
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

恒例の草木染め講座~今回も行ってきました。
そろそろ何か作品にしてみましょうということで
大きめの布(木綿のサラシ)を染めることに。

今回の素材はヨモギとクリ。
ヨモギは前にもやったけどクリは初めて。
今、盛りのクリの花と葉っぱ、
そして先生が去年のものを冷凍保存したクリの皮。
イガなんかでもいいらしいです。

今回はいろいろ考えるの忙しくて画像ありません…(涙
絞り染めの巻き巻きが大変だったの。
それに段染めというかグラデーションにも挑戦!!
半分染めてる間、持ってないといけないの…。

なのでおうちに帰ってから乾かして
さっそく暖簾を作ってみたの見てください。


じゃ~ん☆
ノレン0628

ちょっとわかりにくいかな?色がはっきり見える明るさが難しくて…
    (画像クリックで大きくすればすこしはよいかも…

左右二枚ともクリで染めてみました。
左側が上のほうがみょうばん媒染~鉄漿媒染(薄め)
右側が全部鉄漿媒染め(濃いめ)

みょうばんは黄土色に近い感じ
鉄漿はなんだろう~黒っぽい赤紫って感じです。

絞りも頑張っていろいろ考えてやってみたものの
コレばっかりは染め上がってみないと分からないので
難しいですね。
でも前回より絞り染めっぽくなったかな(笑

これからの季節ちょうど暖簾がほしかったのでぴったりです。
次回はなんと生藍葉でシルクスカーフを染めます。
とっても楽しみです。




five
06/28|ハンドメイドコメント(24)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
> bigtreeさん
器用じゃないですよ~好きなだけです。
だから何でも適当でおハズカシイ(笑
これから戸を開け放す季節だから、こういうワンポイントいいでしょ?
From: てぃあれ * 2006/07/01 16:04 * URL * [Edit] *  top↑
>えっくんままさん
ザンネンながら和室はないのでキッチンとの境目に使ってます。
ここは前から暖簾欲しかったののでさっそく使ってるの。
本当はハワイアンな布で作ろうと思ってたんだけどね~(笑
From: てぃあれ * 2006/07/01 16:02 * URL * [Edit] *  top↑
>ゆみさん
そうそう、これからの季節にぴったりって思って
さっそく使ってますよ~。
スカーフなんて使わないけど、染めるの楽しみです。
From: てぃあれ * 2006/07/01 16:00 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
草木染めって葉っぱが緑だから緑色になるとは限らないところがとっても楽しいです。
洋風にもあうかな?色がこんなだからいいかな~とは思ってます。
From: てぃあれ * 2006/07/01 15:58 * URL * [Edit] *  top↑
>りんさん
ほんとなんとも言えない風合い。
自然って楽しいですね。
そうくぐるの楽しいです♪
手でひょいと分けて通ったりしてね(笑
From: てぃあれ * 2006/07/01 15:53 * URL * [Edit] *  top↑
>asakoさん
そうだね~なんか涼しげな感じになりました。
草木染めはおもしろいです。
次も楽しみ♪頑張って来ますね。
From: てぃあれ * 2006/07/01 15:51 * URL * [Edit] *  top↑
>ねねちゃん
こんなの飾るとなんか一気に和風な感じです。
でも色がとってもよくって気に入ってます。
シルクはどうなるんだろう~楽しみです。
From: てぃあれ * 2006/07/01 15:49 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
暖簾は上下直線縫いだけだから、簡単にできるよ~。
こういう細幅の生地だったら端の始末ないからね(笑
手ぬぐいとかでも出来そうだなぁ…。
From: てぃあれ * 2006/07/01 15:48 * URL * [Edit] *  top↑
>しゃりさん
染めるのすっごく楽しいよ♪
コレは野草とか使ってるから、お料理みたいな実験みたいな感じだし、
みんなでワイワイ話しながら、楽しい時間です。
これでキルトできるといいんだけどな。
From: てぃあれ * 2006/07/01 15:46 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
色もどうなるのか出来上がるまでわからないので
ワクワクでした。
なかなか良い色だよね?
藍はキレイに染まるかな~、楽しみ。
From: てぃあれ * 2006/07/01 15:43 * URL * [Edit] *  top↑
>キャサリンさん
ほんと出来上がってみないとどうなってるか分からないので楽しみでした。
お蕎麦屋さんとかにかかってそう?に見える??
From: てぃあれ * 2006/07/01 15:41 * URL * [Edit] *  top↑
上手ですよね~。
本当、手先器用ですね。
暖簾はなんとなく涼しい感じで、
これからの熱い季節GOODですね!
From: bigtree * 2006/07/01 00:00 * URL * [Edit] *  top↑
うわ~
ステキ!!
和室の入り口に飾られたのですか?
とってもステキです。
季節が変わるたびに暖簾を変えてもいいですね。
From: えっくんまま * 2006/06/30 15:10 * URL * [Edit] *  top↑
いいですねぇ
涼しげでこれからの季節にぴったりですね♪
シルクスカーフも楽しみですね~
From: ゆみ * 2006/06/30 08:09 * URL * [Edit] *  top↑
わ~!!
とっても感じのいい暖簾♪
自然の色合いが優しい感じで
洋風にも合いそうですねo(*^▽^*)o~♪
染め、楽しそうですね~★
From: NIKOnico * 2006/06/29 12:48 * URL * [Edit] *  top↑
風合いがあって、涼しげで、とっても素敵♪
これを自分で作れちゃうなんて!!
暖簾をくぐるのが楽しみですね~♪
飾るだけで部屋の温度が少し下がったように思えちゃいそう(*^-^*)

