
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

GW前半~。昨日と今日は良いお天気でしたね。
我が家では昨日、実家近くのいこいの森の桜まつりに行きました。

桜と言ってもちょっと遅い八重桜の満開にあわせた催しです。
毎年行われていたのですが、今年は告知がないので中止かな~と
思っていたのですが、主催が村(っていうか合併で区になったんだけど)
から近隣の集落の主催に変わってたのでした。
なので、程ほどの人出で、穏やかにフォークバンドの生演奏が流れてたりで
ゆったりとしたイベントでした。

そこで焼肉セットで昼食を食べて、そのあとは池の向こう側に遊びに行きました。
キャンプ場とアスレチックがあって
リョウとパパははりきってアスレチックにチャレンジ。
そめ0526

私たちが子供の頃はこんなのなかったんだよね~。
すっごく楽しそう♪

私はその辺を野草のカワイイ花を見て楽しみました。
野草0430

けっこういろんな花が咲いていました。
画像中段の野いちごみたいな木の小さい苗をそうっと抜いて
もって帰ってきて植えてみたんだけど・・・無事に育つかな?

久しぶりに山の中を歩いたけど、楽しいものですね。
私はやっぱり植物や花なんかに目がいってしまいます。

じいちゃんばあちゃんが待っていたのでそんなにゆっくりできなくて
リョウはちょっと遊びたらなかったみたいです。
今度はゆっくりこっちの方に遊びにきたいなぁっておもいました。






five
04/30|日々のあれこれコメント(0)TOP↑

昨日UPしたヤシとホヌ作品。
UPしてみたらなおさら変だったのでやり直してみました~。
糸ってほどけるからこういうときはいいよね!
honu0420

ふふふ(笑
少しはマシになったのではないでしょうか…。
アレはひどかった、ホントニ…。


話は変わって~
お天気が良かったので、やっと玄関に入れてあった鉢を外に全部出しました。スッキリ
枯れちゃったの一個かな?
ハイビスカス、1本は新芽でてるけど、もう一本はアヤシイな~頑張ってくれぇ!!

雑草にまみれてお花も元気になってきました。

チューリップ0420
   
植えっぱなしのチューリップ。
こんな色だったのね、忘れてた。


勿忘草0420

そして 「私を忘れないで…」 勿忘草。
こぼれ種で出てきました。あちこちに出てきてるので
これからたくさん咲いてくれるとかわいいな。

バラも早いものはツボミが膨らみはじめたよ。
さてさて草取りガンバらないとね!!



five
04/20|ハワイアンキルトコメント(3)TOP↑

この季節になると恒例のように行くところがあります。

それは歯科…。
もう3年くらいでしょうか必ず行きます。
なぜか親知らずが痛くなったり詰め物取れたりするんです。
先日も行きました。「先生~またこの季節に来ました」って(笑


えっと、なんだかやる気が出てきて、キルトやってます。
とりあえずアップリケ
honu0419

いつもの図案を並べてみました。
で、今回は波部分をステッチしてみたんですけど…
下絵もろくに描かないでやったら
ちょっとラフすぎっていうか下手ね…(泣

絵が上手になりたいと常々思っています。
そうしたらちょうど、今行ってる草木染め講座の先生が
ご自宅でスケッチ教室も開いている先生で
「草木染めやるにも簡単なスケッチくらいできたほうが
いいでしょ?講座内でスケッチも少し練習しない?」
っておっしゃってくれたんです♪
草木染めは4月から2巡目に入り、初めての人に合わせていくので
2回目の人は良かったらスケッチしましょうということになりました。

すっごく楽しみです。
キルトやるにもスケッチできると絶対いいと思うのです。
そうしたらもっといろんなモチーフの作品ができそう。

ちなみにこのヤシとホヌはリョウの水筒入れになる予定。
上手くできるかな~~。




five
04/19|ハワイアンキルトコメント(0)TOP↑

ここのところ、自分の作りたいものばっかり作っています。
もちろんハワイアンキルトもやりたい!!んですけど
こまごまとしたものも少し…。

とりあえずこの前買ったタティングレースの本を眺めつつため息。
たくさん作って上手になりたいけど、時間がない~(なんでだ??
でもちょこっとやってみようと小さいモチーフを作りました。

