
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

早いものでもう1月も終りですね。
雪が全然降らなくって「ホントに冬か?」って思うけど
外の風はやっぱり冷たいです。

季節の流れとともに早くやってくるのがフェリシモ
ということで次が来ちゃったので急いで作ってます。
次っていうかバネポーチ1個飛ばしてるけどね(笑

作っているのはペタンコなポーチ。

こぎん0129


刺すところだけ終わりました。
今回は片面のみ刺す、と書いてあったけど
糸も余っているし、何より刺すの楽しいので
裏面はひと模様だけボーダーに刺してみました。(画像の下部分)

こうやってひとつの模様だけ取り出して刺してもかわいいですね。

さてさて後は仕立てです。
ミシン買ったのでミシンでやろうかなと思ってます。

これは出来上がったら通帳ポーチにしたいと思っているのですが
そう言って母に見せたら「お金のある人は入れ物も立派だね(笑」って
嫌味ともとれぬことを言われた(笑
このところTV買ったりミシン買ったりしてるからね…。
だけど、買ってばっかりだから逆にお金ないのよ(涙




five
01/31|ハンドメイド||TOP↑

先日、リョウの学校でお買い物ごっこのご招待がありました。
国語の「もののなまえ」の授業の一環らしいです。

子供達はずいぶん前から
なに屋さんにするか、何を売るか、値段は・・・
などといろいろ考えてたみたい。

行ってみると各クラスごとにたくさんのお店が!
八百屋・酒屋・楽器屋・おもちゃ屋・ペット屋・お菓子屋…
何を買おうか迷います。
お客さんの保護者のかたもけっこう来ていて大盛況。売り切れ店も続出です。

リョウのお店は魚屋さん。
魚屋0129

なかなか繁盛してました。
魚の名前もいろいろ調べたのでしょうねいろんな種類がありました。

入り口でお金の入ったお財布をいただいたのでさっそくお買い物。
私の買ったものは・・・

買い物0129

かわいいでしょ??
レモンチューハイにはやられました。お琴も売ってました。

子供達もとっても楽しそうに店員やったりお客になったり。
私も楽しい時間でした。

三学期は短いし、あまり学校行事もないので
子供達の様子を見れるこういう機会はありがたいですね。
みんな絵も字も上手になっててビックリ。
おつりの計算もばっちりできたしね。

もうすぐ2年生だね、早いな~~。


five
01/29|日々のあれこれ||TOP↑

恒例の草木染め講座に行ってきました。
冬なので植物はちょっと無理ということで染め材は【ウコン】と【紅茶】でした。

ウコンはどんなのだろうって思っていたら
先生のおうちにあったウコン茶かなにかのパック。
高価な物なのに・・・と思ったら
「古くて虫がいるかも~」なんておっしゃってました(笑


私はウコンでこの前のフェルト化したものを染めてみました。

ウコン01243

すごくハッキリクッキリきれいな黄色ですね。
ちなみにみょうばん媒染です。
鉄漿もやった人いたけどそんなに色が変わらず
ちょっと濁って深みが加わったってくらいの色でした。


で、そのウコン茶の出涸らしパック。
先生が「きっとまだ染まるよ」とおっしゃったのでいただいてきて
おうちでも染めてみました。
木綿を染めたのですが時間がなかったので豆汁処理は省略~
でもとってもよく染まりました。

ウコン01242


左は普通のシーチングかな?色は生成り。右はホワイトのワッフル地。
めちゃめちゃ黄色ですね。

でもう一種類。
裏地とかに使う超安い生成り地で輪染め風に挑戦。

ウコン01244


媒染処理する時に全部浸しちゃったら全部に染まっちゃったね。
でもほんのり輪染め風ってことで・・・。

このくらいハッキリ色がでるとハワイアンに使えそうですね。
でも出涸らしでもコレだけ色が出るなんて恐るべきウコンですね。

紅茶染めも媒染使うと色に変化があってなかなかおもしろかったですよ。
今度挑戦してみますね。


five
01/25|ハンドメイド||TOP↑

1月も下旬だというのに、ちっとも雪が積もりません。
こっちは雪がないほうが楽でいいんですけど
山の方(スキー場とか)は大変でしょうね。
そして今はいいけど、夏になって水不足になったりしたら
大変だね~~なんて寄ると話してます。

リョウたちも学校の体育でスキーがあるって
とっても楽しみにしていたのですが
この分じゃ当分というか今年はないかも…
スキーは学校で貸してくれるのですが
ウエアやら帽子手袋なんかは家で用意して…

