
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

6月分のフェリシモがやっとと届きました。

今月はいつものハワイアンキルトとリボンレイストラップに加えて
頼んじゃったものがありました。

レース0704
   タティングレースシャトルセット~

もともとレースとかも大好きな私。
普通のレース編み(クロッシェレースとかいうのかしら?)は
編み物が多少できるのでやろうと思えばできる…でしょう(笑
そして去年は郷土文化でもあるバテンレース習いに行ったし、
    (バテンレースってこんなのです⇒    過去ブログより
次は~というので見つけたのがタティングレース。
作り方の本は見つけたんだけど、
道具のシャトルが近くになかなか売ってなくって
通販で注文しようかなと思っていたら
フェリシモでもやってること発見。
でも毎月のキットはいらないのでシャトルだけ注文しました。

さっそく挑戦!!
手順を覚えるのにけっこう手間取ったけど
なんとか出来ましたよ~

0704
一番最初の練習編①
不ぞろいだけど、まあいいか。
なんだかとってもかわいいなぁ…♪

そして練習編②にも挑戦!!
蝶0705
       蝶々のモチーフ

とっても小さいんですけどね、ヤバイ、カワイイ(笑

ちょっとはまりそうな予感 (〃σーσ) ニヤリ
これは浮気も浮気 超浮気ですね(笑

もうちょっと頑張ってコースターくらいは
編めるようになりたいなと思います。

もうね、いろいろ作りたいもの、やってみたいこと
たくさんあって困っちゃいますね~。



five
07/05|ハンドメイドコメント(48)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>秘密さん
どうもありがとうございます。
From: てぃあれ * 2006/08/07 14:19 * URL * [Edit] *  top↑
>みゅうさん
そそ。作り方はわらじと一緒みたい。
そういう素朴さがいいのかもね。
うちの母も作れるのに~なんて言ってた。

From: てぃあれ * 2006/08/07 14:18 * URL * [Edit] *  top↑
>さらり☆さん
布ぞうり、おもしろいでしょ?
いろんな布で作ればいろんな雰囲気出せそうです。
夏休み、忙しいというかダレてます(笑
From: てぃあれ * 2006/08/07 14:17 * URL * [Edit] *  top↑
>ちはちゃん
かわいいものは大好きなんです。
似合わないけどね・・・
(だから憧れるのかも~)
楽しんでいただけてうれしいです。
From: てぃあれ * 2006/08/07 14:15 * URL * [Edit] *  top↑
>みゅうさん
コメントありがとう。
大作憧れです~。
ずっと前にタティングのカーディガンろ見たことがあって、
すごくお上品で素敵だったの☆
そこまではいかなくても、ストールとか作って見たいです。

From: てぃあれ * 2006/08/07 14:13 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2006/07/24 15:47 *  * [Edit] *  top↑
布ぞうり
カラフルなぞうりができたね!
昔、おばあちゃんが藁でワラジを編んでいたのを思い出しました。
From: みゅう * 2006/07/24 11:49 * URL * [Edit] *  top↑
さ☆も。。。ここに~
コメント欄がなくなってる~~
なので。。こちらへ~
夏休みは、とってもハードになっちゃうもんね。
いろんな事、楽しんでください~

布ぞうり、すてきです!!
すごい器用だね~ 
From: さらり☆ * 2006/07/23 22:25 * URL * [Edit] *  top↑
いつも思っているのですが・・・さわやかで、可愛らしくて・・・素敵がいっぱいですね!いつも私のツボをついてますよ~
From: ちはちゃん * 2006/07/21 12:23 * URL * [Edit] *  top↑
コメントを・・
どこに残そうかと思って、ここにカキコ。
可愛いのができましたね~。
夏休みには大作が出来上がるんじゃない~?
From: みゅう * 2006/07/21 00:13 * URL * [Edit] *  top↑
> bigtreeさん
マイペース過ぎてみなさんに忘れられそうです。
ぜひのぞきに行かせていただきますからね~。
From: てぃあれ * 2006/07/18 12:17 * URL * [Edit] *  top↑
>みゅうさん
梅雨明けと夏休みどっちが早いかなぁ・・・。
すでにリョウはけっこう黒いです。
海パンの後も付き始めてます。
男の子だからね、黒い方が健康そうでいいわ。
From: てぃあれ * 2006/07/18 12:16 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
早いもので夏休みですねぇ。
なんだか思いやられます。
宿題とか多いのかなぁ?心配。
お祭り呼んでいただけるのかしら?
すっごくたまにしかポチリしてないのよ…なんだか悪いわぁ。。。
From: てぃあれ * 2006/07/18 12:14 * URL * [Edit] *  top↑
ブログ、のんびりマイペースが一番。
自分の場合、仕事の事を忘れる瞬間でもあるので、日々続けられるのかな~って感じもあります。
私のところへも、のんびりペースでいいんで、来てくださいね!(願)
From: bigtree * 2006/07/14 02:42 * URL * [Edit] *  top↑
夏休み
もうすぐだねぇ。
りょう君真っ黒に日焼けしてたくさん遊ぶのかな~?
From: みゅう * 2006/07/13 23:35 * URL * [Edit] *  top↑
そろそろ
夏休みですもんねぇ

