
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

すっかり梅雨ですね…
我が家のアジサイも色付いてきました。

ふと思いついてバッグの中を整理していたら
この間、母について行った着物の展示会で貰った根付が出てきた。
貝を合わせて布で包んだもの。これはきっと帯地のハギレだね。

それを先日の「京都物産フェア」で買った、みすやの絹バサミにつけてみた。

ハサミ0627

この鋏用にシザーキーパー作りたいなぁと思っていたのですが、
この根付でぴったりですね♪

京都フェアに行った目的は、使いやすいという噂のみすや針が欲しかったから。
で、みすやさんのコーナーをのぞいていると、かわいい握り鋏がいっぱい。
携帯用にひとつ欲しいなあと買ってしまった。別売りのケースもつい…。

ちなみに一緒に写っているミニ扇子は100円ショップのもの。
これからの季節、バッグに忍ばせておいて暑いとき使おうと思ってます。


それと物産展のもうひとつの目的は「手ぬぐい」を買うこと。
京都の「京のてんてん」さんが出店するって聞いたのでワクワク。

最近、私がハマっているのは「手ぬぐい」なんです。
ブログのお友達も紹介してた、アロハ手ぬぐいが欲しくて
手芸屋さんで買ったのですが、これがもうお気に入り☆
手ぬぐいっていいなぁと再発見!!
少しずつ集めてます。まだコレだけですが…。

手ぬぐい0627

手前3枚がアロハ柄。
奥の右から十日町のお土産。2番目と3番目が「京のてんてん」さんの。
左2枚は某大手スーパー内で購入。カエルのはいつも使ってるのでシワシワ(汗
もっとたくさんコレクションしてドンドン使いたいです。


と、なんだか最近私のまわりには和風がいっぱい。
やっぱり日本人だからねぇ~なごみますね(*σ。σ)




five
06/27|お気に入りコメント(11)TOP↑

今日は夏至。
夕方・・・カーテンの隙間から外をのぞいたリョウ。
「今日はまだ明るいね~」
「夏至だもんね。」
「夏至って一番昼が長いんだよね。」

そんな話をしつつ、今日はキャンドルナイトだということを思い出した。
パパとうちでもやってみる?ということになり
3人のキャンドルナイト。

8時が待ちきれなくてその前から9時までの1時間ちょっと
照明を消してみました。


キャンドル0622


ロウソクの明かりって、やわらかくてあたたかいですね。
普段からテレビはあまり見ないので苦になりませんが
やっぱりやることがありません。
ロウソクをもう一個つけて、パパとママでリョウが借りてきた本を朗読。
なぜかタイミング良く?!「かいけつゾロリ(地球最後の日)」
それを読み終えてしまうと、今度はリョウは歌を歌っていました。

パパはロウソクを持ってお風呂。
リョウとママの時も挑戦したけど、リョウはやっぱりお風呂では怖いって(笑
電気って大切だね…と再確認。

ほんの一時間でしたが、我が家のキャンドルナイト
なかなか良かったです。

今日はどのくらいの人が電気を消したかな?
ホンノ少しでも地球の寿命が延びたのではないかな…。

100万人のキャンドルナイト←サイトにリンクしてます。









five
06/22|日々のあれこれコメント(5)TOP↑

毎月恒例の草木染め講座に行ってきました。
染めるの久しぶりかな?
先月は特別にスケッチ講座をしちゃったので私は染めなかったし…。
スケッチもなかなかおもしろくてハマリそうなの。
まだまだ下手なんだけど、上手になりたいです。

で、今回の素材は【フキ】と【栗の皮】
フキは工房の裏で取ったもの。まだ細くておいしそうでした(笑
栗は先生のお店で使った栗の皮を冷凍保存しておいたものです。

染め上がりはこうなりました~

草木染め0620

左から  フキの鉄漿         フキのみょうばん      栗の鉄漿

今回はどれもいい色~超渋い。
なのに私ったら絞りの冒険をしすぎて、白い部分の方が多いし…orz
フキがこんなにいい色になるとは思わなかったです。

来月はお楽しみの藍を染めます。
それに先駆けて先生が藍の苗を下さいました。

藍0620

さっそく植えましたよ。
去年いただいた種も春に蒔いてみたのですが…
お。目が出た! と思ってしばらくすると
無くなっているんですよね~。
やわらかいから虫が食べちゃうんでしょうか?
コレは大事に育てます。


草木染めには良いシーズンなので、おうちでもやってみようかな。



five
06/20|ハンドメイドコメント(4)TOP↑

5月末だったか…実家の父母とリョウと4人で
当間高原までアイリスを見に行った時、
リョウに買ってあげたお土産があったのです。

お宝0615

【宝物発見2 宇宙探検編】
砂の塊の中に埋まっているお宝(宇宙石)を掘り出すというものです。

掘る0615

こうやってガリガリ掘るのですがけっこう楽しそう。
右に見えている、じいちゃんの手が曲者でして…
「リョウじゃ掘れない、オレに貸せ!!」
とめちゃくちゃやりたがってちょっかい出してました(笑

