
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

今日は手芸部のマイヤさん主催のがまぐち講座に行ってきました。
会場は最近オープンしたばかりの「高田小町」というコミュニティーセンター。
ここがとっても素敵な場所で明治時代に作られた町屋を再生した建物なのです。

高田小町0729

落ち着いてしっとりとした風情があって、今日の霧雨のお天気が良く合ってました。
いつまでもたたずんでいたいそんな場所です。

で、肝心のがまぐちなのですが…

がまぐち0729
(夜に撮ったのでちょっと加工してます)

とってもかわいいのができちゃいました♪
ちょっとハワイアンぽくしたかったのでイルカのアップリケをしてみたり…。
ちょっとしたコツを教えてもらいながら作ったのですが
なるほど~と感心することばかり。
マイヤさんデザインの型紙は口金にぴったりできれいすっきりできましたよ!
私の初がまぐち、使うのがもったいなーい。

オリジナル型紙の製図法も教えてもらったので
今度はキルトして作ってみようかな~。


がまぐちが完成したのもうれしかったけど
みんなで集まって、初対面のかたもいらっしゃったのだけど
手芸という共通の話題を真ん中にして、和気藹々といろんなお話ができて
それがとっても楽しかったです。
マイヤさん長時間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
またぜひぜひお願いします。


five
07/29|ハンドメイドコメント(11)TOP↑

ちょっと変わった事をやってみたくなり、布を染めてみました。
自然に優しく草木染めとかやってるくせに市販の染め粉でやっちゃった(笑
ハワイアンキルトにはやっぱり輪染めかな~と初挑戦!
あと斑染めにも実験的にやってみました。

染め0724


いろいろ試しながら35㎝角くらいのを6枚染めました。
輪染めはなかなか上手くいった感じ…
私の性格とは反対に丸がきっちりキレイすぎですね(汗
斑染めはピンクがあまり染まらなかったのでグリーンは念入りに…
これは上手くいきました!
高い布買わなくてもこれでOKじゃない??
今度はもうちょっと大きい布でやってみようっと。


本当に本当は草木染めでキルトもやってみたいのですが
木綿だと色が思うように出ないことがあるのと
やっぱり退色が早いんですよね~。
小物や洋服なら染め直しという手があるのですが
2色のコントラストが特徴のハワイアンキルトを染め直すのはちょっとね。
でもいつか挑戦してみたいです。


で、この染めた布を使ってさっそくミニキルト製作中です。

染め07242



しかし…ちょっと待って…
パイピング布はどうしょう……
余分染めてないし、またあとで染めますか?
もっといろんな色でもやってみたいし、楽しいし
近いうちにまたやってみまーす♪



five
07/24|ハワイアンキルトコメント(8)TOP↑

なんだかムシムシしたお天気が続いています。
暑いのはイヤだけどカラッとしてくれないかな~。

我が家のお庭 (汚庭って感じですが…(σ。σ;A)゛アセアセ
雨をたくさんもらって草ボウボウです。
夏のお花も咲きはじめたりしてるのですが
雨で傷んであんまりいい写真は撮れませんね。

そんな中。
楽しみにしていたものが実りました。

ブラックべりー0721

ブラックべりーです。

去年の秋、つるバラ用に設置した柵に一緒に絡ませてあげたので
ノビノビ枝を伸ばしました。
いつもよりたくさん実も付いているので楽しみ。
毎年リョウの口にしか入ってなかったので味見できるかな?

この画像はちょっと前のもの。
昨日リョウにこの実をとって食べさせてみたところ・・・
『うーん。うまいっ!!』
甘かったらしい。
今日もどうかな~と見たところ…
雨のせい?実が傷んでるのばっかり。
食べてみたかったのにな。

でもまだ赤い実はいっぱいあるので熟れるのを待とう。
ジャムとか作ってみたいのですが、
そんなに大収穫になるのはいつかな~。





five
07/21|ガーデニングコメント(5)TOP↑

久しぶりのバッグができました。
大好きなウルのモチーフのバッグです。

バッグ0718


思いきって土台にプリント布を使ってみたのですが
あまりうるさくなかったですね。かえって地味なような…。
今回はミシンで仕立てました。
本当はマチがあったのですが、縫ってみたらなんだか形がイビツに
なってしまったので無しにしてしまいました。
紐も今回は作ってみました。ミシンはいいですねぇ~。

バッグ中0718

中は大きいファスナーポケットを一個だけ…。
携帯入れポケットもつけたかったのですが、携帯変える予定なので
大きさがわからないのでやめちゃった。後付けでもいいよね?

これからのお出かけの良いお供になりそうです。

 ★この本を参考に作っています★

 
オンライン書店ビーケーワン:はじめてのハワイアンキルトはじめてのハワイアンキルト





   (*б-б)ノ☆;:*:;☆;:*:;☆ヽ(δ-δ*) 
地震、怖かったですね…
被災された方々お見舞い申し上げます。
我が家もかなり揺れましたが被害はなかったです。
ご心配していただいてありがとうございました。
うちの実家がここより震源に近いせいか揺れが激しく
大型のTVボードの中身が飛び出し瓶やコップが割れ
買ったばかりのTVが壊れたそうです。
一時断水もあったようで心配でしたが、父母にケガは無く
ホッとしています。

もう地震はいいです…
早くみんなが普通の日常に戻れますように…。



five
07/18|ハワイアンキルトコメント(12)TOP↑

梅雨の中、我が家のハイビスカスが知らない間に咲いてました。
咲いたのはちょっと前なんだけどね…

ハイビスカス07112

ハイビスカスの花を見るとなんだか明るい気分になりますね。
実は植え替えしてあげようと思ってたのにできなくてゴメンね…。
今からでも遅くないかな?頑張っていっぱい咲いてね