次はシルクですか~。
楽しみですね♪
From: りん * 2006/06/29 06:58 * URL * [Edit] *  top↑
すご~い!涼し気でとってもいい感じの暖簾だね~。染物ってやったことないけど楽しそう。絞り染めも開いてみないとわからないところがまたいいね!次回のシルクも楽しみにしてま~す。
From: asako * 2006/06/29 05:47 * URL * [Edit] *  top↑
どんどん素敵なのができあがってきますねー!
この暖簾もとってもいいです!
次はシルクなんてまた感じが違って楽しみね!!
From: ねねちゃん * 2006/06/29 04:04 * URL * [Edit] *  top↑
ウヒャ━ヽ(゚Д゚)ノ━ !
凄~い!!
暖簾まで作っちゃったですかぁ
そうか~自分で作れば長さも調整できるのかぁ・・・

ミシンが壊れなければチャレンジしたいかも

草木染、凄く味が出てイイですねぇ♪
From: やっちん * 2006/06/29 02:01 * URL * [Edit] *  top↑
くわっ!
すごいすごい!
素敵に染め上がってますねー!感動!

こんな暖簾有ったら自慢しちゃうわー!!!
ん~私も早く染めに入りたい!(≧▽≦)o”
From: しゃり * 2006/06/28 22:54 * URL * [Edit] *  top↑
いい色合いに仕上がりましたね!
絞りの入り方もいい感じですよ。
次はシルクなんて!すごいです~。
見るだけでも、わくわくしちゃいます。
From: とも♪ * 2006/06/28 22:24 * URL * [Edit] *  top↑
うまいなぁ~
いい感じに模様が出来てて
出来上がってみないとわからない模様だから
感動したんじゃない?
お店屋さんの入り口みたいやよ~
「いらっしゃいませ~♪」
From: キャサリン * 2006/06/28 21:30 * URL * [Edit] *  top↑
>ぷんちゃん
だいぶ絞り染めのコツもつかめてきたかなって感じです。
難しいですね~。
草木染めもなかなか奥が深くて楽しいです。
絵画教室かぁ~楽しそうですね。
リンクどうぞ~大歓迎です
From: てぃあれ * 2006/06/28 16:18 * URL * [Edit] *  top↑
おお~~!
のれんに仕立てたのね~
しぼり染めって、解いてみないとどんな風になってるかわからないので
ドキドキわくわくですね。
草木染めやってみたいなあ、うちの近所でやってないかしら・・・

以前、娘の通う絵画教室で染料を使ってTシャツを染めたんだけど
楽しかったよ。
しぼりもしたし、裾の方をじゃばらに折って洗濯ばさみでとめたり
ビー玉をくるんで糸で縛ったり。
熱い液をずっとかき回す親はちょっと大変だったけど、
すごく気に入って着てました。

てぃあれさん、リンクのお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪
From: ぷんちゃん * 2006/06/28 15:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