で、家に帰ってきて続きをやろうと思っていたのですが、なかなかできなくて、
先日やっと発掘!!
でた0615

こんなのが出てきました。
説明書を見るとシトリンの原石らしいです。リョウは大喜びです♪

で、コレをどうしょうかとということになり、私がペンダントにしてみました。

ペンダント0615


100円のヘンプでアミアミ~~。デザインは適当~
けっこうよくできたと思うのですが…リョウには
「これじゃ石のキラキラが見えない」とダメだしされてしまいました。
うーん。これ以上はママできません。
キーホルダーにしておけば良かったかな~。




five
06/15|ハンドメイドコメント(10)TOP↑

ずっと前、赤ちゃんのいるお友達に上げようと思って作っていたものがありました。
お友達に会うまでに出来上がらなくて、そのまま放置…。
最近になってやっと仕上げました。

ティッシュ入れ~
ティッシュ0611


開くとこんな感じ
ティッシュ06112


ちょっと大きめでしょ?
コレはポケットティッシュが2個入るわけではなく…


ティッシュ06113


ボックスティッシュの中身を入れて使います。
ポケットティッシュでは物足りないけどボックスを持って行くのは大変
という時に使うと便利かな~。
いちいちポケットティッシュ用意しなくてもOKなとこもいいかなと思います。

これはすごーく前から作って見たかったのです。
最初に見たのはフェリシモの雑貨カタログ。
コレいいじゃん!!と思っていたらキャシー中島さんの小物の本2にも登場していて
これは作らないと!!とずーっと考えていたのでした。
結局デザインは私のいつものパターンになってしまったのですが…。
iPod入れの後に仕上げたので、似たようなマリン風になってしまいました。

でも、ハワイアンなモチーフってハワイアンプリント以外にも
こんなマリンチックな布との組み合わせもかわいいですね。
私の最近のお気に入りです。


five
06/11|ハワイアンキルトコメント(5)TOP↑

リョウがいなくて時間が空いていたので
久しぶりにニットカフェに行きました。

相変わらずたくさんおしゃべりもして
チクチクもして、楽しかったです。
みなさんもそれぞれで楽しそう♪
私はフェリシモのハワイアンキルトキットを持って行って
まつり縫いをしてました。

お楽しみのスイーツは・・・

ケーキ0609

バナナのタルトにしてみました。
バナナたっぷりでおいしかったです。

上越にはまだココ、セラフさん以外にはニットカフェと言われるものはないそうです。
参加できて私って幸せ☆いつも一人でチクチクしている私にとっては
他の方と手芸をするというのはとっても貴重な時間です。
毎回の参加は無理だけど、いつ来ても素敵な空間でなごみます。
針もお口もたくさん動きます(笑

今度はいつ行けるかわからないけど、楽しみにしておこうっと♪






five
06/10|ハンドメイドコメント(2)TOP↑

更新しないつもりだったけど暇なので…(笑
リョウがおばあちゃんちに一人でお泊りに行ってしまったから。

PCをイジイジして画像なんかも整理してたら、
けっこうおもしろいのが撮れてました。
で、スキンの画像でも変えようかなと色々加工してみました。

私は普段使う画像はほとんど加工していません。
サイズ変更とプライバシーを守る時くらいです。
なので加工ソフトも無料のものをお借りしてます。
でも、よく見るといろんな機能が付いているのですね~。
いじって見ると楽しいです。

このブログのタイトルは縮小して切り取ってソフト加工しています。
copyrightの文字も入れて…。
ソフト加工するだけでなんだか素敵に見えるから不思議です。
ちなみに元画像

粉粧楼0609



ついでにこっちのブログも変えてみました。
私のなんちゃって写真ブログ→薫光
久しぶりに更新もしてみたり・・・。宣伝宣伝(笑


まだまだ修行がたりないな~
写真上手になりたいな♪



five
06/09|ほんのひとりごとコメント(0)TOP↑

初夏の風がここちよい季節ですね。
我が家のお庭はまだまだバラが咲き続いてます。

道を歩く人や家にくる人に
「そこまで来るともういい香りがするよ」「優雅な香りですねぇ」
なんて言われるんですが、住んでる人は全然わかりません。
花のそばに行けばちゃんと香りますけどね(笑
今は香りの強いバラが多く咲いてるのでむせ返るようです。

香りも好きですがバラの色も好き。
薔薇色ってどんな色を想像しますか?やっぱりピンクですよね?
薔薇色の人生とか薔薇色の頬だの言われますけど…

家にあるバラで例えるとすれば…
私敵に薔薇色はコレかな~ (メイドンズブラッシュ)
ブラッシュ0607
薔薇色の頬って感じでしょうか

こんな感じも~ (コント ドゥ シャンポール)
コント0607
薔薇色の華やかな人生といえばこんな感じかもしれません。

こういう色も好きです。 (粉粧楼)
粉粧楼0607


言葉や色では表現できない、なんともいえないグラデーション。
イイですね~~。

今は毎日、バラの写真ばっかり撮っています。
同じ花でも昨日より開いていたり、色が濃くなったり薄くなったり
変化がとっても楽しいのです。
ちょっと萎れた姿も、花びらが散りかけた姿も、虫に食われた跡も…
バラって美しい.:*:・'°:*:・'°☆





