
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

   暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね。
それでも夜は気温が下がるのでなんとか
睡眠は確保できるので元気は保ってます。
寝れないのは辛いですよね。
エアコンは眠れるけどなんだかだるくなるしね。


私は暇をみつけつつ
飽きずにタティングレースやってます。
こう暑いとキルトは出来ないかも・・・

今回は縁レースに挑戦。
こんなの出来ました。

レース0807


すごく下手だし、
ピコも一箇所入れ忘れてるとこもあって
(ノ^∧^)ノあうぅ!・・・と思いつつ練習と思って
布に纏ってみました。
纏る間隔も適当なんで、ちょっとゆがんでますね(笑
でもなかなかこういうのもかわいいものですね。

布は春に自分でタンポポで染めて失敗した物です。
タンポポの量が少なくて淡くしか黄色にならなかったの。
でも生成りのレース糸で編んでみたので
ちょうどアンティーク風な仕上がりになった…かな?

これはもう、上手になるには慣れしかないので
もうちょっと頑張ってみたいと思います。
ピコがちょっと小さいので
もうちょっと大きくしたほうがいいよね?
あと表裏を間違えなうようにしないとねw


キルトもちょっとやりたい雰囲気に
なって来ているのですが、
暑いのでやっぱりしばらくはレースで涼しげなもの
作っていこうと思います。




  この本を参考に作りました 
オンライン書店ビーケーワン:タティングレース
タティングレース 聖光院 有彩著 日本放送出版協会

five
08/07|ハンドメイドコメント(12)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>やっちん
そうなのよ!大きいドイリーとかすっごく憧れです。
やってみたいけど、根性ないからダメかも。
私はやっぱりこうやって布と合わせてアクセントにっていうの好きです。
From: てぃあれ * 2006/08/10 10:33 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
やっぱりキルトは暑い?私は仕舞い込んじゃいました(笑
涼しくなったら再開です。
そうだね、涼しげな色のレイ作りとかいいですね~。
From: てぃあれ * 2006/08/10 10:31 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
台風大丈夫だったのね?よかったです。
被害のでたとこもあったのかしら?
これから台風の季節だもんね、イヤだね。
いつもコメントありがとう。
こんな感じでボチボチいきます。
龍と菊のアロハ!カッコイイ☆
From: てぃあれ * 2006/08/10 10:29 * URL * [Edit] *  top↑
>みゅうさん
ほんと、あっついですね~。
もうダラダラ過ごしてます。
そうそう作品になると楽しいですね。
暑い時は小さくて細かいほうが、
暑苦しくなくていいです。
でもこんがらがるとキーっ!!ってなりそうです(笑
From: てぃあれ * 2006/08/10 10:27 * URL * [Edit] *  top↑
>camimiさん
暑いとミシンもキツイかもですね。
レースは見た目も涼しくて、私は気に入ってやってます。
手順さえ覚えればタティングも楽しいですよ!!
From: てぃあれ * 2006/08/10 10:25 * URL * [Edit] *  top↑
お~!!!
凄い綺麗ですねぇ
そのままレース編みも挑戦してみては?

アテクシはキィー!!!ってなります(´・ω・`)
苦手分野ですw
From: やっちん * 2006/08/09 18:30 * URL * [Edit] *  top↑
レースの白が、涼しげでいいですねv-238
バッグを仕上げたくて、せっせとキルトをしていますが、暑いです…。
夏はリボンぐらいにしておかないと、抱えているお腹があせもになっちゃいそうv-12
From: とも♪ * 2006/08/09 17:57 * URL * [Edit] *  top↑
ご無沙汰してます♪
てぃあれさん、こんにちはー!
台風が心配だったけどこちらは今日もいい天気で暑いです。。。
タンポポで染めた布、やさしい色合いでレースがとってもステキですね、さすがです~♪
更新日が楽しみなんですヨ
あ、でもプレッシャーになっちゃったらすみませんv-356
そういうつもりじゃないんです~
アロハシャツもとってもかわいい♪
私も、菊の花と龍のアロハシャツ
持ってますよー!去年買ったものですがヤンキーチックなところが気に入ってます(笑)
From: NIKOnico * 2006/08/09 15:42 * URL * [Edit] *  top↑
暑いね~!
毎日暑いよね~!溶けちゃいそうだわ。
細かい作業頑張ってますね。
作品に仕上がると次の意欲も湧いてきますよね~~♪
今、カウンターが5252(ごにょごにょ?)
うふふふ何となく楽しい気分になりました~♪
From: みゅう * 2006/08/09 08:30 * URL * [Edit] *  top↑
すご~い
かわいい。
タティングレースいいなぁ。

私もパッチワークを少々ですがやっていました。
最近は全然やってないでが・・・・

縫い物をやろうかとロックミシンを出したんですが暑さに断念しました。
タティングレースならできるかなぁ
From: camimi * 2006/08/07 20:25 * URL * [Edit] *  top↑
>りんさん
お久しぶりでーす♪
りんさんもやってるの?偶然☆
たまに違うことやってみると楽しいですね~。
タティングは単純作業だけど、奥が深いです!!
自分の思うようなモチーフを作れるようになりたいなぁ…。
From: てぃあれ * 2006/08/07 18:06 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりです!!
わぉ、エジングしてるし、しかもきちんと仕上げてる!!
綺麗だわ~(*´ー`*人)♪

そうそう、途中で裏表、どっちだったかこんがらがるんですよね。
ピコつなぎの場所を間違えて、違うところで繋いじゃったりとか(;^ー^A

私も今凄く久しぶりにタティングやってて、目が全然揃わない!けど楽し~い♪
ひたすら練習あるのみ!ですよね~。
From: りん * 2006/08/07 17:28 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
