
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

久々にバトン…というかコチラのブログに来てからは初ですね。
バトン苦手でいつもスルーなんだけど(回してくれた方ゴメンナサイ)
偶然にハワイアンのファーストキルトが出てきたので
恥かしいですがちょっと書いてみます。

回してくださったねねちゃん(←リンクしてます)ありがとう♪


①ハワイアンキルトを始めたきっかけとその時の感想など

前にも書いたのですが、ちょうど1年前の今頃ですね
幼稚園の父兄の作品展に出すために早く出来そうなキルトはないかな~
と思って作ってみたら、とっても楽しくってハマりました。

私が本格的なキルトをはじめたのが8、9年前くらいかな?
その前にも高校生くらいからパッチワークってやってたんです。
でも間にキルト芯を挟むって知らなくって…
パッチした布と内袋だけの巾着とか作ってました(汗
結婚して時間が出来たので改めてやってみたいなぁと
本を買って自己流ではじめました。

なので、ハワイアンキルトをやってみての感想は
けっこう簡単!(現実を知った今では、そんなこと言えませんが…)
パッチしない分トップは早くできるし、
キルティングも縫いしろゴロゴロのパッチワークと比べれば
一枚(モチーフは2枚だけど)なのでスイスイ~って感じでした。

そこで、もうちょっとやってみたくなってキャシーさんの本を買いました。
もう感動しました。すばらしくって。
こういうの作りたい!ってすごく思いました。
ハワイアンキルト自体も好きだけど、ハワイアンキルトの背景、
そしてハワイの心がとっても好きになりました。


 ②できればその画像も

その、作品展に作ったのが最初だと思ってたんです。←コレ
でもその前に作ったのを最近発見しました。

キルト1019

もう、ヤバイです…(σ。σ;A)゛アセアセ

図案は『パッチワーク通信』の中からだと思います。
周りが変なスカラップなのは、出来上がりの線を書いてなくて
どこでキルトを止めていいかわからなくなって、
でも今さら四角を書けないし…とこうなりました。
思ったよりエコーが細く入っててびっくり。
でも目が粗いのですっごいボコボコ(笑


いやぁ…初心を振り返るって恥かしいけど楽しいですね。
これからも楽しくキルトをしていきたいなって思います。
長い記事になってしまいましたが、読んでいただいてありがとう。

あ、次のバトンですが書いてみたいと思う方、
ぜひお持ち帰りください!
ねねちゃん、止めちゃってゴメンネ~m(._.)m ペコッ


five
10/19|ハワイアンキルトコメント(8)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>asakoさん
イヤぁ…まだまだですよ~。
キレイなスカラップならまだしも、エコーラインに沿っただけなんだもん。
キルトもホントふとしたきっかけやタイミングで出会うものなのですね。
From: てぃあれ * 2006/10/23 14:21 * URL * [Edit] *  top↑
>さらり☆さん
手芸歴はさらに長いです。
でも好きなだけでなかなか上手にならないものなのよね…。
かぼちゃできたよ~見てくださいね。
From: てぃあれ * 2006/10/23 14:18 * URL * [Edit] *  top↑
>ねねちゃん
バトンありがとう♪
パッチ歴は長いとはいえ、やっぱりハワイアンは独特な世界があるよね。
もっとお勉強しなくっちゃ!
周りはもう…くるし紛れだったのよ(笑
From: てぃあれ * 2006/10/23 14:16 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
妹ちゃんも始めたのね~。
きっと上手に出来ると思うよ!!
やっちんも一緒にやってみよう♪

From: てぃあれ * 2006/10/23 14:14 * URL * [Edit] *  top↑
てぃあれさんのファーストキルトとっても素敵!しかも、パッチをやっていただけあって上手ですね~。四角くないのがまたよかったりしますよ!
いろんな出会いやはじめたきっかけがいろいろあって楽しいですね!
From: asako * 2006/10/21 13:32 * URL * [Edit] *  top↑
高校生の頃から
そんな時から、キルトをしてたんですか~
だから、いまもすてきなのができるんだね。
この前の記事。。。ハロウィンかぼちゃも
すてきです~~完成が、まちどうしいな~
From: さらり☆ * 2006/10/20 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
てぃあれさんバトンありがとう!
もともとパッチワーク暦が長いんですね。
だからとっても上手なんだわ。
ファーストキルトでもこんな線の細いパターンがすごくきれいに出来てるし。
周りを波打った形にしたのは
とってもいいアイデアでかわいいです!!
From: ねねちゃん * 2006/10/20 18:16 * URL * [Edit] *  top↑
え~~!
周りが四角じゃない所がまたお洒落!
凄く可愛い~(*´д`*)

最近、妹ちゃんが頑張ってハワイアンキルトを
作っているようです

可愛いタバコケースに感動して、自分でやってみたくなったようで
まずはお手本から学んで・・・ってホヌを作っていたですよ♪
From: やっちん * 2006/10/19 21:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
