
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

お天気が悪かったり、私の具合が悪かったりで
お庭仕事をすっかりサボっていたら
いつのまにか草も花もずいぶん成長してました。

お待ちかね、バラもたくさん咲き始めました。

新雪0529
 つるバラ【新雪】
去年はあまり咲いてくれなかったのですが、冬にちょっといじめたので(笑
たくさん咲いてくれました。白くてボリュームがあってよい香りです。

アンジェラ0529
つるバラ【アンジェラ】
昨年秋、ツルを延ばすために単管を組みました。
(おしゃれなフェンスとかじゃないの…涙)
もう少し花が咲くと見頃になるのではと楽しみです。


ジュリア0529
HT 【ジュリア】
今年2年目。一番花の枝がザンネンなことに折れてました…。
この花も形はあまりよくないけど、この色、やっぱりステキです。


粉粧楼0529
OL【粉粧楼】
私の大好きな花のひとつ。雨で外側の花弁が少し痛んでいるけど
中心のほのかな薄ピンクは美しい!
ブーケのように房になって咲いてます。

マダムヴィオレ0529
HT【マダムヴィオレ】 
これも昨年はあまり咲いてくれなかったっけ。
でも今年はけっこうツボミが上がってきています。
お上品な紫がマダムの貫禄ですね(笑

ななし0529
つるバラ 名無しさん
名前がわからないのがザンネンですが、お気に入りの花です。


去年は全体的にあまり良い花が咲かなかったので
年末に頑張って肥料をあげたりマルチをしてあげたのが効いたかな?
放っておいても咲いてくれるバラですが、手をかければかけるだけ
キレイに咲いてくれるのもうれしいですね。
まだまだツボミはたくさんあります。まだまだ楽しみますよ~。

バラ以外のお花も頑張ってます。
こちら↓で紹介していますのでよろしかったらみてください。
★5月の花ダイアリー★ ←リンクしてます





five
05/29|ガーデニングコメント(6)TOP↑

季節の変わり目、いかがお過ごしですか?
わたくしは見事に体調を崩しました…。
風邪かしら?お医者様で薬をいただいてだいぶよくなりました…。
みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。(笑
         


フェリシモのクチュリエキット。
なんとなーくいろんなものをずっと購入しているのですが
最近作ったものはこれ ↓

ブレス0525

 【天然の麻ひもで結ぶアクセサリーの会】 のブレスレットです。

ヘンプ編みとか組みひもとか好きで、
自分の携帯ストラップなんかを作ったことあるので簡単にできました。
これはフェリシモのレシピとはちょっと違う出来上がりになってます。
ちょこっとアレンジしちゃいました。

こういうアクセサリーを作るもの楽しいですね。
これからの季節活躍してくれそう♪


余ったひもを見てちょっといたずらで作ったものもう一個!

ぞうり0525

ぞうり?わらじ??
今、流行ってる布ぞうりの作り方をみて作ってみました。
うまくやればサンダル風にならないかな~と思ったのですが
どうやってもぞうりにしかならなかったです。
形をつくるのが難しくて、3.4回やり直しました…。
大きさは長さが3.3㌢です。
ちょっとかわいいでしょ?

カラフルにすればもっとかわいくなるかな?どうかな?
研究の余地がありそうですね!!





five
05/25|ハンドメイドコメント(4)TOP↑

バラ0520


今日はリョウの学校の運動会の予定だったのですが
雨で延期・・・。ザンネン…。

雨でお庭にもゆっくり出れなくてザンネン…。
早咲きのつるバラ、スパニッシュビューティーが
ちょうどたくさん咲いてます。(↑画像。撮影は2日前のものです)

他のバラもだいぶツボミが膨らんできていてとっても楽しみ。
ろくなお世話もしないのですが、水くれをしながらの花木のチェックは
毎日の楽しみです。

先日は枯れたかと思ったハイビスカスに新芽が出て来てたのですが
今回も枯れたと思った花から新芽がでているのを発見!!

