
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ビッグハット0930

行って来ました~!長野キルトウィーク2006
長野市のビッグハット↑まではるばる電車で…

キルトに親しんでだいぶ経ちますがこういうイベントに行くのは実は初めて。
ドキドキワクワクで出かけました。

会場に入って第一印象。キルトがでかい!!
大物は200㌢前後というのはわかっていたけど
目の前にすると大きいですね~。圧倒されました。

キャシーさんのコーナーもさっそく行きました。
なんだか別の世界に来たようです~
いつも本や雑誌でおなじみのキルトがたくさん。近くで見れて感動です。
しかしまぁ、エコーラインの細さと針目の細かさにクラクラしちゃいました。
このくらいやらないとダメなのね…。
キャシーさん以外ではハワイアンキルトがあんまりなくてちょっと残念。


そして次は一番楽しみにしていた長野のキルト作家の先生
宮内恵子さんのグループ展のコーナーへ…。
宮内先生はいつかの記事にも書きましたが私の憧れ。
以前、先生のお店の通販でお世話になっていて、
優しいメッセージをいつもいただいたりしていて
いつかお会いできないかなぁと思っていたんです。
長野って近いけどなかなか行けないですからね。

あ、宮内先生!!すかさず行ってご挨拶。
とっても優しい笑顔の素敵なかたです。握手もしていただきました。
(先生の本持ってくればよかったよ…サイン欲しかった…涙

そして、そこでやっているミニ講習会に参加。ミニバッグを作ります。
時間の節約のためミシンキルトで…
ミシンキルトってやったことなかったのですが
簡単にキレイに早くできて楽しいですね。
いろんなコツも教えていただきました。
時間があるならできるだけやっていったら?
というお言葉に甘えて、最後の仕上げ寸前まで作らせていただきました。
宮内先生の笑顔に見守られてのミシンかけ…緊張しました(汗
いろんなお話も聞かせていただいてとっても楽しかったです。


家に帰ってさっそく仕上げましたよ♪

バッグ0930

とってもかわいいです☆
宮内先生、講師の先生ありがとうございました。

宮内恵子さんのHP→Keiko Miyauchi Quilt Homepage
(お花のアップリケキルトがとても素敵なのです)


あっという間の一日でしたが、とても有意義な時間でした。
ホント、他の方の作品を見ると刺激になりますね。
また機会があったらでかけてみたいです。

ぅう~何か作りたくなってきましたよ~。




five
09/30|ハワイアンキルトコメント(23)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>キャサリンさん
私もこういうの一回行ってみたかったんだけど、
やっと念願叶って行くことができました。
とっても楽しかったです。
From: てぃあれ * 2006/10/03 15:53 * URL * [Edit] *  top↑
キルトの展示会
近くであったら絶対行きたいよ~
おまけに
体験コ-ナ-があったらすごくうれしくて
いっぱい申し込んでるかも!!
かわいいバックができたね~
持ち手もピンクでめっちゃかわいい~~~
From: キャサリン * 2006/10/02 21:37 * URL * [Edit] *  top↑
>asakoさん
私もキルトはハンドでしょう!派なので興味がなかったのですが、
ミシンも楽しかったです。
キルトのフリーモション機能が付いてたりするミシンは高そうですね。
でもこのくらいなら直線縫いだけでOKでしたよ。
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:35 * URL * [Edit] *  top↑
>あちこさん
全然本格的じゃないんですよ~。
本格的にやりたいなぁとは思いますが…(笑
ご主人長野なんですか?
宮内先生最近出てたかな?以前出てたの聞いたことあるけど。
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:32 * URL * [Edit] *  top↑
>しゃりさん
人前でチクチクするのって緊張しますね(笑
ミシン…ハワイアンでは仕立てくらいにしか登場しないけど、
キルトの世界ではけっこう普及してるみたいです。
また手縫いとは違ったよさがあるかもね。
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:30 * URL * [Edit] *  top↑
>りんさん
バッグ。あっという間にできて私もビックリ。
ハワイアンだけでなく、いろんなキルトが見れてすごかった。
とっても楽しかったです。
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:28 * URL * [Edit] *  top↑
>Hana*Hanaさん
ホント、刺激的でした。
hana*hanaさんは近くに楽しそうなイベントがたくさんあるので羨ましいです。
ミシン、いいですよ~!
hana*hanaさんはミシンもお上手だからすぐに作っちゃいそうですね。
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:26 * URL * [Edit] *  top↑
>☆ゆかりん☆さん
もうすごーくパワーをいただいてきました。
こういイベントいいですね。
とっても楽しい夢のような一日でした。
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:22 * URL * [Edit] *  top↑
>ameriさん
私にはピンクはちょっとかなぁ・・・
と思ったのですが、かわいさで選んでしまいました。
ミシンもたまには良いですね。
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:21 * URL * [Edit] *  top↑
>Liaさん
一日というか半日くらいでできちゃいました。
ミシンも楽しかったです。
遠征…クセになっちゃうかも(笑
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:20 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
私はキルト雑誌をけっこう読んでいるので
見たことのある作品がいっぱいありました。
雑誌で見たことあるキルト作家さんもたくさんいて感動!!
実物はなんでも刺激的でした(笑
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:18 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
私もはじめて行ってみたの~。
長野は去年くらいから来てるみたいです。
ワンコイベントも多そうだよね。
うちの近くの公園でも小さいけどこの間やってたよ。
かわいいワンコいっぱい来てた。
From: てぃあれ * 2006/10/02 10:16 * URL * [Edit] *  top↑
かわいい~バックですね~。ミシンキルトって聞いたことあるけど、実際に見たことはないんです。ミシンキルト用のミシンは30万くらいするって聞いたことがあってわたしには縁のない世界だと思いました(笑)^^;
長野でこんなイベントがあるんですね~。憧れの先生に会えてよかったね!
From: asako * 2006/10/02 06:11 * URL * [Edit] *  top↑
またもやお久しぶりです。
本格的にやってらっしゃるのですね!
尊敬!長野は旦那の実家があるので
すがそんな展覧会もやってるのですね。先生って最近NHKの番組にでた方かな?
From: あちこ * 2006/10/02 00:35 * URL * [Edit] *  top↑
▽・w・▽こんばんわんこ
とてもいい経験でしたね~!
私だったら緊張して手が震えそう(゜ー゜;Aアセアセ
以外に上がり性なのでw

