
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ヤシとウクレレ1027


やっと完成しました~♪
パームツリーとウクレレのキルトです。
夏を挟んでようやくできましたね(笑

今日はお天気がよかったので日向でパチリ
ハワイアンキルトにはやっぱりお日さまが似合いますね。

何に仕立てようか迷ったけど、結局タペになっちゃいました。
パイピングも普通に…。
しっかりエコーキルトを入れたせいか
なんだかパイピングしやすかったです。
でもふんわり感はなくなっちゃいますね。
クッションや小物は太めのエコーにして
ふんわり感がほしいかもって思いました。
その辺は臨機応変でいきたいですね(笑

さてさて次はようやくクリスマス物にとりかかろうっと♪




★ この作品はこの本を参考にしました ★

    オンライン書店ビーケーワン:ハワイアンキルトアップリケパターン100三木 陽子著

five
10/28|ハワイアンキルトコメント(19)トラックバック(0)TOP↑

ハロウィンタペが完成したので、飾ってみました。
今、我が家の玄関はこんな感じ~

ハロウィン1023


毎年ちょっとずつ集めているハロウィングッズと一緒に
並べてみました。
くもの巣にかかってるクモは、ちょうど今年買ったオーナメント
なんだかタペに重ねるのにぴったりでした(笑

プラのかぼちゃはお菓子が入っていたもの。
去年ハロウィンが終わってから、値下げされてたのお買い上げ(笑
毎年こうやって少しずつ、作ったり買ったりするの楽しいですね。


10月が終わるまでもうちょっとになってしまいました。
コレが終わったらクリスマスグッズ出そうかな~。
もうすぐ冬だね…。





five
10/23|ハンドメイドコメント(20)トラックバック(0)TOP↑

久々にバトン…というかコチラのブログに来てからは初ですね。
バトン苦手でいつもスルーなんだけど(回してくれた方ゴメンナサイ)
偶然にハワイアンのファーストキルトが出てきたので
恥かしいですがちょっと書いてみます。

回してくださったねねちゃん(←リンクしてます)ありがとう♪


①ハワイアンキルトを始めたきっかけとその時の感想など

前にも書いたのですが、ちょうど1年前の今頃ですね
幼稚園の父兄の作品展に出すために早く出来そうなキルトはないかな~
と思って作ってみたら、とっても楽しくってハマりました。

私が本格的なキルトをはじめたのが8、9年前くらいかな?
その前にも高校生くらいからパッチワークってやってたんです。
でも間にキルト芯を挟むって知らなくって…
パッチした布と内袋だけの巾着とか作ってました(汗
結婚して時間が出来たので改めてやってみたいなぁと
本を買って自己流ではじめました。

なので、ハワイアンキルトをやってみての感想は
けっこう簡単!(現実を知った今では、そんなこと言えませんが…)
パッチしない分トップは早くできるし、
キルティングも縫いしろゴロゴロのパッチワークと比べれば
一枚(モチーフは2枚だけど)なのでスイスイ~って感じでした。

そこで、もうちょっとやってみたくなってキャシーさんの本を買いました。
もう感動しました。すばらしくって。
こういうの作りたい!ってすごく思いました。
ハワイアンキルト自体も好きだけど、ハワイアンキルトの背景、
そしてハワイの心がとっても好きになりました。


 ②できればその画像も

その、作品展に作ったのが最初だと思ってたんです。←コレ
でもその前に作ったのを最近発見しました。

キルト1019

もう、ヤバイです…(σ。σ;A)゛アセアセ

図案は『パッチワーク通信』の中からだと思います。
周りが変なスカラップなのは、出来上がりの線を書いてなくて
どこでキルトを止めていいかわからなくなって、
でも今さら四角を書けないし…とこうなりました。
思ったよりエコーが細く入っててびっくり。
でも目が粗いのですっごいボコボコ(笑


