
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

先日のちっこいホヌのアップリケ。
やっとキルティング終わりました~。
作業が遅いですね…(笑

ホヌ0531

これはシガレットポーチになります。

お友達に頼まれて一個作ってあげたら喜んでいただいたみたいで
もう一個追加、頼まれちゃったのです。
身内以外に頼まれて作るの初めてだったので
うれしくて張り切ってつくったのですが
もう一個だなんてさらにうれしさ倍増です♪

あとは仕立てるだけなのですが、
小物ってアップリケも仕立ても少ないけど細かくて…。
でもそんな細かい作業が好きだったりする私(笑
頑張って作ります!!








   ** おまけ **

歯科医院行って来ましたよ~。
ご心配ありがとうございましたm(._.)m ペコッ
痛みはなくなっていたのですが、一応見てもらうことに。
親知らず、出てきたばっかりで歯茎がぴらぴらしてる
状態なのです。だいぶ腫れていてこれが原因?
歯はこれ以上は生えてこなそうなので、
気になるようなら歯茎切ります。って言われた…。
歯は無理して抜かなくてもって言われた…。
なので、ちょっと様子を見ることにしました。
私も親知らずはすでに上下1本づつ抜いてます。
1本はこの歯科で、もう一本は横向きに生えてたので、
総合病院の口腔外科でガリガリやられました(涙
でもどちらも全然、痛みも腫れもなかったのよ。
だから抜くのには抵抗ないんですけどね…。



five
05/31|ハワイアンキルトコメント(24)トラックバック(0)TOP↑

草木染め体験の2回目に行ってきました。
今回はいよいよ木綿を染めて見ることに!
一番染まりやすいサラシを使って絞り染めまでやりました。

今回使った草は
染め0526
イラクサ(左) イタドリ(右) セイタカアワダチソウ(下)

イラクサというのはカラムシとかチョマとか言われて
繊維の元になるそうです。
イタドリはよくそこら辺に生えてます。小さい頃よく食べました。
セイタカアワダチソウは秋に黄色い花の咲く、あの嫌われ者。
どれも先生が今さっきそこら辺で取ってきたものです。

一見、みんな緑ですが、染液になると
染め0526

全然違う色になるものなのですね。

今回は一人2枚づつ染めたのですが
私はイラクサのみょうばん媒染と
セイタカアワダチソウの鉄漿媒染を選んでみました。
絞りも初体験でみんなでこうだああだ楽しく作業しました。

私の絞り染め
そめ0526
左がイラクサ(みょうばん)右がセイタカアワダチソウ(鉄漿)

けっこうキレイに染まったでしょ??
絞り加減が分からなくてぎゅうぎゅう縛ったら
ただの丸になってしまいました。

イラクサが想像も出来なかった色に染まったのですが、
これ、鉄漿でやるとですね…
そめ0526
こんな色になったのです。キレイだよね~。

残念ながらイタドリはほとんど色が出ませんでした。
いやぁ、おもしろいものですね。
次回はもう一回絞り染めをして今度は暖簾でも作ってみよう
という話になりました。
とっても楽しみです。



five
05/26|日々のあれこれコメント(16)トラックバック(0)TOP↑

我が家にも待ちに待ったバラの季節がやってきました~♪
やっぱりつるバラは早いですね。

一番乗りは今、私の一番のお気に入り

ジャクリーヌ0523
     ジャクリーヌ・デュ・プレ

ツボミがほんのりピンク色で開くと優しい白になります。
赤いしべの色もなんともいえません。
夭逝したチェリストの名前が付けられているのですが
彼女の繊細なイメージにぴったりな花です。
香りもツボミが開きかけたとたんに広がってきて驚かされます。


そして・・・
スパニッシュ0523
    スパニッシュ・ビューティ

これもとってもよい香り。
完全に開くとまさにスペインの踊り子さんの
ヒラヒラドレスのように波打った花になります。

去年、花ガラを放置しすぎたのと枝を整理しすぎたのとで
今年は花付きが悪いです(涙
バラって正直な花ですね。
だからこそ手をかければかけるだけきれいな花が咲くって
言われているのでしょうね~。


あとはツルではないのですが

バラ0523


これは名前は知りません。実家から挿し木で持ってきたものです。
一番二番くらいの花はこうやってしっかり巻いた花なのですが
だんだんと花の形が崩れていく花です(笑


まだまだツボミが膨らんでいるのがたくさんあって楽しみです。


five
05/23|ガーデニングコメント(22)トラックバック(0)TOP↑

待ちに待ったキャシー中島さんのハワイアンキルトの新刊。
私のところにも届きました。

キャシーさん本0517


発売日からけっこうたち、まだだったの?とお思いでしょうが
これには訳があったのです。

ヴォーグ社の手づくりタウン(←リンクしてます)というサイトの
キャシーさん直筆サイン入りが当たってたのです
 (注:当たったのはサインのみで本は購入してます。
    おもしろいプレゼントだよね?

