
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ビッグハット0930

行って来ました~!長野キルトウィーク2006
長野市のビッグハット↑まではるばる電車で…

キルトに親しんでだいぶ経ちますがこういうイベントに行くのは実は初めて。
ドキドキワクワクで出かけました。

会場に入って第一印象。キルトがでかい!!
大物は200㌢前後というのはわかっていたけど
目の前にすると大きいですね~。圧倒されました。

キャシーさんのコーナーもさっそく行きました。
なんだか別の世界に来たようです~
いつも本や雑誌でおなじみのキルトがたくさん。近くで見れて感動です。
しかしまぁ、エコーラインの細さと針目の細かさにクラクラしちゃいました。
このくらいやらないとダメなのね…。
キャシーさん以外ではハワイアンキルトがあんまりなくてちょっと残念。


そして次は一番楽しみにしていた長野のキルト作家の先生
宮内恵子さんのグループ展のコーナーへ…。
宮内先生はいつかの記事にも書きましたが私の憧れ。
以前、先生のお店の通販でお世話になっていて、
優しいメッセージをいつもいただいたりしていて
いつかお会いできないかなぁと思っていたんです。
長野って近いけどなかなか行けないですからね。

あ、宮内先生!!すかさず行ってご挨拶。
とっても優しい笑顔の素敵なかたです。握手もしていただきました。
(先生の本持ってくればよかったよ…サイン欲しかった…涙

そして、そこでやっているミニ講習会に参加。ミニバッグを作ります。
時間の節約のためミシンキルトで…
ミシンキルトってやったことなかったのですが
簡単にキレイに早くできて楽しいですね。
いろんなコツも教えていただきました。
時間があるならできるだけやっていったら?
というお言葉に甘えて、最後の仕上げ寸前まで作らせていただきました。
宮内先生の笑顔に見守られてのミシンかけ…緊張しました(汗
いろんなお話も聞かせていただいてとっても楽しかったです。


家に帰ってさっそく仕上げましたよ♪

バッグ0930

とってもかわいいです☆
宮内先生、講師の先生ありがとうございました。

宮内恵子さんのHP→Keiko Miyauchi Quilt Homepage
(お花のアップリケキルトがとても素敵なのです)


あっという間の一日でしたが、とても有意義な時間でした。
ホント、他の方の作品を見ると刺激になりますね。
また機会があったらでかけてみたいです。

ぅう~何か作りたくなってきましたよ~。




five
09/30|ハワイアンキルトコメント(23)トラックバック(0)TOP↑

昨日は恒例の草木染め講座がありました。
今回の題材は『柿渋』です。
柿渋でステンシルの技法を使って染めました。

柿渋0927

これは私が染めたものです。
ランチョンマット。素材は綿ですね。
図案はなんだったっけ?
先生が見せてくださった古典紋様の本を参考にしました。
ぜんまいのような渦は私が適当に考えたものです。


柿シブ0927

こんな風にステンシルのように型紙を作って
柿渋を丁寧に刷り込んでいきます。


柿渋って話には聞いてたものの臭い臭い。
誰かが銀杏の匂だと言ってたけどそんな感じ。
でも不思議やってるうちに慣れてくるものです。

昔の人ってすごいですよね。
この柿渋をいろんなものに塗って
防水や防虫に使っていたんだもの。
唐傘や漁師さんの網なんかに使ってたって
年配のかたが教えてくれました。
昔は生活の知恵で使われてたものを私たちは
現代では工芸として楽しんでいるなんて贅沢かも。


型紙をはがして模様が現れるのが
とっても快感でした。
われながらちょっと気に入ってます(笑
使うのがもったいないのでどこかに飾ろうかな♪



five
09/27|ハンドメイドコメント(14)トラックバック(0)TOP↑

コスモス0923

すっかり秋めいてきまして、お庭もそろそろ片付けないとな~と…
草取りならぬ草刈りをしました。
だって抜ききれないんだもの…(涙

↑毎年こぼれ種で咲くコスモス。今年は一段と色濃く咲いてます。



リョウのリクエストのキッチンガーデン。
草がボウボウであんまり近づかなくなってたので
草を抜くついでにもう終りかなぁと見ると
まだまだ頑張ってました。

トマト0923

プチトマト。たびたび食卓やらパパのお弁当に入りました。
とっても甘かったですよ~。
枯れてきたので抜こうかと思ったのですが草の陰で
まだいっぱい実がなってました。