いやぁ…初心を振り返るって恥かしいけど楽しいですね。
これからも楽しくキルトをしていきたいなって思います。
長い記事になってしまいましたが、読んでいただいてありがとう。

あ、次のバトンですが書いてみたいと思う方、
ぜひお持ち帰りください!
ねねちゃん、止めちゃってゴメンネ~m(._.)m ペコッ


five
10/19|ハワイアンキルトコメント(8)トラックバック(0)TOP↑

ステンドグラス1007


ステンドグラスキルトのポーチが完成しました~。

キルティングが終了した時点で
画像を撮ろうと思っていたのですが、
気が付いたら完成してました(笑
小物は早くできていいですね♪

ステンドグラスキルトって、
今、あんまり見かけませんよね、
やってる人はすくないのかな?
好きな人は好きなのでしょうけど…
私はけっこう好きかも。

このポーチはずっとお世話になっている
伯母さんへプレゼントします。
小さくてあんまり入らないけど使ってくださーい。


ひとつ完成して要領が分かったところでもうひとつ。
ステンドグラスの作品を作ろうと思います。
ちょっとオリジナルに挑戦!
デザインは苦手なのですが頑張ってみまーす。




  この本を見て作りました 
   オンライン書店ビーケーワン:キャシー中島のステンドグラスキルト
キャシー中島のステンドグラスキルト



five
10/07|ハンドメイドコメント(14)トラックバック(0)TOP↑

ベビグッズ1005

お友達への出産祝い
先日作ったスタイ(右側)に加えてちょこと追加で作ってみました。

左側がガーゼの汗取りパッド
真ん中の二つはガーゼと無撚糸タオルのミニハンカチ。

これと、お友達のリクエストの出産祝い品を持って
赤ちゃんに会いに行ってきました。


いやぁ~、生後約一ヶ月ってこんなに小さかったっけ?
とってもかわいいです。
ふがふがと泣く様子も愛しいですねぇ。
私もちょっと抱っこさせてもらったのですが
なんだかなごみますね~

友達もなんだかすっかり穏やかな表情で
母の顔になってました。

手作りもとても喜んでもらえてよかったです。
また何か作ってあげるからね~♪



で・・・
このなかのミニハンカチを作りながら
すっかりガーゼの風合いが気に入ってしまった私。
自分用にも作ってみました。

ハンカチ1005


自分用にちょっとシックなダブルガーゼと
裏にはリネンを合わせてみました。
吸水性はばっちりだし、すぐ乾くし、かさばらないし
携帯にとってもいいかもです。ちょっとお気に入りです(笑

five
10/05|ハンドメイドコメント(16)トラックバック(0)TOP↑

先日の長野キルトウィークで私が購入したもの~

買い物0930


今は、これといって欲しいものはなかったのですが
ちょこっとだけ…

・小さい25㌢フープは安かったので…
・黒っぽい生地ははキャシーさんの布
・ショルダーの紐
・巻いてあるリボンみたいなのはバイアステープの接着芯
・本は前に図書館で借りて作ってみたかったので
 あったら買おうと思っていたステンドグラスキルト。

で、さっそくステンドグラスキルトを作りたくなってしまって始めてみました。
作り方は独特なのね~

ステンド1003
  (針山が邪魔だけど、黒だけだと上手く撮れないボロデジカメ・涙

黒い部分をバイアステープで囲んでいく方法もあるけど
キャシーさんのはモラみたいにくりぬいてまつる方法。
私はこっちの方が好きだな。


まつり終了~♪

ステンド1003


これ!すごく楽しい♪
ちょっと地味~なイメージだけど、けっこう素敵じゃない??
ステンドグラスでクリスマスキルト作ろうかな。

これは本の最後に載っていたポーチです。
次はキルティング。頑張りますね!






      ★ お願い ★ 


  ↑リンクしてます。ぜひ見てください

お友達のやっちんのところで見たんで
少しでも力になれたらと思いまして張らせていただきます。





five
10/03|ハンドメイドコメント(12)トラックバック(0)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