他のバラや花もこちら↓で紹介していますのでよろしかったらみてください。
★6月の花ダイアリー★ ←リンクしてます





five
06/07|ガーデニングコメント(5)TOP↑

一ヶ月ほど前、私がハワイアンキルトをやっていて、
ハワイが好きって知っているお友達数名が立て続けに教えてくれた。
「近くにハワイアンなお店ができたよ

それを聞いた私はワクワクo(-σ o)(o σ-)oワクワク
それらしい場所に行ってみると、ありました!
でもその日は家族でいたので行けなかったのです。

それから行きたい行きたいと思いつつなかなか行けなくて
先日やっと行ってきました。
小さなお店なのですが、ハワイアングッズ、洋服、サーフィン用具…
もちろんキルトもありました。
どれもかわいくて大興奮!!
でも何を買っていいか迷ってしまって、結局買えたものはこれ

コーヒー0605

コーヒーとハンコ。

ハンコはかわいいのがいっぱいあったのですが、ホヌとキルトモチーフにしました。
ステッカーも欲しかったのですが、買うの忘れた…次回のお楽しみだ。
ハワイのコーヒーはおいしいって噂には聞いていて、一度飲みたかったけど、
通販でまで買わなくてもいいかと思っていたので、実物が売ってて感動!!
店員のお姉さんにお勧めを聞いて今回は【バニラ・マカダミア】を買いました。

店員のお姉さんはとても気さくで、フラをやってるのかな?パウスカートをはいてました。
またいろいろお話したり遊びにきてくださいと言われルンルンで帰りました。

休日にさっそくコーヒーを入れると・・・
もう袋をあけたとたんにいい香り~~♪
パパは「なんだこれは!!」といいつつ一口…「うまい!!」
ほんとにすごくおいしかったです。
甘い香りとすっきりとした味わい。コレがハワイの味なのね。

すっかり我が家のお気に入りです。
たくさんフレーバーがあったので次は何にしようかな。

お店ができたって教えてくださった皆さん。ありがとう☆




five
06/05|お気に入りコメント(7)TOP↑

最近、あるキャンペーンを利用してiPod nano を手にいれました。
(っていうかパパがやってくれたんだけど・・・

これ、薄くて小さくていいですね~
さっそく好きな音楽を取り込みました♪
ハワイアンとかお気に入りのミュージシャンのとかね。

ポケットとかバッグに気軽に入るサイズなんですけど
ポケットにそのまま入れるとしゃがむ時とか怖いし、
落としちゃいそうなんです。

そこで入れ物とかケース好きの私は作っちゃいましたよ

ipod0603
       iPod nanoホルダー!! 

中に収納するとこんな感じ
ipod06032


もともと小さくて便利なものなのだから、あまりごっつくしないようにして、
フタはイヤホンコードがあるからどうやろうか悩んだけど、やっぱり付けて、
取り付けが気軽にできるように大き目のナスカンを付けて・・・
こうなりました。
デザインは小さいのでハワイアン風にするのはやめておいて・・・
ちょっとのパッチと刺繍ステッチ、クルミボタンもイカリの布を切り取って…。
目に付いた布を使ったらマリン風になっちゃいました。

コレを腰にぶら下げてガーデニングしてます。
なんだか音楽を聴きながらだと草取りも楽しいですね(笑


余談なのですが、iPodの説明書にこんな一文が

「ヴィンテージジーンズのように、iPodnanoの色は
           時間の経過により変色する場合があります」
 ですって!!
変色はまぁ、仕方ないとしてもヴィンテージって言う言葉で
なんだか誤魔化していませんか?? ねぇ。





five
06/03|ハンドメイドコメント(8)TOP↑

今日は上越手芸部のお友達と お外で手芸 と銘打って遊びに出かけました。
私の住んでるお隣の市なんですけど、河川敷でキレイに整備されてて
一面にシロツメクサが咲いてるステキな場所。
(地名とか聞いとけばよかった…涙

川0601

静かで川のせせらぎかここち良くて、癒されました。

花の乙女五人衆(+お子様2名)でシロツメクサの冠を夢中になって作りました。
みんなのを並べてみた。
みんなの冠0601

同じ花なのに同じ丸なのにすごく個性がでていると思いません??
さすがみんな手作り作家!って感じですね。
(手前が私のです。ガサツなのがよくわかる(笑

その後は噂のロボット公園に連れて行ってもらって、
ランチを食べに行きました。
たくさんお話ができて楽しかった♪



冠0601
シロツメ草の冠なんて久しぶりに作ったよ。
でもなんだかとっても楽しかった。
自然の中ってやっぱり気持ちがいいですね。
あ・あれ?肝心の手芸は・・・・




five
06/01|日々のあれこれコメント(9)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