そして憧れだったシザーキーパーに仕立ててみました。

はさみ0413


シザーキーパーってお裁縫箱の中のハサミが
迷子にならないようにつけるものらしいですね。
よく刺繍やレース編みなんかをやっていらっしゃる方が
つけているのを見てすごく憧れていたんです~。
紐がちょっと太いけど、コレしか家になかったの。
で、タッセルとかも作りたかったけど、面倒でヤメ(笑

裏は~蝶です。
キーパー0413

モチーフを裏表逆につけたのは内緒です(爆

ちょっと大きい気もするけど
ハサミの迷子を防止することは充分できそうですね。
相変わらず作業が適当な私です。
もっと丁寧に作ればいいのにね~~。


   ◆この本を参考にしています◆
     


時間にちょっとゆとりができたのでコメ欄開けてみました。
相変わらずレスは遅いかもですが、いろいろお話してください。



five
04/13|ハンドメイドコメント(9)TOP↑

四つ葉0410


今年初めての四つ葉のクローバー♪
私って四つ葉のクローバーを探すの得意なんですよ。

あたたかくなって来たので早くお庭仕事もしなくては!!
と思いつつもダラダラとすごしてしまい、
今日はやるぞ!と思ったのですが、ついお友達とお茶を飲んで長話…。

それでもとちょこっとお庭に出て
草取らないとな~と眺めていたら四葉発見です。

しあわせみんなに届け~(*σ-σ)シ *・'°。.:*:・'°:*:・'°☆



とりあえず今日は植木鉢の移動なんかをガンバリました。
暖冬だったせいか、草が異様に成長してます…。

お花屋さんをのぞいたら、バラの新苗が入っていました。
つい買ってしまった~~(σ。σ;A)゛アセアセ
バラ苗4010

オールドローズのロサムンディとフロリバンダのマーガレットメリル

ロサムンディの札のついた苗を買うのは実は3回目。
ロサムンディ。欲しくて欲しくて買うのですが
なぜかロサムンディが咲きません。別物が咲きます(笑
今年こそストライプの花が咲きますように~。

マーガレットメリルはとても香りが良いらしいです。
楽しみだな~~。

早く植えてあげないとね!!




five
04/10|ガーデニング||TOP↑

桜0406

けっこう咲いてますね。
これはお花見会場のそばの小さな公園の桜。
ここでこんな感じなので、お花見会場はちょうど良いくらいかも。

今日は小学校の入学式。晴れて桜も咲いて良い日になりました。
リョウもなんとか2年生。
クラス替えはないけど担任が若くてかわいい先生になったので
ちょっとうれしいみたいです。


我が家の玄関のタペも春色に模様替え。
とは言ってもお馴染みのロケラニのタペ。
イベントで自分の物がなかなか作れなくってウズウズしていたのですが
最初に作ったのはこんなもの~

レイ0406

なんちゃってクロシェットレイ

ずっと作りたかったのです。
よく見えないですがキラキラのラメ糸が入ってます。
コレにコードやリボンでローズ編みをすれば本格的になるんだけど
そこまで出来なかったです・・・。
今度はちゃんとしたヤーンやコードを買って作ってみたいな。

ちょっと春色の私でした(笑

five
04/06|日々のあれこれ||TOP↑

イベントに夢中になって家の中のことがちょっと疎かになってました。
家族のみんな、ゴメンね~。
そして気が付けばもう4月。すっかり春。
お庭も冬囲いのまま放置しっぱなし…。ゴメンね (σ。σ;A)゛

それでも季節は待ってくれないわけで
我が家のお庭にも春がやって来てました。

プリムラ0404
去年、見切り品でもらったプリムラ
今年は花がたくさんつきました。かわいいピンク♪
花が終わったた植え替えかな。

ムスカリ0404
植えっぱなしのムスカリ
知らないうちにもうこんなに伸びていました。

ビオラ0404
去年、種から育てたビオラとパンジー
花壇に植えきれなくて、ポリポットのまま冬越ししたもの。
花壇より先にこっちの方が満開になってしまいました。
早くどこかに植えてあげないとね!!