ヘリオ0520


これはヘリオトロープです。
紫のかわいい花が咲いて、すっごくいい香りがするんです。
大好きな花のひとつです。

いつもはおうちの中で冬越ししてたのですが、今回はお外のままだったんです。
冬のうち、元気良さそうだったのですが、だんだん怪しくなってきて
ダメかも~~という感じになってきてたんです。
それでも捨てれない私は、これまたいつもお水をあげてたんです。
(単に始末をするのが面倒で、そこら辺においてあっただけかも・笑

そうしたら、今になって新芽が~~☆
ラッキーーー♪枯れてなかったのね!!

この花はけっこう耐寒性があるのですね。
来年からはお外で囲ってあげて冬越しさせよう!!

今年もあの香りに会えると思うと楽しみです。



**お花が咲くと記事のネタになってくれてありがたい季節だわ**
five
05/20|ガーデニングコメント(2)TOP↑

ずーっと前から作りかけだった
自分で始めて図案を書いてみたウルのキルトが完成しました。


ウルのキルト0518


30センチ角のミニミニサイズです。
こんなに小さいのになぜ時間がかかったかというと
どうしてだかエコーキルトの幅がすんごく細くなってしまって
それが面倒でいやになってたんです。
でもせっかく作り始めたのだから完成させないと!!
と、ちょっと頑張ってみました。

最近あまり平面のものを作っていなかったけど
きちんと四角く仕上げるって難しいですね・・・
ちょっとゆがんでしまいました。
でもキルトをするとその具合で
どうしてもゆがみがでるものなんですよね~。
仕上げの時もきちんと計ればいいのかなぁ?


さっそく玄関に飾りました。
ちょっと華やかな雰囲気です♪
左側にちょっと移っているのは「マダガスカルジャスミン」
今日キルトに合わせる様に咲いたんですけど
とってもいい香り。いい香りすぎてクラクラしそうです(笑


このデザイン。けっこう気に入ったので
今度はこれでクッションが欲しいな~~。
色違いでいっぱい欲しいな…。


five
05/18|ハワイアンキルトコメント(2)TOP↑

先日~実家に遊びに行きました。
うちの母も私に負けず劣らずお花好き☆
敷地のあちこちにお花が咲いてます。


マーガレット0516
マーガレット 後ろはツツジですね

アッツサクラ0516
アッツザクラ

ニゲラ0516
ニゲラ

芍薬0516
牡丹?だよね?

ポピー0516
ポピー

ななかまど0516
ななかまど

アイリス0516
ジャーマンアイリス

アイリス0516
ジャーマンアイリス

じゃが0516
ジャガ

こでまり0516
こでまり

しーちゃん0516

おまけはしーちゃんです

これからまだまだ咲きそうなお花がいっぱい。
実家に行くのが楽しみです。


我が家もやっとバラが咲き始めました。
HPに載せていますので良かったらみてください。
★5月の花ダイアリー★ ←リンクしてます


five
05/16|日々のあれこれコメント(4)TOP↑

昨日はひさーしぶりに、一人で電車に乗ってお出かけしてきました。
新潟県の下から上へ…でも地名で言うと上越から下越へなんですけどね(笑

電車で2時間。新潟駅に到着・・・
行き先はネットでいつもお世話になっている
新潟市の桃子さんの主催する「ハワイアンキルトMana」の展示会。
  

キルト展0512

入り口ではフラの映像とみなさんで作ったフレンドシップキルトがお出迎え~。
桃子さんもいらっしゃいました~。HPでお写真は拝見してたのですぐ分かりました。
画像よりさらにかわいい方でドキドキしました。

さっそく作品を見せていただきましたが、どれもとってもステキ。
みなさんすごく上手で、針目がとっても細かい!!

