
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

なんだか急にすごしやすくなってきましたね。
夏休みもあともうちょっとですね。


私の携帯用キットと化している
フェリシモのハワイアンキルトキット。
お次はハイビスカスにしてみました。
ハイビスカス0824


やっぱりハワイアンキルトはいいですね♪
かわいい図案とビタミンカラーで
チクチクしてるとなんだか元気が出てきます。
黄色地にしつけ糸の水色がまたかわいくて
こんな色の組み合わせもいいなぁって思ったり…。

持ち歩き用なので、これはこのしつけまで~。


それで・・・
先日やりたいことがあると書いたものはコレ

パーツ0824

まだまだバラバラパーツの段階です。

出来上がるとこうなるの

ベア0824

全長(手足を伸ばして)12.5センチのクマさんです。

↑この茶色のはもう7年前くらいに
リョウのベビーカーに付けようと作ったものです。
その頃はテディベア作りに凝っていてたくさん作りました。
コットンや編みぐるみ、本格ボアのベアちゃんまで…。
でも、私はぬいぐるみとかあんまり好きではないので
みんな人にあげちゃってほとんど手元には残ってません。

このホワイトベアもお友達へのプレゼント。
久しぶりなのでとりあえず試作&練習です。

ほんわかとワッフル地でやってみたのですが
ほつれやすくてちょっと大変。
ほつれ止めでも付けてみようかしら…。

9月の中旬までに仕上げたいので頑張ります。
できたらまた見てくださいね~





five
08/24|ハワイアンキルトコメント(14)トラックバック(0)TOP↑

飽きもしないでタティングレース
まだまだやってます。
ちょっと使えるものを~と思って
コースターを作ってみました。

コースター0821


最初、タティング部分を丸く編んで
あとで布に付けようと思ってやったのですが
なんだかしっくりこなくて
普通に鉤針編みで縁編みするみたいに
目打ちで布に穴をあけて、
そこにピコの糸を通してやってみました。
左ピコなし。右ピコあり。
ちょっと野暮ったいですねぇ・・・。

懲りずに次ぎ~!!
先日100円ショップでレース糸発見。
それもいろんな色があって感動~♪

茶色の糸でちょっとシックにまとめみた(…つもり)

コースター0821


↑の白糸より細い糸でやってみました。
う。コレはヤバイ…ちょっといい感じ
布もちょっとロマンチック系にしたせいもあるけど
秋の雰囲気でホントにロマンチックじゃない??

糸の色・太さでけっこう感じが変わるものなのですね。
やっぱりタティング楽しい

でもココでちょっとタティングはお休み。
ぜひ作りたいものがあるんですねぇ。
こちらも追々ご紹介していきたいと思います。
ちょっと時間がないので一生懸命作らないといけないの。
頑張るわ!!e(δ。δ)g






five
08/21|ハンドメイドコメント(12)トラックバック(0)TOP↑

何か物があるとすぐにケースや入れ物を
作りたくなってしまう私。

最近リョウが買ったおもちゃにも袋を作ってみました。

ポーチ0818

モデルは姪っ子です

今回はキルトでもハワイアンでもなく
ただのパッチだけの袋です。
一応内袋はついてます。
手作り雑誌を眺めていたら、
カントリーっぽいの作って見たくなったので
そんな雰囲気で…

中に入れているおもちゃは
なんだかよくわかんないんですけど(笑
トレジャーガウストっていうらしいです。

トレジャー0818


リョウが使わなくなったら
他の小物入れに使おうと目論んでます。


ぅう~!!
たまにはカントリーパッチもいいなぁ…
涼しくなったら色々作りたいな。
five
08/18|ハンドメイドコメント(10)トラックバック(0)TOP↑

久しぶりにキルトのお話~。

リョウの習い事の待ち時間にチクチクしていた
アンスリウムのキルト。
まつり縫いがやーっとおわりました


アンスリウム0812


これはフェリシモのキットです。
小さめモチーフなのでけっこう細かい部分が
難しかったです。

いったい何ヶ月かかったんでしょうねぇ。
一番最初に来たキットだから・・・
もう4つ位溜まってるからぁ・・・(汗

習い事は週一なのですが、
その時間の間にお買い物行く日もあったり
ママ友達とおしゃべりに花が咲いちゃう日もあったり…
で、なかなか進まないんですよね。

でも暇つぶしには持ってこいです。
楽しいので待ち時間もあっという間です。

これはやっぱり全部つなげて
サンプラーにするつもりです。
次は何のモチーフ行こうかな
溜まっているので選び放題です(笑

ホントの完成はいったい、いつになることやら。
これはまぁ焦らないで作っていこうと思います。





five
08/12|ハワイアンキルトコメント(10)トラックバック(0)TOP↑

夏は我が家のお庭のお花たちも
ちょっと休憩です。

元気なのはリョウのアサガオ、
ナスタチウム、ガウラ・・・くらい。
あとは雑草(笑

そんな中、ハイビスカスの花も元気に咲いてくれました。

ハイビスカス0810

これは黄色。
花芯の赤とのコントラストが素敵ですね。


そして赤も咲いてくれました。

ハイビ赤0810


この赤。八重咲きだったのですね!!
前に咲いたときは花びらが奇形になっちゃったのかと
思っていたんですよ。
でもまたこんな風に咲いたので八重なのですね~。
ちょっと花は小さめなのですがとっても可愛いです。

強い日差しがやっぱりよく似合いますね。
苗木もだいぶ大きくなってしまって
植え替え必須ですね。

ツボミもまだまだあがってきているので
暑いながらもお外を眺めるの楽しみです。






five
08/10|ガーデニングコメント(12)トラックバック(1)TOP↑

   暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。
それでも夜は気温が下がるのでなんとか
睡眠は確保できるので元気は保ってます。
寝れないのは辛いですよね。
エアコンは眠れるけどなんだかだるくなるしね。


私は暇をみつけつつ
飽きずにタティングレースやってます。
こう暑いとキルトは出来ないかも・・・

今回は縁レースに挑戦。
こんなの出来ました。

レース0807


すごく下手だし、
ピコも一箇所入れ忘れてるとこもあって
(ノ^∧^)ノあうぅ!・・・と思いつつ練習と思って
布に纏ってみました。
纏る間隔も適当なんで、ちょっとゆがんでますね(笑
でもなかなかこういうのもかわいいものですね。

布は春に自分でタンポポで染めて失敗した物です。
タンポポの量が少なくて淡くしか黄色にならなかったの。
でも生成りのレース糸で編んでみたので
ちょうどアンティーク風な仕上がりになった…かな?

これはもう、上手になるには慣れしかないので
もうちょっと頑張ってみたいと思います。
ピコがちょっと小さいので
もうちょっと大きくしたほうがいいよね?
あと表裏を間違えなうようにしないとねw


キルトもちょっとやりたい雰囲気に
なって来ているのですが、
暑いのでやっぱりしばらくはレースで涼しげなもの
作っていこうと思います。




  この本を参考に作りました 
オンライン書店ビーケーワン:タティングレース
タティングレース 聖光院 有彩著 日本放送出版協会

five
08/07|ハンドメイドコメント(12)トラックバック(0)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