その「用意するもの」の中に汗取りタオルっていうのがあったのです。
スキーをするとものすごく汗をかくんです。
で、そのままでいると汗が冷えて体を冷やすので
着替えをすれば一番いいのでしょうけど子供達にはなかなか大変。
なのでタオルを入れておいて抜けば簡単!ということなのでしょうね。

でも汗取りタオル。
タオルのままじゃなくて、体の前後に使えるように
ベストみたいなのかゼッケンみたいなものという指定があります。
お友達に聞いたらスポーツ洋品店で2枚千円くらいであった。
ということなのですが、元がタオルでしょ?
家にいっぱいあるので作ってみました。

汗取り0124


本当はハンドタオル2枚でゼッケンにしようとおもったのですが
ハンドタオルがなかった…。
なので某生保のおばちゃんにいただいたタオルで。
首のとこだけくりぬいてバイアステープで包みました。
これって脇を縫えば普通にベストになりそう(笑

でも…ちょっと失敗。
かっこつけて前の襟ぐりの方を深くしてみたけど
リョウの性格では前後の区別なんてお構いなしに
装着しちゃうと思うんです。
前後の区別をつけなければよかったかも…。
でも、まあ、いいか。

果たしてコレを使用する日は来るのでしょうか?



five
01/24|ハンドメイド||TOP↑

やっと待ちに待ったミシンが買えました。

どちらかというと価格重視?予算内で納まってそれなりのもの
といことでコレになりました。

ミシン0121


とりあえず縫えればokなので
とりあえず試運転…

作りたかったけど手縫いでは敬遠していた
キッチンの目隠しのれんを作りました。
のれん作ろうと思って買っておいたハギレがあったのです。

のれん0121


本当に試し縫いなので、
計ったりアイロンしたりしつけしたり一切なし(笑
布幅に合わせて適当に…端の始末だけ…。

ボーダー柄の布だけだと短いので、おそろいの柄布を足しました。
まだちょっと短いけどまぁいいか。

やっぱりミシンだと早い早い。
スムーズに縫えていいですね。
今日のはだいぶ曲がっているけど(汗
きちんとやれば上手く出来そう。
フットコントローラーも久しぶりに使ったけど
便利ですね。


他にもミシンで作りたいものたくさんあるんだよね。
キルトバッグの仕立てなんかをする時も役立ちそうだし。
これからも頑張っていろいろ作りますよ!!
よろしくお願いしますね、ミシンさん☆



five
01/21|ハンドメイド||TOP↑

昨年末から取り掛かっているグァバのキルト
まつり縫いが終わりました。

グァバ0117


やっと終わった~!!という感じですが
まつり縫い好きの私としてはちと寂しいような…。

でも大きい図案は線がおおらかでいいですね
なだらかな曲線が美しいです。
まさにハワイアンキルトならではですよね。
キャシーさんのこの微妙なカーブの葉っぱのデザイン
好きだなーー。


お次はキルティング…といきたいところなのですが
まつり縫いが終わるまでとグッと我慢していた
浮気を少々したいと思います。
こまかい物がちょこちょこっと待ってるのよね。






 この本を参考にしています 

   オンライン書店ビーケーワン:キャシー中島ハワイアンキルト物語
キャシー中島ハワイアンキルト物語 日本放送出版協会


five
01/17|ハワイアンキルト||TOP↑

さいの神0104
                               ↑この頭はリョウだw

昨日、うちの町内でも『さいの神』がありました。
15日が祝日でなくなってから近い日曜日にするところが
多いみたいですね。

去年はすごく雪があって大変だったので
今年はあんまり雪がなくてさみしいかもと思っていたのですが
ちょっぴり積もってよかったです。
なんか、雪があるほうが冬の行事って感じがするでしょ?

しかし寒かった…。
ちょうど雪が降ってきて、風もけっこうあったし。

いつもはお神酒だけなのですが、
今回は甘酒も振舞われて、コレならと私もいただきました。
すごく暖まっておいしかったです。

リョウは寒くって「帰ろう帰ろう」の連呼でしたが
火がついておやつが配られて、
スルメの焼ける匂いがしてきたら大喜び♪
火に当たって、スルメ食べて、今年一年元気ですごしてくださいね。

久しぶりに前の公園が賑わったひとときでした。





five
01/15|日々のあれこれ||TOP↑

最近、待ち時間潰しに持って歩いているもの。
キルトじゃなくって編み物です。

編み物0110

今期はもう編み物はイイヤって言ったけど、これは特別。
だって冬だけ出してくる特別なんだもの(笑
そんなこと言ってのんびりやってるから今年で3年目くらいですw
マフラーにしようと思ってるのですがなかなか出来上がりません。


この模様編みを参考にした本があるんですけど
それは私の宝物なんです。

編み本0110
        (↑見るからに昭和でしょ?