ハイビスカスといえば…
この前、いつも素敵なキルトやレイを見せていただいてるブログ
アロハな気分のmaiさんがいいものを見せてくださったので
ちょっとマネしてみました… (マネというかずいぶん劣化版で恐縮ですが…

ハイビスカス07113

アミアミのハイビスカスです。(ハイビに見える?大丈夫??
maiさんのお写真だと小さくてどんな構造になっているのか
よくわからなかったので、全くの想像で作ってみました(笑

maiさんは毛糸っておっしゃっていましたが、私のはレース糸です。
家にあった糸がこんな色しかなくて、赤とかもっと濃い黄色やオレンジがいいですね。
花弁を一枚ずつ作る方法があんまりよくわからないので一体型です。
花芯はなにか良いものないかなかな~と探して見つけたモール。
これだとちょっとチープなのでもうちょっといいの探します…。
葉っぱも作ってみたのですが、合体させる方法がわからないので
これから勉強します!!
コサージュにできたらいいなぁと思ってるのですが、できるかな~。

他にもいろんな花が作れそうなのでまた研究してみます(*δーδ)ゞ⌒☆




five
07/11|ハンドメイドコメント(6)TOP↑

昨日、母から電話がかかってきた。
「あの~結婚記念樹の~プラムがなったから~せっかくだから取りきなーい」
別に素直に遊びに来いって言えばいいのに(笑

うちの実家では事あるごとに記念樹を植えてくれている。
私達の結婚記念樹はプラム
リョウの誕生記念樹はアンズ
姪っ子の記念樹はハナミズキ (コレだけ花ね・・
今年生まれた甥っ子にはネクタリンを植えたらしい。

ちょうど今年で私達はスイート10なので (ちなみに結婚記念日は11月です
プラムの木は9年。りっぱな木になりました。
プラム0707



リョウも取ってくれて大収穫
プラム0707


他にブルーベリーも食べごろでした。
ブルーべりー0707
こっちはもぎながらいっぱぃ食べちゃった。

その後リョウはジャガイモ堀り
芋0707
一人で楽しそうに掘ってました。


これはお昼ご飯の天ぷらついでにポテチになりました。
ポテチ0707

カリッと上手に揚がっておいしかった♪

取れたてって何でも新鮮でおいしいですね。
結婚記念のプラムはまだ食べてないの…。
冷蔵庫で冷やしてパパとみんなで一緒に食べまーす。

実のなる木の記念樹っていいですね。
年々大きくなって収穫も増えて…喜びも増えて・・・。
そんな人生になるといいな~。



five
07/07|日々のあれこれコメント(9)TOP↑

昨日、雨が晴れてからあじさいを見に近くのダムまで行って来ました。
2週間くらい前はほんのちょっとしか咲いてなかったけど、
今はちょうど満開かなぁ?とってもキレイ。
人もけっこういました。

紫陽花20704



あじさいをながめながらウロウロとお散歩。
時々写真も撮ったり
紫陽花10704

曇っていたのですが、あじさいにはやっぱり曇りや雨が似あうかも…。
しかし色が美しい☆こんなにいろんな色があるんですね。

ダムの上からパチリ

ダム10704

水が多いので珍しく放水してました。
今回は画像中央に写ってる薄緑の橋のほうまで行ってみました。
歩いていく気力はないので車で…。

紫陽花30704


ダムの上の道もずっとあじさいが咲いてます。ほんとにキレイ。
橋は車では通れなくなっているので歩いて渡ってみました。
とっても気もちよかった。
で振り向くと川の土手にもたくさんのあじさいが咲いてました。
(カメラがしょぼくてよく撮れてなかったよ…涙

橋からダムを眺めてパチリ。

ダム20704

初めて向かい側からダムを見ました。
水、多いね。これでどのくらいの水が貯めてあるんだろう~?

なんだかあじさいと言うよりダムを見に来たみたいになっちゃいました(笑
でも下の住宅地から始まるあじさいロード。今がちょうど見頃かも。
あじさいはいいけど、早く梅雨明けないかな~。



five
07/04|日々のあれこれコメント(10)TOP↑

なんだかとても久しぶりにハワイアンキルトっぽいものを
作りたくなってきたのでさっそく開始!!
夏だからかなぁ?

本を買ったときから作ってみたかった
【パンの樹のマイアバッグ】  三木陽子さんのデザインです。
「マイア」というのはハワイ語でバナナのことだそうで
バナナのようにカーブしたバッグが出来上がります。

さっそくアップリケまで終わらせました。
ウルバッグ0701


今回布あわせはどんな風にしようかけっこう迷ったのですが
プリント布と無地をあわせてみました。
私のキルトでは初めてかも~。

土台のプリント布部分の分量があまり多くないので
そんなにうるさくならないであろうと挑戦してみました。
ちょっとしっかりめの布なので、キルトは大変かもだけど
バッグには良いかも。

キルティングもやるとこ少ないんだよね…
がんばって早くしあげて使いたいです。


そうそう、先日購入した「みすや針」
まつりキルト用を使ってみましたが
うーん…私はもっと細い針の方が好きかも。
キルト針、こっちはいいですね!
短くて硬くて使いやすいです。



 ★この本を参考に作っています★

 
オンライン書店ビーケーワン:はじめてのハワイアンキルトはじめてのハワイアンキルト


five
07/01|ハワイアンキルトコメント(10)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
