
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

今年も残すところあと数時間となりました。

一年を振り返ると、いろいろありました。
まず、リョウが一年生になったことかな。
ずいぶんと成長が見られて、頼もしくなったね。

私は相変わらずで、平凡な毎日でした。
ブログを引っ越してみたり、HPを作ってみたり
話題のmixiにも挑戦。
楽しい一年でした。

キルトはどっぷりハワイアンキルトにはまっちゃったなぁ。
こんなに夢中なるなんて自分でもビックリ。
それを通じてブログのお友達も増え、
いろんな刺激をいっぱいもらって
未知の土地ハワイをとっても身近に感じることができて
ちょっと不思議な感じです。
恐るべしハワイですね。
来年は…行ってみたいけど…もうちょっと無理かな?


年末も特番のTVを見ながらチクチク
フェリシモのキット ククイのアップリケが終わりました。

ククイ1231


来年も実り多き一年になるようにお祈りして
最後の記事にいたしましょう。

一年間ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。



five
12/31|ハワイアンキルト||TOP↑

恒例の草木染め講座があったのですが
冬はあまり草木が手に入らないので、のんびりと…
今回は原毛をフェルト化させて成型し
それを染めてみましょ~ということになりました。

この間自分でちょこっとだけフェルト化させて遊んでみたけど
本格的なのは初めてです。

みんなは先生の見本どおりに平たい型で袋状に成型してたけど
変わったことが好きな!?私はお漬物が入っていたみたいな
樽型の容器を型にしてみました。
これがまた大変でした…

で、できたのがこれ~


フェルト1229

円筒形のはずだったのにのっぽさんの帽子みたい!
横から見るとこんなです。

フェルト1229


原毛の巻き方というか並べ方が悪くて、内側はボコボコです。

いやぁ、難しいものですね。
先生もなかなか思い通りにはいかないと言ってたけど
それがまた楽しいところなんですよね。

次回はコレを染めます。
しかし、これで何ができるかな?
そのまま帽子でいいじゃない!と思いますが
サイズが赤ちゃんでもギリギリくらいなんですよ…。
だから何かちょっと加工したいな~と。
今から考えておこうっと♪


five
12/29|ハンドメイド||TOP↑

息子が食べたチョコボール。
銀のエンゼルちゃんがでた♪

エンゼル1227


ちょっとラッキー☆
これってなんだかうれしいですよね?

実は我が家には以前銀のエンゼルを5枚集めてもらった
キョロちゃんがいます。
キョロ1227


一回貰えばもういいかな~って思うけど
息子は張り切ってまた集めようって言ってる。

息子はけこうチョコボールが好きでしょっちゅう食べてる。
銀のエンゼルはこうやってたまーにでるけど
金のエンゼルは今まで一度も見たことがありません
どのくらいの確立ではいっているのでしょうか?

いつか出会ってみたい金のエンゼルちゃん…。

five
12/27|ほんのひとりごと||TOP↑

ここしばらく、小物ばかり作っていた私。
ふと思いついて大きなものも作ってみたくなりました。

手持ちの布を探して、型紙を物色。
寒くてコピーをしに出かけるのが面倒なので
実物大で使えるものっと…

写してカットして広げて・・・
100センチよりはちょっと大きいくらいのサイズかな。
私が今まで作った中では一番大きいです。

グアバ1224


図案はキャシーさんのグアバ。
本当はウルを作りたかったのですがちょうどいいのがなかったです。
で、実のなるものがやっぱりいいなとコレに決定。

画像はまだしつけ途中。(夕方なので暗いです。
昼過ぎに始めて、夕方になっても終わらなかった。
これよりも大物だといったいどの位の時間がかかるのでしょうね。
こんなサイズでも何度もギブアップしそうになりました。
他のキルターさんは偉いです!尊敬(*б-б)ゞ

おまけに次の日は筋肉痛…(ノ_δ。)
いつもしないような前かがみの姿勢でやったからですね。
キルトで筋肉痛になるなんて思ってなかったです。
キルトって肉体労働だったのですね。

早くチクチクしたいので残りのしつけ頑張ります!
でも足が痛い…(∂。∂; アハハ…




 この本を参考にしています 

   オンライン書店ビーケーワン:キャシー中島ハワイアンキルト物語
キャシー中島ハワイアンキルト物語 日本放送出版協会


five
12/25|ハワイアンキルト||TOP↑

クリスマス1224


私の妹から息子にクリスマスプレゼントが届いた。
『怪傑ゾロリ』の本とお菓子。

お菓子の缶がかわいいクリスマスの絵でした。
コレはキット私に…でしょう。たぶん(笑

私、缶大好きなんです。
どんな缶でも捨てないで使っています。
そのことを妹も知ってて送ってくれたのかな?

と思ったのですが、そうでもなかったらしいです。
郵送するのに缶だと壊れるの気にしなくていいからだって。
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) なんだぁ…。

でもいいさ、ありがとね。
ひとつはお針入れにしようかな。
もうひとつは息子のカード入れだな。


five
12/24|お気に入り||TOP↑

ブログ…やめるって言ったのに
もう書かないだろうって思ってたのに
やっぱり書いてしまいました。

HPを立ち上げてみたものの
あんまり更新するようなことないんですよね。

HPってこんなものなのかな~と思ったのですが
今までブログを続けていた私は
やっぱり何かを発信したいのです。

だから今回は勝手にひとりごとをつぶやく形式にしてみました。
そして使いやすいのは慣れ親しんだブログかなと
またお借りしています。
…というか今まで使っていたのそのままです。

更新は相変わらずボチボチだと思いますが
思い出した時にでものぞいていただけると幸いです。


five
12/24|ほんのひとりごと||TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
