
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ここのところ、自分の作りたいものばっかり作っています。
もちろんハワイアンキルトもやりたい!!んですけど
こまごまとしたものも少し…。

とりあえずこの前買ったタティングレースの本を眺めつつため息。
たくさん作って上手になりたいけど、時間がない~(なんでだ??
でもちょこっとやってみようと小さいモチーフを作りました。

そして憧れだったシザーキーパーに仕立ててみました。

はさみ0413


シザーキーパーってお裁縫箱の中のハサミが
迷子にならないようにつけるものらしいですね。
よく刺繍やレース編みなんかをやっていらっしゃる方が
つけているのを見てすごく憧れていたんです~。
紐がちょっと太いけど、コレしか家になかったの。
で、タッセルとかも作りたかったけど、面倒でヤメ(笑

裏は~蝶です。
キーパー0413

モチーフを裏表逆につけたのは内緒です(爆

ちょっと大きい気もするけど
ハサミの迷子を防止することは充分できそうですね。
相変わらず作業が適当な私です。
もっと丁寧に作ればいいのにね~~。


   ◆この本を参考にしています◆
     


時間にちょっとゆとりができたのでコメ欄開けてみました。
相変わらずレスは遅いかもですが、いろいろお話してください。



five
04/13|ハンドメイドコメント(9)TOP↑

この記事にコメント
♪コメントありがとう♪
>りんさん
はい!やってみました。
たまにやると楽しいですね~~。
次の作品はですね…きっとまた忘れた頃に作りたくなると思います(笑

>ちえさん
蝶かわいいでしょ??
私もハサミはしょっちゅう行方不明。
これで迷子防止なるかな~。

>maiさん
わ~お久しぶりです!!
私、こういうのも大好きなんです。
ハワイアンとは逆の雰囲気ですよね?
シザーキーパーもハワイアンの小さなモチーフを使って作っても良さそうだなぁ…。

>とも♪さん
ならっていらっしゃるお友達がいるのですね、いいなぁ~。
こういう小さいのなら私でもなんとか作れますが
大作は気が遠くなるけどすばらしいですよね。

From: e-two * 2007/04/19 16:35 * URL * [Edit] *  top↑
実物
先日、リボンレイを習いに来た方が、タティングレースも習っていらして、実物を見せてもらいました。
バッグのポケットのところにアクセントとしてついていて、素敵でしたよ~。
でも、細かくて気が遠くなりそうでした。
こういうワンポイントだと、すぐに楽しめていいですね♪
From: とも♪ * 2007/04/18 16:23 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます
お久しぶりです
すっごくかわいいですぅ
近頃私もこうゆう本が気になって立ち読みするんですけど、やっぱり難しくて(涙)
シザーキーパーって言うのですね
初めて知りました なんかお洒落でステキだわぁ
From: alohamaimai * 2007/04/17 08:52 * URL * [Edit] *  top↑
うしろのちょうちょに、やられましたww
ちっさいハサミ、すぐなくしちゃうんですよ私。
シザーキーパー、メモメモッと!
From: ちえ * 2007/04/16 16:40 * URL * [Edit] *  top↑
e-twoさんも始められたのですね~!
タティング、とっても繊細で素敵ですよね!

次の作品も楽しみにしています♪

From: りん * 2007/04/15 16:39 * URL * [Edit] *  top↑
☆コメントありがとう☆
>カコさん
タティングって結び目を作っていくだけなので覚えると簡単なんですけど
なんせ結んでいくので失敗すると大変なんです。
これも3回くらいやりなおしました…・

>コチコチさん
ググってみたりすると素敵なのが見れます。
ハサミだけではもったいないようなのも~。
レースペーパーはそうです。大事に持ってきました(笑

>はのはのさん
私もナチュラル系大好きです。
とくにこういう色合いいいですね♪
お見せするのは…ハズカシイわ…。
はのはのさんならレース編みで素敵なの作れそう。
From: e-two * 2007/04/14 13:18 * URL * [Edit] *  top↑
すてき~!こういうナチュラル系の組み合わせ
好きです。

平日ニットカフェでお会いしたら、見せてくださいね。
From: はのはの * 2007/04/14 04:48 * URL * [Edit] *  top↑
すごい素敵!!!
モチーフのデザインも色もすごく好みです。
私もシザーキーパーって初めて聞きました。こんなに素敵のだったら使うときが楽しくなりそう。

下のレースペーパーはもしや・・・?
From: コチコチ * 2007/04/13 22:41 * URL * [Edit] *  top↑
すごーいv-20素敵
これって道具見るだけで難しそうですよね。
キーパー初めて聞きました。メモメモ
とってもおしゃれだわぁv-218
From: カコ * 2007/04/13 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