ハナニラ0404
最後は一輪だけ咲いてたハナニラ。かわいいね。
優しい紫がだいすき。


お花が咲くとやっぱりウキウキ。うれしい気分になりますね。
これからお庭にでる時間も増えそうです。

桜も早いしだれ桜なんかはだいぶ咲いてました。
今週末あたりお花見にでも行こうかなって話してます。




five
04/04|ガーデニング||TOP↑

このブログでも告知させていただいた手芸部のイベント
「暮らしの中の小さな手作り展 vol.2」が
無事に終了いたしました。たくさんのご来店ありがとうございました。

開場前のお店の様子はこんな感じ。まだ準備中~。
イベント0402


私のコーナーはコチラ
私のコーナー0402

商品が少なかったので非売品で前に作ったタペも飾ってもらっちゃった。


初参加の私は超ドキドキだったのですが
開店と同時にたくさんのお客様に来ていただき
気がつけばレジも間に合わない程の大盛況!!
私の商品を手にとって下さったお客様も…
すっごくうれしい♪感動しますね。

自分の作ったものが売れる自信があまりなかったので
本当にうれしかったです。
おかげさまで初日に完売してしまいました。ありがとうございました。
あとは展示のタペのみの私のコーナーでしたが
それもたくさんの方に見ていただけて恥かしいやらうれしいやら…

さすが他のメンバーさんの商品も売れ行き好調で
一日目終了後にはレイアウト変更しなければならないほどに。


思えば準備から終了までの2日半。
あっという間だったけどとても楽しかったです。
私は商品が売れたことよりもみんなで作ったイベントが
無事に終了できたこと、これが一番うれしかった。
この充実感はなんなの??と言うほどに感動しました。
すごく疲れたのですが興奮が醒めずになかなか眠れなかったです。

この年になってこんなすばらしい経験をさせていただけるなんて!
「上越手芸部」のメンバーに感謝です。みんなありがとう☆
まだまだ不慣れでみんなに頼ってばっかりだけど
この次もぜひ参加させてくださいね!
またみんなで一緒にイベントできますように…。





five
04/02|日々のあれこれ||TOP↑

**この記事はイベント終了までTOPに置かせていただきます**
  **最新記事は↓次です **




私が参加しているサークル【上越手芸部】のイベントがあります。

イベント03052

上越手芸部イベント 『暮らしの中の小さな手作り展 vol.2』
                 ~ハンドメイド マーケット~

  日時:2007.3.31(土)4.01(日) AM10:00~PM5:00(両日共)
  場所:イトーヨーカドー直江津店(新潟県上越市)
       エルマール1F イベント広場




webや雑誌、個展などでご活躍中のハンドメイド作家さんたちに混じって
恥ずかしながら私も参加します。
いろんなジャンルの作品が集まりますので見るだけでもとても楽しいです。
でも見たらきっと欲しくなるものばっかりなんですけど・・・(笑


『上越手芸部』のみなさんに出会って
地元にもこんなすばらしい作家さんがいたなんて!!と
驚くと同時に、お仲間に加えていただいてちょっと自慢です♪
このポスターもメンバーのmomocoさんの作品なんですよ。素敵でしょ?

私の作品は多分ほんのちょっとになると思いますが
ハワイアンモチーフの雑貨や小物を製作中です。
ちょっとドキドキワクワクなのですがガンバリたいと思います。

お近くのかたがいらっしゃったらぜひ遊びにきてくださいね。




 

five
04/01|ハンドメイド||TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