サイン0517


とってもうれし~い☆
なかなかイベントなどに行けずにお会いする機会のない
キャシーさんのサイン♪家宝にしたいくらいです(笑

でも、今回のこの本も作りたいものがいっぱい。
たくさんお世話になりそうです。
とりあえず、私の作ってみたい物は…
小さめのバッグと表紙にも載ってるティッシュケース。
あとパパにサングラス用にメガネケースかな。

このティッシュケース。
フェリシモの雑貨カタログにこういう形の
ボックスティシュの中身が入れれるのが載ってて
「これ、いいアイデア♪」と思っていた矢先だったので
ちょっとビックリ。

デザインもいろんなものに応用できそうな
かわいいのもがいっぱいです。

なんだか製作意欲湧いてきましたよ~。
ちょっとキルトの時間が少なくなってきていたけど
また増えそうです。





オンライン書店ビーケーワン:キャシー中島のハワイアンキルト 2キャシー中島のハワイアンキルト 2
          キャシー中島〔著〕日本ヴォーグ社

five
05/17|お気に入りコメント(30)トラックバック(0)TOP↑

お花もたくさん咲き始めてニギヤカになってきた我が家のお庭。
今年もなにか野菜を植えてみようかなぁ~と思っていると
リョウからリクエストが…
「ねぇ、オクラ植えてよ。オクラ!!」
リョウはとてもオクラ好きなのです。

オクラかぁ~育てたことないんですけど(汗
こんなところで育てても
食べられるが出来るのかちょっと心配…。
おばあちゃんのうちに行けばいっぱいあるのにね。

でも何事もチャレンジ!
植えてみました。

野菜0516


一番左の小さいのがオクラです。
あとはパプリカの黄色とオレンジ。
それにミニトマトを植えてみました。

以前はもっと大きなスペースに
張り切っていろんな野菜を植えてみたのですが
やっぱりちょこっとずつだと実を結ばなかったり
世話が大変すぎたりして上手くいかなかったの。
で結局、キッチンガーデンのマネが出来ればいいかなと
このスペースに収まったのでした。

あと、この隙間にバジルを植えたいなあって思ってます。

オクラ、無事に大きくなるかな~。がんばれ。



five
05/16|ガーデニングコメント(18)トラックバック(0)TOP↑

リョウの朝顔、無事に発芽しました
とっても元気そうです。
あさがお0514


学校でも朝顔の種まきしたらしく、
余ったものをお土産に持って帰ってきました。
そして、もうひとつお土産があったのですが…


朝顔0514


命のアサガオの種です。
書籍化・映画化もされているのでご存知の方も
多いかもしれませんね。

長くなりますが添付のパンフの文章を引用させていただきます。



親でさえ一致しなければ、我が子に”骨髄液”を
                 あげることはできない。

「命のアサガオ」と名付けられたアサガオの種が
全国各地に配られ、花を咲かせています。
「命のアサガオ」のルーツは平成5年、小学校に入学した
こうすけ君が育てていたアサガオです。
彼は3ヶ月ほど通っただけで入院し、「骨髄移植」が
受けられないまま、同年9月に白血病で亡くなりました。
 お母さんのまみこさんはやり切れない気持ちで一杯でした。
ふと、庭を見るとこうすけ君が短い学校生活の中で育てた
アサガオが、薄いピンク色の花を咲かせていました。
 種をとって育てることでこうすけの命をつなげていこうと
思いつきました。その種が新潟の子ども達から全国へ広がって
います。思いやりの心・命の大切さ、そして難病に苦しむ
子供達がいることを伝えていってください。

  にいがた・骨髄バンクを育てる会
 
  
    にいがた・骨髄バンクを育てる会HP⇒ 
    いのちのアサガオHP⇒ 



私も数年前に何かのイベントでこの種をいただいて
アサガオ育てたことがありました。
とってもキレイな大輪の花だったと思います。
リョウのアサガオもあるけれど、こうすけくんのアサガオも
そだててみようかなって思います。

このこうすけくんの命をつなぐ素敵な活動
ずっと続いてほしいですね。
命の大切さ、今も難病で苦しむ人が大勢いるということ
そして自分の善意で救える命があるということ
心のどこかにしっかり書き留めておきたいですね。

私自身、なかなか行動は起こせないでいるのですが
こういう活動が存在するということ
そして何かの折に協力したり、もしかしたらお世話になるかも
知れないということを忘れないでいたいと思います。

five
05/14|ガーデニングコメント(25)トラックバック(0)TOP↑

ハワイアンキルトで小物など作っていますと
オリジナルネームタグがほしくなります。

いろんなキルターさんブログにおじゃますると
けっこうみなさん自分のオリジナルタグ持っているんですよね。
うらやまし~~って見てました。

でもでも、私はまだオリジナルタグ付けるほどの
作品作ってないしなぁと思っていたんです。


しかし、先日妹と手芸屋さんにいくと
最近流行のリネンコーナーに
カワイイリネンテープがたくさん売ってました。
「これアクセントにつけるとかわいいね♪」
なんて見てたのですが…
そこで私ひらめいたの!!