キルト展05124


いろんな作品に桃子さん作のリボンレイもありました。
何回もくるくる回って見せていただきましたが、
何回見てもハワイアンキルトって、いいですね~。

みなさんの楽しい話をきいてお茶をいただいて、
桃子さんブログによく登場されるお母さまとおばあさまにもお会いできてうれしかったです。
桃子さんありがとうございました。
                 (展示会は16日まで東北電力グリーンプラザ
                  月末にも会場を変えて開催されるそうです。
                  興味のある方は桃子さんのサイトへどうぞ~
                   こちら→ aloalo





で…その後は、
同じく新潟市内に住んでいる幼馴染のお友達の家にお邪魔しました。
ランチは一緒にビッグスワンの見えるアジアン系レストランでいただいて
お友達のご主人お勧めのケーキを買ってお宅に~
7ヶ月の息子クンを中心にたくさんおしゃべりできて楽しかったです。
お互い母親になってさらに共通の話が増えてうれしい反面、
お互いおとなになってしまったなぁ・・・と感慨深くなってみたり…。

楽しい事が盛りだくさんであっと言う間の一日でした。
たまには遠出も良いものですね。




five
05/13|日々のあれこれコメント(3)TOP↑

なんだかやっと、我が家の庭にもお花の季節がやって来ました。
ブログのネタにもなってくれて助かります(笑

今、ちょうど満開なのが~
クレマチス0510

薄紫のクレマチス。
実家の畑に野放しで咲いていたのもってきたので、
品種名はわからないです。でもこの色好きだな~~。


他にもいろんな花が咲き始めたのでHPにまとめてUPしてみました。
よかったらのぞいてください

★5月の花ダイアリー★ ←リンクしてます

お待ちかねのバラもつぼみに色が滲んできました。
もうすぐだな~~とっても楽しみ♪

花も木も草も生長著しいこの時期。
枯れてしまったかなぁとドキドキしていたものに変化が!!

ハイビの芽0510

見えますか??画像暗かったですね(汗) 黄緑色の新芽がでてます。

これは去年買ったハイビスカス。
安かったので枯れてもいいや。。。と思ってたのですが、
一応冬は家の中に入れておいたんです。
もう一鉢の方はずっと緑の芽がのぞいていたのですが、こちらは枯れ木状態…。
それでも望みを捨てなかった私は、毎日お水をあげてたんです。
そしたら芽が~~ ♪わぁいヽ(▽`llllllヽ)(ノllllll´▽)ノわぁい♪
今年もキレイに咲いてくれるかな?

花だけでなくこういう変化や成長もガーデニングの楽しみですね。



five
05/10|ガーデニングコメント(2)TOP↑

連休終わってすっかり普通の生活。
やっぱり落ち着くなぁ~~(笑

連休最終日は雨でおうちにいたので、チクチクを頑張ってみました。

で、リョウの水筒入れができました。
久しぶりにキルト物が完成した気がする~。

ヤシ側0508
ヤシの木の部分~。
円形なのでモチーフが一回で見れないね…もう一丁!

ホヌ側0508

こっちはホヌ~。

一応、アジャスターなんかもつけたりしてみました。
ペットボトルも余裕で入るので私も使えそう。
ミシンで仕立てようかな~と思ったのですが
細かくて面倒そうなので結局手縫いです。
縫いしろがぽこぽこしちゃって安定感がないのが残念です。



なんで水筒入れを作ったかというと、
リョウの使っている水筒に紐がないから…。

遠足とかの時はリュックに突っ込んで持たせていたので問題なかったのですが、
今後、単独で持つ機会が増えそうなんです。(校外学習の時とか持ち歩くらしいです)
こういう500mlの水筒2個くらいあるので、買い足すものもったいないし~
と、思ってペットボトルホルダーならぬ水筒ホルダーを作ってみました。
これでどこでも持ち歩けます


なんか完成品が見れるとやる気でますね~。
バックのグアバのタペもちょっとづつですが、チクチクしてます。
真夏になる前に仕上げたいな…どうかな?(笑





five
05/08|ハワイアンキルトコメント(5)TOP↑

GWももう終りですね。
最終日お天気が悪くて残念ですが、家でのんびりもいいかもですね。

リョウが先日学校で作ったという「よもぎだんご」
昨日さっそく家でも作って見ました。
よもぎなんてそこらじゅうに生えているんですけど
ちょっと家の周りのは使いたくないので、
近くのちょっと上った公園まで行って見たのですが
山過ぎてあまり生えていなかったです。
山菜はいっぱい生えていたけど…(どんだけ山なんでしょ・笑
それでも一握りほど摘んできました。

