
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

なんだか最近チクチクモードの私です。
次は何にしょうかな~といろいろ考えたのですが
小物が続いたので平面をやりたい気分だなぁということで
ミニタペでも…としつけしたのがこれ↓

ヤシ0609

三木陽子さんの図案集から 【ウクレレとパームツリー】 

ちょっとシックにブラウン系にしてみたの。
秋に飾れるといいかなって思って。

生地はムラ染めじゃないんです。斑模様って感じ。
なのでちょっとアニマル柄みたいで気持ち悪いんです(笑
だからもしかするとクッションカバーになってしまうかもしれません。

私、けっこう三木陽子さんのデザイン好きなんですよね。
ちょっと細かいけど、まつり縫い大好きなので楽しくって♪
でも安っぽい生地なので縁がボサボサになってきてしまって
まつるのちょっと大変(涙


今回も仕上がり線を描かないで挑戦してます。
どんな風に形をだしていいのか悩むところは
本を見ながら調整して…
慣れるとなんとか出来るものなのですね。


まだまだ手探りのお勉強中ですが
少しずつでも上手になっていきたいです☆



◆この作品はこの本を参考にしています◆
オンライン書店ビーケーワン:ハワイアンキルトアップリケパターン100
ハワイアンキルトアップリケパターン100 三木 陽子著



five
06/12|ハワイアンキルトコメント(28)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>Liaさん
Liaさんのも三木さんのだったのね。
実はLiaさんのヤシ見てやっぱり作りたいなぁって思って選んでみたのです。
うんうん、楽しんでやろうね~♪
From: てぃあれ * 2006/06/15 16:41 * URL * [Edit] *  top↑
わたしも~
私も今、同時進行してるキルトで三木陽子さんのやしの木やってますよ!!(^^)
がんばり・・・いえ、楽しもうね~。
From: Lia * 2006/06/14 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
>りんさん
おもしろい布だよね。
まぁ、練習というか私もお勉強中なのでなんでもいいのです。
キルト進みましたか?とってもかわいいですね♪
From: てぃあれ * 2006/06/14 17:42 * URL * [Edit] *  top↑
うわ~、面白い布ですね。
雰囲気があって、パターンにもピッタリ合っていますね♪
最近すごくキルトにも興味が出てきた私、てぃあれさんのブログ見てお勉強しています(*^m^*)
From: りん * 2006/06/13 18:26 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
縫いしろがくっついているから、まだ形がよくわかんないもんね。
アップリケ終わったらまたみてくださいね♪
From: てぃあれ * 2006/06/13 17:21 * URL * [Edit] *  top↑
>Hana*Hanaさん
サイズは本の通りなので50センチ弱になりそうです。
三木さんの本には他にもクチュリエに似た感じの「ウクレレとマイレ」のパターンもあったよ。
クチュリエまだ悩んでいたのね~。
From: てぃあれ * 2006/06/13 17:19 * URL * [Edit] *  top↑
>ねねちゃん
何か作っていないと落ち着かないのでとりあえずです。
たまにはシックなハワイアンもいいよね。
コアウッド…なるほどね♪
From: てぃあれ * 2006/06/13 17:13 * URL * [Edit] *  top↑
>ゆみさん
陶芸も立派な手作りじゃない~。
これも癒されそうな趣味だよね。
リンクありがとうございます。
私もさせていただきます。
From: てぃあれ * 2006/06/13 17:11 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
そそ、ウクレレって雰囲気でしょ?
線無しの練習のために適当な布でたってるの。
線なし…上手くいくかなぁ…。
全体にバランスよく形を整えればなんとかなるかな?
ガンバリます。
From: てぃあれ * 2006/06/13 17:09 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
仕上がり線はアップリケの輪郭線のことです。
きっちり縫いしろを付けてカットして、目分量で纏っていくの~。
キレイに出来るか超不安…。

お外眺めて待ってよっと♪
From: てぃあれ * 2006/06/13 17:07 * URL * [Edit] *  top↑
>りんごさん
本当はクリスマス用作りたかったんだけど、さすがにねぇ…。
でもこれ終わってからクリスマス用だと間に合わないかも!!
三木さんの本、売ってると思います。ごらんになってみてください。