このリネンテープでオリジナルタグを作ろう!! 

ということで挑戦してみました。

ネーム0512


用意したもの:リネンテープ 消しゴムはんこ 布用スタンプインク

消しゴムはんこは年賀状作ったときのがあったのですが
サイズが大きかったのでもう一個作りました。
(消しゴムはんこって楽しいけど、
 みなさんあんな細かいのよく彫れますよね~尊敬


テープにペタペタ押してみました~。


ネーム0512

こんな感じで~す。


けっこう素朴でかわいいかも(笑
私の作品にはこれで充分ですね!
今度なにか作ったらつけてみようっと♪
オリジナルってうれしくって楽しいですね。




five
05/12|ハンドメイドコメント(30)トラックバック(0)TOP↑

今日はこちらもさすがに暑かったです。
我が家では冬の間中大変お世話になったこたつを
しまいました(遅いかも…
そしてついでにお掃除がんばりました~。


暖かくなったのでお花も一気に咲き始めました。

ハナニラ
           ハナニラ

プリムラ0510    
         プリムラとスミレ 
プリムラの鉢にどこからかスミレの種が飛んできて咲いたらしい。
黄色と紫の組み合わせがなんかキレイかも♪


オーニソガラム0510
         オーニソガラム


チューリップ0510
       八重咲きのチューリップ
これは例の春になってから球根を植えたものです。
背丈は小さいけど無事に咲いてくれました。


お天気予報当たるみたいで段々曇ってきました。
画像もだんだん暗いですね(汗
雨が降ったらキルトかな~。

five
05/10|ガーデニングコメント(26)トラックバック(0)TOP↑

今日はとってもポカポカ陽気です。
我が家のお庭もだいぶお花でにぎわってきました。
でも雑草の方がかなりにぎわっていて…(σ。σ;A)゛アセアセ

狭くワイルドな我が庭ですが、
せっかくだから食べられる物がなる木を植えよう!!
ということで毎年少しずつ増やしています。

今年は3月の記事(こちら)でご紹介した房スグリが仲間入り♪
無事に根付いたらしく花が咲きました。

スグリ0509
こんな花です。初めて見たけど地味めな花ですね(笑


他にも次々果樹の花咲いてます。

ブルーベリー0509
これはブルーベリー
いっぱい花が咲きましたよ、とっても楽しみ。

後は木ではないけどワイルドストロベリー
wストロベリ0509


イチゴ0509
これは四季咲きイチゴです。

あとブラックべりーがあるのですが
この花はもうちょっと後みたいです。

実のなるものってお花も実も楽しめていいですね。
まだまだみんなでいっぱい食べれるという木の大きさでは
ないので、ほとんどリョウの口に入ってしまうのですが
それでも私もとっても楽しみです。


five
05/09|ガーデニングコメント(10)トラックバック(0)TOP↑

デザイン練習で作ったティアレのポーチ
完成させてみました。

ポーチ0508

大きさは12x10センチくらいです。
花芯にビーズなんかくっつけてみました。
小さい物ってキルティングするとプックリしてかわいいですね。
でも小さいとファスナー付けが大変です。
ちょっと苦労したし、ちょっと改善の余地ありでした。

このくらいだと気軽にすぐ作れていいですね。
けっこういろんなものも入りそうだし…。
また、モチーフを変えて作ってみたいです。



そしてもうひとつ。

ストラップ0508

フェリシモのリボンレイストラップキットも完成しました。
これはプルメリアです。かわいいですね♪
けっこう大きいのでどこに付けようかなって思ってます。

リボンレイ。本格的なのは初めてに近いのですが
これ、多分私には向いてないかも…(涙
まず、印し付けがきついです。
ほんとの首にかけるレイだとこの何十倍もあるんですよね?
もう考えただけでもクラクラです(笑
あとチクチクも…以下同文……。

いっぱいキレイに作ってる方、たくさんいらっしゃって
もう尊敬の眼差しです。
私にはストラップが限界だと思われます~。
でも、このキットシリーズは頑張って作りますよ!!




five
05/08|ハワイアンキルトコメント(26)トラックバック(0)TOP↑

我が家のバラ今年の一番乗りは新苗を買ったばかりの

ジュリア0507
          ジュリア(HT)

