
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

て0322


今、実家に妹と姪っ子甥っ子が春休みで帰省しています。
先週からずっと会いたいと思っていたのですが
リョウの風邪で行けなかったのです。
やっと昨日会いに行ってきました。

1月に生まれた甥っ子とは初対面。
なのにあいさつもそこそこに速攻私の腕の中に…
いつも子守係のe2おばちゃんです。
姪っ子の時もいっぱい抱っこしてあげたの思い出す。

赤ちゃん大好きなのでいくらでも面倒見てあげますが
甥っ子ったらもう体重が7キロもあるんです。
横綱の貫禄でずっしりと重たいです。
おまけに分泌の激しい時期なのと、
戻したおっぱいのすっぱい匂いが混ざって
なんだかおやじ臭のような香りが…。

妹に言ったらお友達の子もやっぱりこういう匂だったって。
今の子は乳臭いじゃなくておやじ臭がトレンドなのかな?(笑


でも、やっぱり赤ちゃんはかわいいね~
ずっと見てても飽きません。
リョウに「ママ、赤ちゃんと遊んでるとそんなに楽しい?」
って聞かれちゃいました。
余程ニコニコしてたんでしょうね(笑

おかげで今日は筋肉痛。
イベントに向けてチクチク頑張らないといけないのに!!
でも、帰っちゃう前にもう一回会いに行くからね~~。
またいっぱい抱っこしてあげるね♪








five
03/22|日々のあれこれ||TOP↑

三月に入って、春だな~~なんて思っていたのもつかの間。
すっかり雪景色です。
寒いです…。


そんな中、リョウと一緒にニットカフェに行って来ました。
噂には聞いていて、憧れていたのですが
日曜の昼間に家族を置いて出かけるのはちょっと悪いなって
私には珍しく遠慮してたんです(笑
でも、今週はパパがいなかったので思い切って行ってみました。

ちょっとドキドキしながら行ったのですが、
全く知らない場所ではないし、
手芸部御用達のお店なんで、メンバーさんもたくさんいます。
手芸っぽいものならなんでも良いということなので
キルトのモチーフにしつけだけかけて行って、まつり縫いしてました。
みなさんは編み物ありレース編みあり、ビーズの方もいました。
小学生の女の子がかわいいフェルト小物作ってたりね♪色々です。
リョウも大人しく、DSしたりパズルしたりしてました。(手芸じゃないけど…w


私は久しぶりに【カフェ】なんていうところに来たので
お茶とケーキが楽しみで楽しみで(笑
まずは注文してさっさと食べちゃいました。
画像はすっかり忘れました(汗
お芋のタルトだったのですがとてもおいしくて
う~ん、もう一個食べたいなぁ…っていう感じ。

リョウにもケーキ食べれば?って言ったのですが
リョウにとってケーキっていうのは
イチゴとクリームがいっぱい乗ってないとダメらしく
おしゃれなケーキに興味は示さなかったです(笑


肝心のチクチクタイムはとっても楽しかったです。
私は今までこうやってみんなで集まって
手芸するなんていう機会が全くなかったので、ちょっと緊張したけど
みんなの楽しい話を聞きながらけっこう針が進みました。
いいですね~こういう時間って…。

2時間なんてあっという間。楽しかった☆
ぜひぜひまた参加させていただきたいなって思いました。



five
03/12|ハンドメイド||TOP↑

実家に行く用事があって、お天気がよかったので
久しぶりにカメラを持ってふらふらと・・・

とりあえず玄関に雪割り草が…
雪割り草0305
                    【雪割り草】 

満開でした。この花、とっても可憐で優しい色ですね。
めしべのピンクがなんともいえません~。


福寿草0305
                    【福寿草】 
この黄色もいいですよね~。
黄色ついでに畑で見つけた・・・

葉の花0305
                    【菜の花】 
菜の花ってこんなに咲くの早かったっけ?


犬ふぐり0305
                  【おおいぬふぐり】 
この青も好き。かわいい花です。




梅0305
                       【梅】 
梅は…うーん。もうちょっとでした。


昨年のブログを見てみたら、同じような(ほとんど同じ(笑))
記事があったのですが、日付けは3月11日ころ。
暖冬とは言いますが、そんなに早くはないですね。
花にとってはあまり影響ないのかな?
でも狂い咲いてる花もたくさん見かけますよね~。

お花を見ると本格的な春だなぁって感じます。
我が家のお庭の花も早く咲かないかな~。


five
03/05|ガーデニング||TOP↑

早いものでもう三月。
雪が積もらなかったせいか、
あまり季節が移り変わった実感がありません。
でも、外の空気はほんのり春っぽいかな~。
お友達が外で「あ、杉のにおい・・・」と言ってた
そんな季節でもありますね。


さて、恒例の草木染め講座に行ってきました。
今回もまだ生の草木の材料がそろわなかったので乾燥したもので。
アカネとキハダでした。

それでちょっと本格的な絞り染めに挑戦。
染め分けをしてみました。

出来たものはこんな感じです。

草木染め0301


赤茶っぽいのがアカネです。
私は一番の液に入れたので茶色が強くなりました。
アカネは2番3番液の方が鮮やかな色になるのだそうです。
黄色はキハダ。とってもきれいな黄色です。
同じ黄色でも前回のウコンとは違った感じの色ですね。
ちなみにどちらもみょうばん媒染です。

絞りは今回は糸でチクチク縫って絞りました。
そこをさらに麻糸で縛って境界にしようとしたのですが
私の縛りがゆるかったらしくお互いの色が滲んでしまい
白がほとんどない部分もありますね~。
でもこれはお好みなので、まあいいかってことで(笑

模様も私は単純に縞にしてみたのですが
丸形に絞ってやっているかたもいらっしゃって、
とってもキレイに出来上がっていたので
この方法でやれば輪染めも上手くできそうです。

うちにもどこかの物産館で買っておいたキハダが
あるばずなんだよね・・・。
今度自分で挑戦してみようと思います。








five
03/01|ハンドメイド||TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
