上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

すっかり梅雨ですね…
我が家のアジサイも色付いてきました。

ふと思いついてバッグの中を整理していたら
この間、母について行った着物の展示会で貰った根付が出てきた。
貝を合わせて布で包んだもの。これはきっと帯地のハギレだね。

それを先日の「京都物産フェア」で買った、みすやの絹バサミにつけてみた。

ハサミ0627

この鋏用にシザーキーパー作りたいなぁと思っていたのですが、
この根付でぴったりですね♪

京都フェアに行った目的は、使いやすいという噂のみすや針が欲しかったから。
で、みすやさんのコーナーをのぞいていると、かわいい握り鋏がいっぱい。
携帯用にひとつ欲しいなあと買ってしまった。別売りのケースもつい…。

ちなみに一緒に写っているミニ扇子は100円ショップのもの。
これからの季節、バッグに忍ばせておいて暑いとき使おうと思ってます。


それと物産展のもうひとつの目的は「手ぬぐい」を買うこと。
京都の「京のてんてん」さんが出店するって聞いたのでワクワク。

最近、私がハマっているのは「手ぬぐい」なんです。
ブログのお友達も紹介してた、アロハ手ぬぐいが欲しくて
手芸屋さんで買ったのですが、これがもうお気に入り☆
手ぬぐいっていいなぁと再発見!!
少しずつ集めてます。まだコレだけですが…。

手ぬぐい0627

手前3枚がアロハ柄。
奥の右から十日町のお土産。2番目と3番目が「京のてんてん」さんの。
左2枚は某大手スーパー内で購入。カエルのはいつも使ってるのでシワシワ(汗
もっとたくさんコレクションしてドンドン使いたいです。


と、なんだか最近私のまわりには和風がいっぱい。
やっぱり日本人だからねぇ~なごみますね(*σ。σ)




five
06/27|お気に入りコメント(11)TOP↑

この記事にコメント
★コメントありがとう★
>alohamaimaiさん
古民家いいですよね~。
こちらでは昔ながらの雁木のある町屋っていうのが見直されてるらしく、いい感じなのですよ。
やっぱり日本人なんですよね^^

>ラーさん
みすや針のファンはたくさんいるのですね。
今はパッチワーク用に細い短い針がでてます。
普通のに比べると超短いです。

>いろは。さん
てぬぐいっていろんな柄があって楽しいですよね。
おっと私もマイヤさんのところで知って洗わないと~と思っていたのでした。

>SATOMIさん
ココにもみすや針の愛用者が!
やっぱりいものなのかしら??
京都は中学の修学旅行で行ったきり…。
大人の京都も旅してみたいです。
リンク、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

>ねねちゃん
そそ。やっばり日本で使いやすくできてますね。
みすや針。まつりは太くてダメだった…サイズってこれだけだったっけ?
キルトはこれから頑張って試します!!
From: e-two * 2007/06/29 11:19 * URL * [Edit] *  top↑
☆コメントありがとう☆
>とも♪さん
私の中では超ブームです(笑
映画のグッズですか?レアになりそうな予感。
物産展に本物の舞妓さんが来てたけど、きれいだったです。

>ちえさん
ピンクの狛犬の??これかわいいよね?
水色もあって迷ったけどピンクにしちゃった(笑
手ぬぐいは京と江戸らしいです。
タオルは今治ね(爆

>ますく☆めろんさん
お祭りの手ぬぐいもコレクションに加えないと!
手ぬぐいはカウボーイの手芸屋さんです。
明日のカレー!もちろん持って行くよ!!

>カコさん
お。お店にあったのね~~。
針はク○バーばっかり使ってたから…。
使いここちが良かったら今度は買いに行きます。
From: e-two * 2007/06/29 11:10 * URL * [Edit] *  top↑
和モノは夏涼しくて冬暖かいですよね。
さすが日本ならではって感じです。
みすやの針はいかがですか?
私はキルティングの時は離せません。
From: ねねちゃん * 2007/06/28 08:30 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます♪
私も去年京都に行った時にみすや針の
お店でキルト針を買い、愛用しています。
糸を通す穴が大きいので
とっても便利です。
福岡にいる時は良く京都物産展に行っていたのに
大阪に来てからは実際の京都には
まだ2回しか行ったことがないんですよ(笑)。
とっても大きな生地屋さんもあるので
また近いうちに訪れたいと思ってます。
てぬぐいもかわいいですね。
近所の手芸屋さんにも置いてあって
いつも誘惑されてます。


それからもし良かったらリンクさせて頂いても良いですか???
From: SATOMI * 2007/06/28 08:24 * URL * [Edit] *  top↑
かわいいーーー!
アロハ柄のてぬぐいあるなんて知りませんでした!すごく素敵なグッズばかりでうっとり。日本っていいとこですよねって思わせるものばかりですね

あ・・・そういえばてぬぐい洗わないといけないんだっけ!!!何もしてなかった!!やばいやばい!
From: いろは。 * 2007/06/28 08:03 * URL * [Edit] *  top↑
みすや針、なつかしい。京都の大学に行っていた頃、祖母に買ってあげたら「縫いやすい」ととても喜ばれました。30年も前の話!パッチワークにもいいのですか?
From: ラーさん * 2007/06/27 23:05 * URL * [Edit] *  top↑
あぁ~なんか和風っていいですね
うふっ 日本人ですもんね
私の母が骨董品とか、古いものが好きで、家の中に火鉢があって鉄瓶がおいてあったり、小さな階段箪笥なんかもあるんです
実家に行くと妙に落ち着くんですよね
いつか古い民家に住んでみたいんです じつは^^;
From: alohamaimai * 2007/06/27 21:51 * URL * [Edit] *  top↑
その針はうちにも売ってますよ~
と宣伝してみる(*´-`*)
京都の問屋さんから入れてます♪
From: カコ * 2007/06/27 19:34 * URL * [Edit] *  top↑
アロハのもあるんだぁ~~♪
てぬぐい=町内祭りの水玉模様(?)のしか連想できない乏しい私・・

この前、ケンタに行ったらそのアロハのお店がわかりました!!茶色のとこだよね??
ますます、行ってみたい~~~!!!

今度のカレー作りの三角巾でそのてぬぐいなんてどう?長すぎるかな?
From: ますく☆めろん * 2007/06/27 19:01 * URL * [Edit] *  top↑
かわいい手ぬぐいだ~!!
アロハ柄もかわいいけど、奥のピンク色手ぬぐい
が気になります~♪
2~3年前に京都に行ったときに、確か手ぬぐいやさん
があって、とってもかわいい、モダンな手ぬぐいが
売っていましたよ!京都は手ぬぐいが有名なんですかネ?
From: ちえ * 2007/06/27 17:45 * URL * [Edit] *  top↑
てぬぐい
なんてタイムリーなんでしょうv-237
今日「舞妓Haaaan!!!」を見てきたのですが、グッズに手ぬぐいがありました。
アロハ柄もあるなんて、今、てぬぐいはブームですか
From: とも♪ * 2007/06/27 17:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。