文庫サイズの小さいものなんですけどなんと発刊が昭和43年!!
ヴォーグ社の手編み通信教育のテキストの一部なのかな?
私の母がやってたのかな~?産まれてないからわかんない(笑

母も編み物好きで、機械編みも手編みもやってました。
よく父や私たちに作ってくれたなぁ。
それを見て私も子供の頃からやってたんですけど
この本を眺めては、かわいい模様編みやモチーフ編みに憧れてました。
編み模様の漢字に仮名が振ってあります。しかも間違って(笑

ボロボロでシミも付いているけどきっといつまでも
手元に置いておきたい、大切な本です。


five
01/10|ハンドメイド||TOP↑

そろそろお正月気分も抜けてきた頃でしょうか、
今年もたくさんの素敵な年賀状をいただきました。
PCで作ったものや写真のものが多いですが
それぞれの個性がでていて楽しく読ませていただきました。

我が家の今年の年賀状はこんな感じでした。
 
  年賀状0107


私の手作りでの年賀状も今年で3回目。
過去2回は刺繍がメインでしたが
今年はキルトっぽいものに挑戦!

ステンドグラスキルトの応用での文字を描きました。
和柄の生地をパッチしています。
文字は年賀状印刷のチラシを見てアレンジしてます。
迎春の文字は頑張ってサテンステッチ。
花結びの紐は置いてあるだけなんですけどね…(笑
全体的に和風にしてみたのですが
平成十九年と入れるのが面倒で2007です。

キルティングしようか迷ったのですが
写真に撮りにくくなると困るのでこのまま撮影。
なかなか良いのができたかも~と自画自賛(汗

しかし普段パパも私もほとんど印刷というのをしないので
印刷技術がイマイチ…思ったような色が出なかったな。


楽しみにしていてくれる方がいるかどうかは謎ですが
私は毎年どんなものを作ろうか考えるのがけっこう楽しみ。
来年はどんなのにしようかな~って早すぎですね(笑




five
01/07|ハンドメイド||TOP↑

デイジー0105



先ほど、昨年末からずーっと待っていたお知らせが届いた。

私の妹に第二子が誕生しました。
あと数分で5日になるという時刻に3517グラムの男の子。
母子ともに元気ということで安堵しています。

新年早々おめでたいお知らせ、うれしいですね。


なんでずーっと待っていたかというと
予定日は12月28日頃で、それ以前に発育もよく
いつ生まれてもOK。予定日より早くなるでしょう。
と言われたって聞いたのが12月の初め。
妹も早く産みたいな~と活動的にすごしていたので
クリスマス頃かね。なんて話していたんです。

でも、待てど暮らせど産まれたという知らせは来ません。
うちの母も心配でしょっちゅう電話してたら
叱られたというので、あまり聞くこともできず(笑
連絡を待つのみだったのです。

しかし…
年が明けても連絡は来ません。
赤ちゃんがあまり大きくなってもまた大変というので
それも心配してました。

なので連絡をもらって一安心。
しかも2時間程のスピード出産とのこと
よかったね~。

逢えるのは春かな?とっても楽しみ。
スクスクと元気に大きくなってね。






five
01/05|日々のあれこれ||TOP↑



こちらは穏やかな2007年を迎えております。
雪は少々ありますが、元旦はお日さまが出てました。
残念ながら今日は雨。
家族そろって楽しい新年を迎えられてうれしく思います。

昨日の元旦、恒例の初詣でに行きました。
三人でお参りをし、おみくじを引いてみました。
私はなんと大吉☆
おみくじ0102


なかなかよいことが書いてあり、よい一年になりそうな予感。
リョウも引いてみたのですが小吉。
すごく悔しがっていたのですが、段々と良くなる運勢らしく
のんびり行こうねって…。

今年はどんな一年になるのかな~。
みんな元気で健康が一番。
そして楽しかったらそれでいいですね。


five
01/02|日々のあれこれ||TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
