
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

昨日は恒例の草木染め講座がありました。
今回の題材は『柿渋』です。
柿渋でステンシルの技法を使って染めました。

柿渋0927

これは私が染めたものです。
ランチョンマット。素材は綿ですね。
図案はなんだったっけ?
先生が見せてくださった古典紋様の本を参考にしました。
ぜんまいのような渦は私が適当に考えたものです。


柿シブ0927

こんな風にステンシルのように型紙を作って
柿渋を丁寧に刷り込んでいきます。


柿渋って話には聞いてたものの臭い臭い。
誰かが銀杏の匂だと言ってたけどそんな感じ。
でも不思議やってるうちに慣れてくるものです。

昔の人ってすごいですよね。
この柿渋をいろんなものに塗って
防水や防虫に使っていたんだもの。
唐傘や漁師さんの網なんかに使ってたって
年配のかたが教えてくれました。
昔は生活の知恵で使われてたものを私たちは
現代では工芸として楽しんでいるなんて贅沢かも。


型紙をはがして模様が現れるのが
とっても快感でした。
われながらちょっと気に入ってます(笑
使うのがもったいないのでどこかに飾ろうかな♪



five
09/27|ハンドメイドコメント(14)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>asakoさん
防虫効果…すごく効きそうに臭いのよ~(涙
ステンシル自体もやったことなかったのですが、楽しいですね。
染めも奥が深くて楽しいですよぉ~。
From: てぃあれ * 2006/09/30 11:23 * URL * [Edit] *  top↑
>aloha-mai-maiさん
型紙を切るのはたいしたことなかったです。
先生にアートナイフというかアート用カッターでやるといいですよと教えていただいたので、
それでやったら細かいところも楽々でした。
図案を考えるのが大変でした。
なんでも図案が難しいですよね…。
From: てぃあれ * 2006/09/30 11:21 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
秋っぽいですよね~。
飾っておきたいけど、飾る場所がないことに気が付いたのよね。
和室って持ってないのよ…。
とりあえず玄関かな…。
From: てぃあれ * 2006/09/30 11:18 * URL * [Edit] *  top↑
>りんさん
柿渋なだけに渋い色かしら…?(笑
和風かなって思ったらなぜか和風なモチーフにしてました。
りんさんだったらもっと細かくて素敵なのつくりそうだわぁ。
From: てぃあれ * 2006/09/30 11:17 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
渋い?渋い?
やっちんもやってみて~!
布には布用かなぁ…?滲まなければなんでもOKのような気がしますけどねぇ。
楽しいですよ♪
From: てぃあれ * 2006/09/30 11:15 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
めちゃめちゃ和風ですよね?
エスニックな感じもしますけど…。
そっかぁ、ハワイアンなモチーフにすればよかったですねぇ。
なんか思いつかなかったです…。
From: てぃあれ * 2006/09/30 11:13 * URL * [Edit] *  top↑
>しゃりさん
私も草木染でステンシルができるとは思ってなかったです。
とってもたのしかったです。
残った柿渋をいただいてきて布も染めてみまたよ。
今度、紹介しますね。
From: てぃあれ * 2006/09/30 11:12 * URL * [Edit] *  top↑
とっても素敵なステンシルのランチョンマット!防虫効果があるなんて。。。
染物なんてやったことないけど、難しそうです。。。でも、ステンシルははまりそうだな~^^;
From: asako * 2006/09/29 06:22 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ 素敵! さすがてぃあれさんだわっ 色合いもモチーフも秋らしくて、これで食卓を飾ったら、すっかり和んでしまいそう♪
型紙をこんなに細かく切るだけでも大変そうな作業に見えるけど、時間はどれくらいかかるのですか?

From: alohamaimai * 2006/09/28 19:37 * URL * [Edit] *  top↑
秋らしい色合いですてきですねv-238
古典紋様とぜんまいちゃんが合ってます。
使うのは、もったいないですよ~、額に入れて飾りましょv-237
From: とも♪ * 2006/09/28 18:55 * URL * [Edit] *  top↑
なんとも渋くて良い色ですね~☆
模様も合っていて素敵です(*^ー^*)

From: りん * 2006/09/28 05:59 * URL * [Edit] *  top↑
これまた凄~い( ゚ロ゚ノノ゙☆パチパチパチ!!

渋くていいなぁ~+.(人´Д`*).+゚.
布買って来て、やってみようかな
ステンシルの材料はあるのよね
木とかにやるヤツなんだけどね
From: やっちん * 2006/09/28 05:36 * URL * [Edit] *  top↑
う~ん、キレイv-20
和風な感じなんですが、モンステラっぽくみえませんか~?(笑)
てぃあれさんデザインのくるくるがまたステキ~♪
From: NIKOnico * 2006/09/27 16:31 * URL * [Edit] *  top↑
素敵ですねー!
いいですね!
これなら飾っておくのも粋ですよね♪
ステンシル染めは始めて知りました!
自分の思う柄に染めるのもいいですね☆

染め~なかなか重い腰が上がりません(・・;)
From: しゃり * 2006/09/27 13:55 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