で、さっそく白玉粉をコネコネ~~
っと、そこでママ失敗
水を入れすぎてドロドロ~~。リョウに叱られました。
慌ててスーパーに白玉粉もう一袋買いに行ってきました(σ。σ;A)゛アセアセ

なんとかコネて、よもぎも入れて、茹でて~

完成 (oδーδ)/'`*:;,。・★・:.,;*

お団子0506


あんこだけだと寂しいのでちょっとフルーツも入れたりして…。
白玉食べるのなんてすごく久しぶりでおいしかったです。
よもぎも全然青臭くないものなのですね。下茹でもしたからね!
リョウも喜んで食べてくれました。

私ってやっぱりおやつとか作るの苦手だわ…
コストもかかるし(笑
でもたまになら、またやってみようかな



five
05/06|日々のあれこれコメント(5)TOP↑

GWに限らず、お休みでもあまりお出かけしない我が家なのですが
せっかく良いお天気なのでちょっとドライブに出かけました。
本当は長野まで行きたかったのですが、リョウの車酔いが心配で
妙高辺りまで~~

あまり混んでいなさそうな関・燕温泉方面に行きました。
人少ないだろうな~と思ったけどけっこういました。

お昼ごはんを食べて野天風呂に行こうかと
河原の湯方面に行ってみると…
雪0505

まだ雪があって道がふさがっていました。
乗り越えて進んでいる人もいましたが、ちょっと危ないので断念。

でもう一個の黄金の湯に行きました。

黄金の湯0505
       ↑リョウは張り切って一人で爆走中

リョウとパパは入りました。私は面倒なのでパス。
ココは男女ちゃんと別れてますが、上の河原の湯は混浴ですよ~~
独身時代に友達と入ったことあります(笑

私は暇なのでもうちょっと上までお散歩してました。
何があるのかな~と思ったら山の神さまと滝がありました。

滝0505


惣滝という滝でした。
ココまで来たことなかったので初めて見ました。
お風呂上りの二人に「滝があったよ」と教えたら
二人で「見たい!」というので私はもう一回登りました。
けっこうキツイ道で私は疲れたよ~~。足パンパン。


妙高0505

山はまだ雪がたくさん残っていて、
新緑にはちょっと早いみたいでしたが
とっても空気がきれいで気持ちよかったです。


five
05/05|日々のあれこれコメント(0)TOP↑

飛び石の真ん中~。子供達は普通どおりに学校ですね。
昨日リョウ達は生活科の授業でよもぎダンゴを作ったんだって。
外を散策中に子供達の「ヨモギだ~ヤギさんにあげたね~」
「ヨモギダンゴが食べたいね」などの会話からさっそく作ることになったんだって!
そういえば先生は四季や自然のものをたくさん取り入れた授業を
していきたいっておっしゃっていたので、さっそく始まったなって~感じです。
リョウはとってもおいしかったらしく、おうちでも作ろうってはりきっています。


今後もこういう簡単な調理の授業がたくさんありそうなでの
リョウ専用のエプロンを作ってみました。

エプロン1


家にあったハギレで、型紙は私のエプロンをなぞって…。
ボタンとかつけるの面倒だったので紐をつけただけ…。
一応ポケットはつけました。

モデルさんに着用していただきましょう~
エプロン2


まあ、こんなものですね(笑
実は失敗がひとつだけあったのよ!!(粗はいっぱいあるんだけど・・)
前あての部分は一応見返しをつけて処理したので縫いしろを
揃えるのにハサミで切っていたら…

o(lll@□@lll)o おぉ!!

腰紐まで一緒に切ってました…(涙
どうにもならないのでジグザグステッチでつないじゃったw


新しいミシンで縫うのにもだいぶなれてきました。
今度は自分用になにか作ってみたいなって思います。
大きいトートバッグ作りたいんだけどな~いつになるかな。



five
05/02|ハンドメイドコメント(4)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