その中に…でかいトマトか?!と見ると・・・

パプリカ0923

オレンジのパプリカが成ってました!!ちょっとビックリ。
最初の頃は花が咲いて実がなっても落ちちゃって
無理なのかな?って思ってたんです。
色は暑くないとなかなか付かないよって言われてたんですけど
おいしそうな色になってるね。
でも食べれるのかなぁ…。


あ、そういえばリョウの一番食べたかったオクラ
結局1本も食べれなかったのですが、どうなったかな?

オクラ0923

これです…。
枯れてもいない代わりに、全然大きくもなってないの…。
なんで?? ちょっと調べてみなくちゃね。


あとは…ニラもすっかり花が咲いちゃってました。
ニラの花0923
ニラの花ってかわいいね♪


とまぁ、我が家のキッチンガーデン。
イマイチ世話が足りなかったかなぁ?
来年はどうしようかなぁ…何植えようかな…。



five
09/23|ガーデニングコメント(16)トラックバック(0)TOP↑

だんだんとすごしやすい気候になってきまして
キルトもボチボチやっています。

でも相変わらず、他にもいろいろやっていまして
お友達の赤ちゃんへの贈り物を優先に作ってます。

リョウの時に作ったベビーグッズの本を引っ張りだしてきて
色々眺めて考えたのですが…
まずはひとつできました


  スタイです。
 スタイ0921

表はダブルガーゼ、裏は無撚糸ニットタオル地です。

 スタイ裏0921
    ↑裏面です。リバーシブルでもOK。

ダブルガーゼもかわいい模様のたくさん売ってますね。
赤ちゃんらしい優しい柄を選んでみました。
無撚糸タオルは初めて使ってみたんですけど
とっても柔らかで肌触り抜群です。
赤ちゃんにぴったりですね。

久しぶりに赤ちゃんグッズなんて作ってみたんですけど
かわいいですね。こんなに小さいものだっけ?
なんてビックリしちゃいました。

プレゼント用にはあと何点か作るつもりです。
がんばります!!


five
09/21|ハンドメイドコメント(8)トラックバック(0)TOP↑

3連休だった週末。
私のメインはお勤めしてた時のお友達の結婚式。
とっても楽しかったです。


まずは式場内のチャペルで挙式。
神前も厳かでよいけど、チャペルもいいですよね~。
ちょっと自分の時を思い出してみたりもして…。


     ウェディング0919


それから披露宴。
こういう式場での結婚式にお呼ばれするのは久しぶりだったので
いまどきの素敵な会場にビックリ。
私の頃と比べちゃいけないけど、今の方が断然素敵でいいなぁ。

花嫁さん、終始笑顔でとっても幸せそう。
新郎もすごーくうれしそうで、あんなにニコニコしてるの
初めてみたよ(笑
そんな二人の幸せいっぱいの空気に包まて
アットホームで和やかな素敵な披露宴でした。

お招きいただいて私もとっても幸せ気分☆
二人に会えたのもうれしかったけど
お勤めの頃のお友達や先輩、上司に久しぶりに
会うことができて、それも楽しかったです。
これも二人のおかげだわ、ありがとう。

お二人さん、どうぞいつまでも仲良くお幸せにね


     ミニ

     ↑お土産のお花と、最後にもらったプチギフト。
   チワワカップルの耳掻きなんだよ。すっごくかわいいでしょ?