お祭りやる時はメ早めに
メールしますねぇ♪
From: やっちん * 2006/07/09 23:03 * URL * [Edit] *  top↑
>ねねちゃん
レイに似てるっていうか、目数を数えつつ同じ作業の繰り返しだからね~そんな感じかなって。
レイも繰り返し繰り返しでしょ?違うのもあるけど…。

ねねちゃんもブログはお休みなのね~。
HPの方に遊びに行かせていただきますね♪
From: てぃあれ * 2006/07/09 22:25 * URL * [Edit] *  top↑
>さらり☆さん
ね!ね!これかわいいでしょ?
蝶々は単体だったけど、つないで行くとまたかわいいかも~。
展示会するくらい作れるか心配です(笑
でもなにか作ったら見てくださいね♪
From: てぃあれ * 2006/07/09 22:21 * URL * [Edit] *  top↑
> bigtreeさん
うはははは(笑
こんなところで公表してどうすんのよ~~!!
ここはパパも見てるので、変なことは書けません(笑
From: てぃあれ * 2006/07/09 22:20 * URL * [Edit] *  top↑
>umiさん
なんでもカワイイの見つけるとすぐ自分でもやってみたくなるんです~。
ジュリア、色で惚れた花はこれが初めてです(笑
From: てぃあれ * 2006/07/09 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
>みゅうさん
うんうん、細かいね~!!
これはけっこう細い糸だから、もっと太い糸でやると大きくなるし楽かもって思います。
肩は凝らなかったけど腕というか指の変なところが痛くなりました。
普段使わないとこなのね。きっと。
From: てぃあれ * 2006/07/09 22:17 * URL * [Edit] *  top↑
リボンレイに似てるのね。
今度やってみたいです!

てぃあれさんと重なったけど
私もブログお休みにすることにしたの。
HPに日記を戻してそちらを更新していきます。
また落ち着いたら遊びに来てね!
From: ねねちゃん * 2006/07/09 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
きゃ!
かわいい ちょうちょ!!
こんなのが作れるの~~
てぃあれさん~~とっても、器用ね~
つないでいったら、どんな感じになるのかな?
いっぱい作品できたら、展示会するといいね~
From: さらり☆ * 2006/07/08 15:47 * URL * [Edit] *  top↑
タイトルを読んで、
「えっ、まさか、てぃあれさんが!!!」
と何やら早合点の勘違いをしてしまっていた私でした。。。
From: bigtree * 2006/07/08 13:49 * URL * [Edit] *  top↑
かわいいちょうちょ
なんでも器用にできるんですね~!
うらやまし!!
レース編み、可愛い雑貨がいっぱい出来そう!がんばって下さい!
↓ジュリア、綺麗!!憧れです!
From: umi * 2006/07/08 11:54 * URL * [Edit] *  top↑
うっわ~~
細かい作業なんだろうなぁ~。
肩凝らない~?
From: みゅう * 2006/07/07 23:23 * URL * [Edit] *  top↑
>ねねちゃん
これはね、編み物とはまたちょっと違う感じです。
絡めていくっっていう感じです。
リボンレイ寄りかもです。
なんでもやってみたーい私なのです(笑
From: てぃあれ * 2006/07/06 18:00 * URL * [Edit] *  top↑
>ぷんちゃん
ぷんちゃんはタディングもお上手でしたよね~。
作品たくさん見せていただいてため息でした。とっても素敵。
段染めの糸ね。うちにちょっとあるなぁ…。やってみたいなぁ(笑
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:56 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
めちゃめちゃ浮気だよね(笑
この蝶々、いっぱい作ってなにかにくっつけたいね!!
頑張ってコースターつくるね♪
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:54 * URL * [Edit] *  top↑
>monchanさん
レースは涼しげでいいよね~。
私もキルトとストラップは注文してる!!
キルトはどのコースかな?一緒かな?
コースターくらい作りたいけど…出来るか心配(笑
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:51 * URL * [Edit] *  top↑
>えっくんままさん
かわいい?かわいい?私もカワイイとおもう(笑
白いと汚れちゃうの心配かもね。
でも自分で作ったのだからいいのだ。
こういうレースを汚れないようにパウチして使う人もますね!
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:49 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
うーん。普通のレースと一緒です。
小さいものはコースターとか、
大きくすればテーブルセンターとか…。
頑張ればベストとかカーディガンとかも作れるらしいです。
とっても素敵だよ☆
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:47 * URL * [Edit] *  top↑
>Liaさん
細い糸でやるとかなり細かいです。
最初はもうちょっと太い糸でやってみようかなぁ。
キルトやったりコレやったり、気分転換に成るかしら…。
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:41 * URL * [Edit] *  top↑
>☆ゆかりん☆さん
なんかね~レース編みは乙女の憧れよね♪
私もこれは去年の終わりくらいに初めて知ったのかな?
それ以来気になってたのです。
かわいいよね。やってみる??
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:39 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
私ったら熱しやすくて冷めやすい。
オマケに広く浅くばっかりなの(笑
でもでも、なんでもやってみなくちゃわかんないし、
やってみたいの~!!
とも♪さんもいかが?(笑


