.5x1.5㌢でした。


こんなバックもね、作りました。

てさげバック

これも一番小さいピースは1x3㌢です。

今考えるとよくこんな細かいピースワーク出来たなぁって…。
ハワイアンをはじめちゃったら、
もうこんな細かいのできないかも~~。



と思いつつも
こうの先生の新刊を買ってしまいました。

オンライン書店ビーケーワン:こうの早苗私の好きな服
こうの早苗 私の好きな服  詳しくはこちら→



お洋服中心で、それにコーディネイトできる
バックや帽子が紹介されています。
やっぱりこうの先生の色使いとバックのデザインは好きだな。

だから、お洋服なんかもハワイアンプリントを使ってみたり
バックもデザインだけいただいてハワイアンキルトにしても
いいかな~なんて思ってね。

ちょこっとハワイアンを休憩して作っちゃおっかな
春だからなぁ~やっぱり花柄かな…。
☆~(σ。σ)♪うふふ(笑



five
03/01|ハンドメイドコメント(22)トラックバック(0)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