five
09/19|ハワイアンキルトコメント(10)トラックバック(0)TOP↑

先日、頑張って作っていますと書いたミニベア、
完成しました~

ペアで ウエディング・ベア です。

ベア0912

週末に結婚するお友達にプレゼントです。

久しぶりにベアを作ったんですけど、ボディつくり大変でした。
そして衣装。これも大変だったんですけど
こっちはとっても楽しかったです。
やっぱりフリルとかレースとかリボンを見てるとなんだかウキウキ
一番苦労したのがベスト。
みようみまねで型紙を作ってみたのですが寸法合わせが
難しかったです。
型紙は3枚。ためし縫いは4着くらいしました。

衣装を着せてみると…
なんだか新郎新婦に似てる気がします。
二人とも知ってる人だからね~。



こんな感じでお嫁入りのお友達と一緒にお嫁入りです。

クマ0912


喜んでもらえるかな~?
結婚式とっても楽しみです。


five
09/12|ハンドメイドコメント(18)トラックバック(0)TOP↑

お庭をプラプラしていたら
雑草にまぎれて  (まぎれさせてすいません)
藍の花が咲いていた。

藍の花0908


藍の花って初めて見た。小さくてカワイイ花♪
藍の花だから、青系かなと思ったけど、ピンクだったのね。
藍は蓼の仲間なのでこんな花なのですね。

ちなみに葉はこんな感じ
藍0908


この藍は草木染め講座の先生から分けていただいたもの。
おうちで育ててぜひ藍染してみてくださいって。

そうそう、先月?いや、7月の講座では
藍の生葉染めをやったんです。
生葉は染まりにくいので、
簡単なシルクでスカーフを染めました。

スカーフ0908

もう少し鮮やかだったのですが、少し褪色しちゃったかな?
まぁ、キレイに染まるので、ビックリしました。

本格的な藍染は「藍を建てる」といって発酵させたり
難しいのだそうです。(一般的な日本の藍染ね)
生葉でやるなら中東あたりでやってる
泥染め(沈殿法)というのがいいですよなんて、
先生言ってたけど…大変そうなのよ、それも…。

でも、この藍を大切に育てて、種を取って
来年はもっと沢山に増やして、オリジナルの藍染
ぜひ、挑戦してみたいです。





    おまけ 

 昨日の記事で書いたお友達。
 7日の午前に男児誕生したそうです。

 ♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪



five
09/08|ガーデニングコメント(16)トラックバック(0)TOP↑

粉粧楼0907


昨日は、紀子さまのご出産ニュースで、日本国中お祝いムード。
喜ばしいニュースはいいですね、ホント。

そんなニュースを聞いて、私の中の虫が知らせたのかどうか
実家に行く用事があったので
その実家の近くのお友達の実家にもフラリと寄ってみた。

お友達、お嫁に行っちゃって下越の方に住んでるんだけど
里帰り出産のため帰って来てるってメールもらってたのね。

そろそろ予定日とは言ってたけどどうしたかな~
いなくてもおばあちゃんいると思うから聞けばいいし…
そんな気持ちでピンポーン

お母さんが出てきて
「あら~よく来たね。
   今さ、H(お友達)さ、病院。踏ん張ってる。」
                       だって~!!

午前中に陣痛らしいのが始まったらしい。
ちょうど旦那さんもお休みが取れて一緒に頑張ってるって。

もしかすると、紀子さまと一緒かも!!なんてワクワク。
でも、今からだと今日ギリギリくらいかなぁ…
初産だからねぇ…まだまだかも…
なんて色々勝手にお話しました。

その後、どうしたかな?生まれたかな?
まだ、頑張っているかな?
私も気になって気になって、ソワソワ。

母子ともに元気で健やかでありますように…。


実は私の周りにはほかにもはおめでたい話がいっぱい。
別のお友達も、もうそろそろ出産予定日だし、
来週には職場の後輩の結婚式にお呼ばれだし
その後輩もおめでた婚なのよ♪

そうそう、リョウの担任の先生も
9月2日に長女が誕生したんだった。


幸せいっぱいの人に囲まれて、
私もなんだか幸せいっぱい。
9月はなんだかめでたい月だなぁ。



five
09/07|ほんのひとりごとコメント(6)トラックバック(0)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