From: てぃあれ * 2006/07/06 17:37 * URL * [Edit] *  top↑
>たえりんさん
うんうん、なんか夏はレースって感じだよね~。
モチーフ、ワンポイントにつけたいね。

バトンありがとう♪
でもでも、このバトン以前もいただいてて、
スルーしちゃってるので、今回も多分スルーで
お願いしちゃうかもです。m(._.)m ペコッ
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:35 * URL * [Edit] *  top↑
>りんさん
おー、りんさんも買ったのね~。
こうやって道具だけも販売してくれるの助かる。
そうそう、小さくて形になるまで大変だよね。
でもかわいい♪
From: てぃあれ * 2006/07/06 17:32 * URL * [Edit] *  top↑
かわいい!
私編み物ができないので
こういうのを見るとうらやましくなります。
涼しげでいいな~!
From: ねねちゃん * 2006/07/06 15:28 * URL * [Edit] *  top↑
タティングだ~
てぃあれさん、タティング始めたのね~
クロッシェよりも更に細かくて、
なかなか大きくならないけど
細糸で結んだタティングレースの繊細さは素敵ですよね。

段染めの糸で結ぶのもとっても可愛いのができますよ。
ああ~、タティングもやりたくなってきたぞ・・・(笑)
From: ぷんちゃん * 2006/07/06 15:20 * URL * [Edit] *  top↑
これは、浮気中の浮気ですネ!!(*^_^*)
蝶々がすごくかわいいです~
ワンポイントにもなりますねぇ~
涼しげなコースターになりそうですね♪たのしみにしてますー!!
From: NIKOnico * 2006/07/06 13:03 * URL * [Edit] *  top↑
レース良いですね!!
 レースって夏らしいし、家のどこに飾っても可愛いから私も好きです!
 フェリシモでキット売ってるんですね!?私は、今、ハワイアンキルトとリボンレイを購入しています!
 素敵なコースターが出来るといいですね!UP待ってます!!
From: monchan * 2006/07/06 11:56 * URL * [Edit] *  top↑
すごい!!
可愛い!!!
それにしても、細かい作業そうな感じです。
こんな綺麗な物をコ-スタ-にするのもモッタイと思う、貧乏症です...
From: えっくんまま * 2006/07/06 06:38 * URL * [Edit] *  top↑
(。・д・。)ノ
これはどうやって使うですか?

何かにアップリケみたいに使うのかしら?
From: やっちん * 2006/07/06 03:22 * URL * [Edit] *  top↑
なになに~?
うわ~かわいい!!でもかなり細かい??さすが手先の器用なてぃあれさん。
浮気じゃなくて、気分転換よね~v-218
From: Lia * 2006/07/05 23:02 * URL * [Edit] *  top↑
かわいい!!
レース編み私もちょこっとだけ、かじったことが
ありますが、かわいいですよね!
タディングレースシャトルというのは初めて
見ました。蝶々とか可愛すぎなんですけど!!!(笑)
何だかやってみたくなりました・・・♪
From: ☆ゆかりん☆ * 2006/07/05 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
また、そんなおもしろそうなものを紹介して下さるなんて…v-238
あぁ…、危険…。かわいいし魅力的だわ。
From: とも♪ * 2006/07/05 20:26 * URL * [Edit] *  top↑
レース編みって夏らしいねー
ちょうちょ、かわいいv-238
沢山作ってバッグとかに付けるのもいいねー。
お友達からバトンがまわってきたので
お暇なとき、お願いしますv-22


①まわしてくれた方の印象は?
②周りから見た自分は、どんな子だと思われているか
③自分の好きな人間性について5つ
④反対にキライなタイプは?
⑤自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?
⑥好きな人にバトンタッチ 5名
From: たえりん * 2006/07/05 17:09 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりで~す♪
あはは、てぃあれさんもシャトル買われたんですか~!
私も昔フェリシモで買いましたよ(*^m^*)
今もたま~に引っ張り出してやってます。
作品になるほどには進みませんが…。
楽しいですよね~♪おっきな作品が出来るの、楽しみにしてます(*´ー`*人)♪
From: りん * 2006/07/05 16:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