新苗の一番花、咲かせないでツボミを切ったほうが
成長のためにはいいって知ってるんですけどね~。
待ちきれないで咲かせてしまいました。
このコッパーオレンジっていうんですか?薄銅色。
実物が見てみたかったんです。とってもキレイです

いよいよバラの季節かなぁ~毎日ワクワクです。


GW最終日の今日。
こちらはあいにくの雨ですが、リョウの朝顔の種をまきました。

朝顔の種、蒔く前に一晩水に浸しておくといいというので
置いておいたら…

あさがお0507


見事に発根してました。(実は二晩置いてしまったからね・汗
あやしい生物みたいですね。

この種は去年リョウが幼稚園で育てた朝顔の種。
リョウは種をとっておいたのを忘れずにいて
蒔こうって言ってくれました。

朝顔0507


今年もたくさんキレイな花を咲かせてくれるといいね。
きっと学校でも育てるだろうからどちらが大きくなるかな~。
リョウ朝顔、夏が楽しみだね♪

five
05/07|ガーデニングコメント(28)トラックバック(0)TOP↑

ピンクイルカのポーチ
アップリケ終わりました。

 ピンクイルカ0504

まぁ、ちいさい作品なんで、すぐに出来ちゃったんですけどね。

「ピンクのイルカは幸せを呼ぶ」というコメントを
くださった人がいらっしゃったのでいろいろ調べてみました。


ピンクドルフィンは中国に生息していて
漁師の間ではピンクドルフィンを見ると幸せになるという伝説がある。
とか…。
香港ではピンクドルフィンを見るツアーなんかもあるんですって。
タイやシンガポールでも見れるらしい。
何年か前には日本のTV局のキャラクターにもなってたそうです。

なんかイルカという不思議な生き物+ピンクということで
すごーくパワーがありそうな気がしますよね。
本物見てみたいかも!


他にもアマゾンの方にもカワイルカが
ピンク色をしているらしいのですが…
コチラのほうはなんだか忌み嫌われているみたい。
昔はカワイルカが夜な夜な男性に変装して
若い独身女性を騙したという伝説があったりするんだって。


同じピンクイルカでも違うものなのですねぇ。
でも私は幸せになれるほうを信じたいわ~。
だってこんなにかわいいもの

お友達に幸せを運んでくれるように頑張って作ります。






five
05/04|ハワイアンキルトコメント(14)トラックバック(0)TOP↑

今日はおばあちゃんの家で撮った春のお花をご紹介
         (画像はクリックすると大きくなります。
           花ブログになりつつある今日この頃・笑
              この季節、キルト作品ないときはお花ネタです。多分。



アネモネ0502
   アネモネ (だよね?

タンポポ0502
   オオイヌフグリとタンポポ

雪柳0502
   ユキヤナギ

スミレ0502
   スミレ

レンギョウ0502
   レンギョウ


お日さまの下だとお花も生き生きとしてキレイですね。
やっぱり春っていいですね。
お外に出たいけど今日は雨
我が家の汚い!?お庭にもたくさんのツボミが待ってます。
頑張って咲いてね♪





     ◆ おまけ ◆ 

リョウとユイ0502

草取りして遊ぶユイとリョウです。
ユイはなんでもリョウのマネをしてかわいいです。
リョウは「妹欲しいな~」と言いつつも私がユイと遊んでると
「もう、ユイちゃんばっかり見ないでよ」って怒るし(笑
妹できるとお兄ちゃんはこうなんだぞ!!




five
05/02|ガーデニングコメント(10)トラックバック(0)TOP↑

ハワイアンキルト、次に作っているのは
イルカのポーチです。

いるかのポーチ0501


お友達に「なにか作ってあげるよ~」というと
キャシー中島さんの本から「これ!!カワイイ♪」と
選んでくれました。


   参考にしたのはこの本↓
   オンライン書店ビーケーワン:キャシー中島のハワイアンキルトキャシー中島のハワイアンキルト
                     詳しくはコチラ⇒ 



本ではパカラチェック地に白のイルカなのですが
お友達は「白のイルカ汚れちゃうかも…」と心配してたので
お友達のイメージでピンクのイルカちゃんにしちゃいました。
とてもカワイイポーチになりそうで私も作るのが楽しみです。

お友達~待っててね♪



そして、やっと私のところにもフェリシモが届きました。

フェリシモ0501

やってみたかったリボンレイストラップキットのほかに
私はハワイアンキルトのキットも頼んじゃいました。
これは練習のつもりで丁寧にやってみようと思ってます。
そして9枚つなげて大きなキルトに仕上げたいなあって思ってます。

リボンレイはプルメリアが届きました。注文遅かったかな?(笑
そして初めて注文のおまけのミニカットクロスもいただきました。
とってもかわいいので小物でも作りたくなりますね。
私も頑張って作りまーす。





five
05/01|ハワイアンキルトコメント(18)トラックバック(0)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
