上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

もういいかなーと思ってたのに、また降ってますね・・・
寒いね (・´д)(д`・)ネー

昨日は穏やかなお天気だったので、
楽しみにしていたおうち展さんのイベントへ行きました。
毎回お邪魔させてもらってるんですが、
いつもとっても素敵な空間で癒されます。

今回のちいさな教室の課題は「ちょうちょのブローチ」
さっそく挑戦してみました。

ちょうちょ
こんなかわいいちょうちょが出来上がりました。

今回、おうちさんで買いたいなーと思っていたものかあったのです。
それは左上に写っているものなんですけど
これはなにかというと布ナプキンなんです。

普段から省エネだー!エコだーー!と言って少しつづですが
気をつけて取り組んでいるのですが
その中でも興味がわいていたのが この布ナプキンだったの。
まぁ、一応女性なんで、切っても切れないものだからねw
実践しているお友達の話を聞いたりして、
興味はすごくあったのですが、なかなか挑戦する勇気がなくってね。
でも、今回、チャレンジ! まずはおりもの用からです。

環境にも自分の体にも優しいものだからね
ぜひ続けて使ってみたいなーと思います。
私も布ナプデビューです♪


おうちのみなさん楽しい時間をありがとう
次回も楽しみにしていますね。



five
スポンサーサイト
03/29|日々のあれこれコメント(3)TOP↑

さて・・・
今朝起きたら、こんなでした・・・

0327

真冬より降ってないかい??って感じです。
来週からお花見だっていうのに (。-д-)(-д-。)ネェー
膨らんだつぼみたちも縮こまっていることでしょう
私も家で縮こまってますw



先日・・・
(数日前は暖かかったわよね)
ちょっと手芸道具ガラクタetc・・・
片付けようと重い腰を上げてみた

まあ、いろんなものがありますね。
使いきれるのかなー?もったいないからね。


その中にフェリシモのキットも山盛りありました。
作りたくって注文したんだけど、作ってないものたくさん。
一個頼んだらシリーズ全部欲しくなるしね(笑

作りかけ発見!!
これは【白いバテンレースドイリーの会】ですね。
なんだか懐かしくなって仕上げてみました。

バテンレース


バテンレース・・・3,4年前にちょこっと講習を受けたことあったんだよねー
それを思い出しながらやってみました。
なのでフェリシモの作り方とちょっと違うかも。
小さいほうは手持ちのブレードで作ったものです。
ブレードの質感が若干違いました。
大きいほうは・・・真ん中の格子の部分が面倒でくもの巣かがりに
アレンジしちゃってます。
まー、適当なんでガタガタです。
継ぎ目表に出てるしーーー (´ー`A;) アセアセ


でも、たまに違ったことやるのは楽しいですね。
これをやっていたら、無性にキルトをやりたくなりました。
とっても布に触りたいですw
気分転換に時々いろんなことやってみるものいいのかも♪
今度はなにを片付けようかな(笑



five
03/27|ハンドメイドコメント(2)TOP↑

早いもので・・・
今日は小学校、終業式。あしたは卒業式。
リョウさんも一年間がんばりました。

いろいろと作りたいものは相変わらずあるのですが
とりあえず、作りかけを消化しましょう。

これは・・・
去年の秋に完成させようと取り掛かったバッグです。


バッグ

キルティングまでは終わっていたのですが
組み立てはまだだったのでした。
どうやって組みたてようかと悩んだのですが
外側パイピングでやってみることに~
けっこうかっちりとした感じにしあがりました。

持ち手はマチ部分を延長したところに
おしゃれな丸カンでも縫い付けて
肩掛けの紐をつけようと思ってます。

でも・・・けっこう大きいから、肩掛けにすると大きすぎるかな~
って、気がするのですが、私、肩掛けバッグが好きなのよね(笑

あと、内袋をつくらないとー
入れ口にファスナーつけようかなと思ってます。
どんな風に出来上がるのでしょう・・・

って。自分でもよくわかっていない私でした。





five
03/23|ハワイアンキルトコメント(2)TOP↑

TAPA TURTLES COLLECTIONのクッションカバーが完成しました亀さん

TAPA1
  メアリーシーザーさんデザイン【TAPA TURTLES COLLECTION】より

パイピングをするとひきしまりますね。
いい感じにできあがったと思います。
中にクッションを入れて撮影したのですが
カバーが大きすぎる(50センチ角なので)
座布団みたいになってます (・ω・;A)アセアセ…

TAPA2

後ろもカメさん柄の布をつかってみました。
今回はファスナーつけてません。手抜きです。
当分はタペとして飾って楽しもうと思います。


five
03/14|ハワイアンキルトコメント(2)TOP↑

TAPA カメさんのキルティングが終わりました~亀さん

TAPA

チクチクする部分は少なかったのですが
3月に入るといろいろバタバタしてまして、
なかなか針が進みませんでした。

今回はキルティングの幅をいつもより広めにしてみました。
そうするとぷくぷくに仕上がります。

私はどうしても小物つくりが中心なのでエコーの幅が狭くなってしまうんです。
大きい物を作ってもいつもの癖でなかなか広くできなくて・・・
でも今回は意識して広くしてみました。
なかなか感覚をつかむのが難しくって左右若干違うのですが
見なかったことにしておいてください (;;;´Д`)ゝ汗汗…。゚.。o.゚。

だけどやってみたらぷくぷくにかわいく出来ました♪
幅が広いと本数が少なくてすむっていうメリットもあったり。。。(笑


これはやっぱりクッションに仕立てます。
そしてクッションにしないでとりあえず壁に飾りますw


five
03/10|ハワイアンキルトコメント(2)TOP↑

3月ですねー。
なんだかうきうきしてきますね♪

TAPAカメさんはゆっくりマイペースにすすんでいましてー
途中ですがまたちょっと思いついたものを作ってみました。


〇ポーチ1
まんまるさんでーす。

ちょっと横から見ると~

〇ポーチ2

まんまるまち付きポーチです。

タイトルの「〇〇」は何か言葉が入るわけではなくって
ただのマルマルってことなのでした。

んーーー、コレもですね
ホントふと思いつきで作ったものですので、だいぶ失敗してます。
まず、マチのつけ方が適当です(汗
計ってつけたわけではなのでボコボコしてます。
あと、バイアスももうちょっとひっぱり気味につければ、
あんまり反り返えらないんじゃないかと思いました。

いや、これは難しい (ノc_,<。) アイター
勉強になりました。

三角の次は丸を作ってみたんですけど、思ったことは・・・
形はかわいいけど、使いにくいかも??ってことでした。

でも、これは使いたくて作ったので使います☆



 ★ いつもご覧いただき、ありがとうございます。
   試験的にコメント欄復活させてみました。
   また不都合あったら閉じちゃうかも・・・


five
03/01|ハワイアンキルトコメント(4)TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。