
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

早いものでもう三月。
雪が積もらなかったせいか、
あまり季節が移り変わった実感がありません。
でも、外の空気はほんのり春っぽいかな~。
お友達が外で「あ、杉のにおい・・・」と言ってた
そんな季節でもありますね。


さて、恒例の草木染め講座に行ってきました。
今回もまだ生の草木の材料がそろわなかったので乾燥したもので。
アカネとキハダでした。

それでちょっと本格的な絞り染めに挑戦。
染め分けをしてみました。

出来たものはこんな感じです。

草木染め0301


赤茶っぽいのがアカネです。
私は一番の液に入れたので茶色が強くなりました。
アカネは2番3番液の方が鮮やかな色になるのだそうです。
黄色はキハダ。とってもきれいな黄色です。
同じ黄色でも前回のウコンとは違った感じの色ですね。
ちなみにどちらもみょうばん媒染です。

絞りは今回は糸でチクチク縫って絞りました。
そこをさらに麻糸で縛って境界にしようとしたのですが
私の縛りがゆるかったらしくお互いの色が滲んでしまい
白がほとんどない部分もありますね~。
でもこれはお好みなので、まあいいかってことで(笑

模様も私は単純に縞にしてみたのですが
丸形に絞ってやっているかたもいらっしゃって、
とってもキレイに出来上がっていたので
この方法でやれば輪染めも上手くできそうです。

うちにもどこかの物産館で買っておいたキハダが
あるばずなんだよね・・・。
今度自分で挑戦してみようと思います。








five
03/01|ハンドメイド||TOP↑

プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