From: てぃあれ * 2006/06/13 17:04 * URL * [Edit] *  top↑
>えっくんままさん
今からでも秋に間に合うかは微妙です~。
途中で挫折するかもしれないし、浮気もあるかもしれません~。
私も上手に出来るかどうか心配なので見守ってやってください。
From: てぃあれ * 2006/06/13 17:02 * URL * [Edit] *  top↑
>asakoさん
細かいとはいえミニタペですから、
ベッドカバーに比べたらかわいいものかもしれません。
asakoさんはカワイイベッドカバー途中だったんだっけ?
e(δ。δ)g_ファイト!!です。
From: てぃあれ * 2006/06/13 17:00 * URL * [Edit] *  top↑
一瞬、パームツリーの見る向きを悩んじゃいました。なるほど~です。
それにしても、細かいモチーフですね。アップリケのし甲斐がありそうv-237
From: とも♪ * 2006/06/13 16:00 * URL * [Edit] *  top↑
これって50cm角位なのかしら?もしかしてウクレレ、けっこう小さいのかしら? 
クチュリエ半年予約版の林伴子さんのウクレレタペ(額入り)みたいで、作りたくなったわ~♪ あちらはいらないのまで1年間買わなくちゃいけないから、悩んでいたの。これ、いいわ~♪
From: Hana*Hana * 2006/06/13 15:51 * URL * [Edit] *  top↑
次ジャンジャン行ってますね~!!
シックないろあいはとっても好きだし
コアウッドを思わせるようだねー。
From: ねねちゃん * 2006/06/13 14:17 * URL * [Edit] *  top↑
手作りに挑戦しよう!
って思うばかりです・・・(^^ゞ
いつもコメントありがとうございます
いまさらですがブックマークに追加しました
宜しくお願いします~♪
From: ゆみ * 2006/06/13 13:20 * URL * [Edit] *  top↑
感じのいい布ですね~!
シックな感じが、ウクレレにピッタリだと思います~
作りかけの財布をほったらかしにして、また次のものに手を出しています(笑)私は線なしはなかなか難しくて勇気が出ないけど、何事も練習あるのみですよね!
From: NIKOnico * 2006/06/13 13:05 * URL * [Edit] *  top↑
周りに縫っている細かいのを仕上がり線って言うですか?
アレ、本当に凄いです
「うわぁ~細けぇぇ」とか思っちゃったです


そろそろ届くと思います
ベタな物ですが・・・
スミマセン(^_^;)
From: やっちん * 2006/06/13 11:10 * URL * [Edit] *  top↑
出来上がり楽しみです!
もう秋に向けての作品作りなんですね!
とってもシックなカラーで完成楽しみです。
三木陽子さんの本は知らなかったので本屋さんで探してみます。
From: りんご * 2006/06/13 10:30 * URL * [Edit] *  top↑
とってもキレイな模様ですね!!
今から秋に向けての作業なんて凄いな~
仕上がり線なしとは立派です。
私には出来ないです(涙)
完成が楽しみですね。

From: えっくんまま * 2006/06/13 07:16 * URL * [Edit] *  top↑
シックで素敵なタペになりそうですね~。細かいから大変そうだけど出来たらその分素敵な作品になりますね!あ~、わたしもベット終わらせないと次の作品に移れないんです~。。。
From: asako * 2006/06/13 06:46 * URL * [Edit] *  top↑
>kao_onさん
シックな色もまたいいかなって思って選んでみました。
目の粗い生地だとやっぱりほつれやすいみたいですね。
これはシーチングみたいな感じの布ですね。
家にあるの適当に使ったのでしょうがないのです。
私もまだまだなので頑張りましょうね~♪

From: てぃあれ * 2006/06/12 23:22 * URL * [Edit] *  top↑
>キャサリンさん
ごめんね、暇なの…(笑
やることいっぱいあるんだけどね。
気がついたら針持ってます。
コースター作ったの?ぜひ見せてね。
From: てぃあれ * 2006/06/12 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
>momokoさん
この本の中のもの、どれも好きかも。
小物作らないのですねぇ。なるほど。
完成したらまた見てくださいね♪
From: てぃあれ * 2006/06/12 23:13 * URL * [Edit] *  top↑
ハワイアンキルトって、元気な色合いでカワイイv-238イメージが強いけど、
シックな色合いのも、大人な感じでステキですね~。

やっぱり縁がボサボサになるのは、生地のせいなんですかね~?
細かくて縫い代の少ないところとか大変じゃありません?
わたしは技術がまだまだ未熟なので、細かいところが見られたもんじゃありません・・・v-404

てぃあれさんのようにステキな作品が作れるようにがんばろーっと!




From: kao_on * 2006/06/12 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
すごいなぁ~
進むのが早くてうらやましいよ~
って
うらやましがってても
私には、できない・・・
近々1個完成したコ-スタ-をUPできるかな・・・
From: キャサリン * 2006/06/12 20:09 * URL * [Edit] *  top↑
シックですね!
三木先生の本まだみたことないんです。
素敵なデザインですね!

私はオーソドックス派なので小物はめったに作りません。というか作れません。苦手なんです。

完成たのしみにしています!
From: momoko * 2006/06/12 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