バック可愛く仕上がりましたね!
ミシンキルトって私もやったことが無いんですけど
早く仕上がるってのが魅力的です
|m`)ムフッ
From: しゃり * 2006/10/01 21:25 * URL * [Edit] *  top↑
可愛いバッグ~v-238
一日でできちゃうなんて凄いですね。

色んなキルトが生で見れるなんて
羨ましい~。
沢山刺激を受けたでしょうね♪
From: りん * 2006/10/01 07:45 * URL * [Edit] *  top↑
それに・・・。ミシンキルト、いいな。(←『いいな』ばっかり(^^;;)
このバッグもかわいいし。ミシンキルトのコツっていうのも、ぜひ知りたいわ。今度、機会が合ったらミシンキルトを習おぉっと♪
From: Hana*Hana * 2006/10/01 03:59 * URL * [Edit] *  top↑
きっと、素敵な刺激をいっぱいもらってきたのでは?と思います。いいな、こういうイベント。時間と費用があったら、どこでの開催でも行きたい!って思っちゃいますね♪
From: Hana*Hana * 2006/10/01 03:57 * URL * [Edit] *  top↑
キルト展なんて見たらもう手がうずうずしてきそう(笑)
いろんな作品も見れてあこがれの先生とお話も出来て
嬉しい1日でしたねe-415
From: ☆ゆかりん☆ * 2006/09/30 22:21 * URL * [Edit] *  top↑
可愛いバックですね~
ピンクでとっても良いです!
1日で出来ちゃうんですね。
すごーいv-237
From: ameri * 2006/09/30 20:31 * URL * [Edit] *  top↑
これ、1日で??
お~すごい。ミシンキルトは未知の世界だけど楽しそう♪
キルトのためなら遠征、しますよね~!!!(^^)
From: Lia * 2006/09/30 17:52 * URL * [Edit] *  top↑
キルトウィークを満喫しましたねv-238
本でしかみたことのなかった作品を実物でみると、迫力がありますよね。キャシー先生のキルトは、ただただ唖然としました…。
宮内先生のHPをみせていただきました。
また違った世界ですが、こちらも素敵ですねv-237
From: とも♪ * 2006/09/30 17:36 * URL * [Edit] *  top↑
へぇ~(・д・)
そんなイベントがあるんですかぁ

それはキルトなどやっている人にはビックイベントですよねぇ♪
アテクシも1度はワンコの大きなイベントに行ってみたいなぁ~
From: やっちん * 2006/09/30 14:52 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
