
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

なんだかすっかり冬ですねー
って、まだ2月当たり前なんですが・・・

不思議とキルト熱が上がってまして
次の作品はこれです


ホヌ

メアリーシーザーさんデザインの 
 【TAPA TURTLES COLLECTION】の中のひとつです。

「TAPA」って何かな?って調べたら
『タパとはハワイの伝統的な装飾布の意味』
っていうのが見つかったので、その布の伝統的な模様を
甲羅に描いたカメちゃんのことなのかな?って思います。
とっても神秘的な感じがしますね。

土台布は先日自分で染めた輪染め布です。
こうやってモチーフを置くと表情が変わりますねー。
このパターンはチャンネルキルトっていう方法でやるらしいのですが
ちょっとよくわからないし、メアリーさんはどんな手法でやってもOK!と
言っていたので適当に・・・(笑
っていうか、布を2枚重ねてくりぬきながらアップリケしました。
何手法っていってよいのか、まー、わかんないですw

でも、すごく面白い感じになったんじゃないかなー?

これはクッション作りたいなーと思って、パターンを購入したのですが
クッションにしちゃうのもったいないって思い始めてます。
クッションに仕立てつつも、そのままタペストリーとして飾ろうかなと
思ってます。



five
02/20|ハワイアンキルト||TOP↑

リョウですが・・・インフルエンザから復活し元気です。
私にもパパにも移らなかったっぽいです。
よかったー^^
でも、まだまだ油断できないので気をつけましょう。

ちょこっと作っていたもの完成しましたー

トイレ1
   すんごい色ですね・・・許して^^;

えっと、これはトイレットペーパーホルダーカバーです。
たまにはトイレも模様替えしてみようかなと。
ちなみに今までついてたのはコレ
toire4
花柄全開ですね。前はこういうの好きだったのw
今も密かに好きだけど・・・w

どうやって作ろうか迷ったけど、結局この今までつけてたのと
同じように作ってみました。多少サイズは変えたけど。
これは多分、パッチワーク雑誌に載ってた作り方だと思います。

早速装着!!
トイレ3

ヾ[*ゝД・*]ノオォ⌒Y⌒Y⌒☆
ぴったりーかわいい♪

下の予備ペーパー入れ部分。
モチーフでいろいろ遊んでみたんだけど
その部分のほうがかわいいなー。
カメさん・・・地味だったなー。
この上の部分だけでも、後でもう一種類作ってみようかな。







five
02/14|ハワイアンキルト||TOP↑

スイマセン、タイトル・・・思いつきでつけました。

さて、リョウさんがインフルエンザ発動中でして
家にこもってます。
また看病しながらキルトしなさいってことかな?
と勝手に解釈して、寝てる横でキルトしてみたり・・・。
もうちょっとで完成するものがあります。


その前にですが、ちょっといたずらしたものがあったので・・・

この間デザインしたケイキサイズキルトなんですが
ベースを自分で染めてみようかな~なんて思いまして
染め方を思い出そうと遊んでみました。

まず普通に輪染め

染め2

3色に挑戦!

染め1

多色もなんとかいけそうだなー。
ベースにするならもうちょっと濃い色がいいかなと思ってみたり。
もともと淡い色の染め粉だからねw

縦長サイズなのでシマシマグラデーションも良いかな?と
いろいろ考え中です。

はやくのんびりお買い物に行きたいな・・・・。
はやく暖かくならないかなー




five
02/10|ハワイアンキルト||TOP↑

2月~
節分も終わって暦の上では春なのかぁ♪
まあ、この様子だとこのまま本当に春が来ちゃいそうな
感じの雪国っぽくない冬をすごしてます。


この前の日曜日ですが
新潟市のハワイアンキルトサロンManaの桃子さんのところで
開催されたメアリーシーザーさんのワークショップに参加してきました。
お天気が心配だったのですが、まあ、この程度なら平気だろうと
参加決行してしまいました。
まあ、今現在もこちらも新潟市内も積雪Oですが・・・w
(ほんと。こんな冬でいいのだろうか・・・

今回は2回目なのでデザインのケイキサイズクラスです。

メアリーさんWS
              終了証いただきました☆


相変わらずとっても楽しいワークショップ。
時間の経つのがあっという間で時間内に終わらなかった私。
家で頑張ってデザイン完成させました。

今回のモチーフは ナウパカ
ナウパカにはビーチナウパカとマウンテンナウパカの2種類があって
私はそれを両方取り入れたデザインにしました。
これには悲しい恋物語の伝説があるそうで、デザインを考えながら
メアリーさんが話してくださいました。
そのお話は知ってはいたけど、メアリーさんから直接聞くとなんだか
本当に伝説の神秘的な花なんだなーとちょっと感動。

こんな感じになりましたー
ナウパカ

中央にビーチナウパカ ボーダーにマウンテンナウパカを配置しました。
けっこういいかも♪
お花がいっぱいでいろいろ大変そうだけどw
でもでも作るのがとっても楽しみです。
今、何色にしようか悩み中です。

前回のWSで作ったのもメアリーさんに見ていただけたので
これもまた次回見てもらえるように頑張りまーす。
誘ってくださった桃子さん、一緒に参加できた皆さんありがとうございました。






five
02/06|ハワイアンキルト||TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
