
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

今日は手芸部のマイヤさん主催のがまぐち講座に行ってきました。
会場は最近オープンしたばかりの「高田小町」というコミュニティーセンター。
ここがとっても素敵な場所で明治時代に作られた町屋を再生した建物なのです。

高田小町0729

落ち着いてしっとりとした風情があって、今日の霧雨のお天気が良く合ってました。
いつまでもたたずんでいたいそんな場所です。

で、肝心のがまぐちなのですが…

がまぐち0729
(夜に撮ったのでちょっと加工してます)

とってもかわいいのができちゃいました♪
ちょっとハワイアンぽくしたかったのでイルカのアップリケをしてみたり…。
ちょっとしたコツを教えてもらいながら作ったのですが
なるほど~と感心することばかり。
マイヤさんデザインの型紙は口金にぴったりできれいすっきりできましたよ!
私の初がまぐち、使うのがもったいなーい。

オリジナル型紙の製図法も教えてもらったので
今度はキルトして作ってみようかな~。


がまぐちが完成したのもうれしかったけど
みんなで集まって、初対面のかたもいらっしゃったのだけど
手芸という共通の話題を真ん中にして、和気藹々といろんなお話ができて
それがとっても楽しかったです。
マイヤさん長時間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
またぜひぜひお願いします。


five
07/29|ハンドメイドコメント(11)TOP↑

この記事にコメント
◇コメントありがとう◇
>bigtreeさん
糸魚川までいらしたのですか?近い近い。
海キレイだったでしょ?
でも、今日はもう岐阜に行かれたのですね。
キャンプ楽しんでくださいね。
報告記事楽しみにしてます。

>モンステラさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
がまぐち、最初から手取り足取り教えていただいちゃったので、
コツというのはよくわからないのですが、やっぱり型紙が重要なのかなと思います。
草木染めも楽しいです。
また是非遊びにきてくださいね。よろしくお願いします。


From: e-two * 2007/08/05 09:19 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして。
素敵なコミニティーセンターですね。
そして、可愛らしいがまぐち!
ココ最近、がまぐちにはまり自己流で数点作ってみましたが・・・金具を付ける時のコツはありますか?良かったら教えて頂けると嬉しいです。

草木染めも素敵ですね~。
私も是非挑戦してみたくなりました。

またお邪魔させて頂けると嬉しいです。
From: モンステラ * 2007/08/04 07:28 * URL * [Edit] *  top↑
イルカがいいですね。
イルカは大好きです。
明日、新潟(糸魚川市)にいる相方のおばあちゃんところへ急な話なんですが行くことになりました。
e-twoさんところへ急接近します。
でも次の日には岐阜県へキャンプに行く予定です。
どこかですれ違ったらよろしくです。
出会ったらハグしましょうね!
私を見分ける方法は、隣にいる息子に「りょう~!」と大きな声で呼んでいたらそれが自分です。
From: bigtree * 2007/08/03 23:39 * URL * [Edit] *  top↑
★コメントありがとう★
>マイヤさん
ほんとにありがとうございました。お疲れ様でした。
コミュのみなさんの作品みてると色々でほんと楽しいですね。
こちらこそいろいろお世話になってて、お手伝いぐらいいつでもします^^

>りんさん
もう、この場所最高ですよ!
街中とは思えないほど静かで・・・いいところ。
お泊まりしたいくらいでした(笑

>りすぴんさん
楽しかったですね~ありがとうございました。
りすぴんさんさっさと2個も作ってしまって、いいなぁ(笑
私は人と同じのが嫌なタイプなのでいじってみたくなるのです。
また、ご一緒しましょうね♪
From: e-two * 2007/08/01 13:50 * URL * [Edit] *  top↑
☆コメントありがとう☆
>ヒヨコさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ色々お話できて教えていただいてありがとうございいました。
ライターさんなんですよね?お褒めいただき光栄です。
でも、まだまだ修行がたりません…。
またイベント等でゼヒゼヒお会いしましょうね。

>ちえさん
がまぐちってかわいいですよね?
作ってみたかったので、今回はとても勉強になりました。
キルトで作れるように頑張ります!

>カコさん
こちらこそ楽しかったです。ありがとうございました。
さすがカコさん、仕事が早かった~。
カコさんのトープカラーのがまぐち見てみたいかも♪

From: e-two * 2007/08/01 13:45 * URL * [Edit] *  top↑
昨日はお疲れさまでした!!
e-twoさんのオリジナルのがまぐちや写真の撮り方、ほんとステキv-353
私は習ったとおりにしかできないので、とっても勉強になったし、隣で作っているのが楽しかったですv-238
ぜひまたご一緒させてくださいv-290
From: りすぴん * 2007/07/30 23:41 * URL * [Edit] *  top↑
凄い~素敵なガマグチですね!!
こんな雰囲気の良い場所で
楽しくお話したりしながら作るなんて、
最高に贅沢な時間ですね。

写真も温かみのある優しい雰囲気が伝わってきます(*^m^*)
From: りん * 2007/07/30 22:48 * URL * [Edit] *  top↑
ほんとに素敵にできあがって、私も欲しいくらいです。
やっぱり、作り手が違うと全く違う物ができるから楽しいですね。
それにしてもいつこんなに素敵な写真を
撮ったのでしょう!
雰囲気がいいですね。
それから、いつもいろいろ手伝ってもらってばっかりで
感謝してます!!
From: マイヤ * 2007/07/30 20:06 * URL * [Edit] *  top↑
昨日はご一緒できて楽しかったです。
本にも載っていないマイヤさんの技を教えてもらえて感激でした。
e-twoさんのイルカのアップリケ流石です(*´-`*)
私もキルトした物をがまぐちにしてみたいかも。。。
From: カコ * 2007/07/30 16:26 * URL * [Edit] *  top↑
がまぐち、レトロな感じでかわいいですよねー☆
イルカと水玉がピッタリあってますね~かわいいですv-238

ハワイアンキルトのがまぐちも見てみたいな!
From: ちえ * 2007/07/30 13:32 * URL * [Edit] *  top↑
楽しい一日でした
初めてお邪魔します。
昨日はがま口講座楽しかったですね♪
初めてお目にかかれてたくさんお話しできて、
とっても嬉しかったです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
e-two さん、写真がすごいです!!。
カッコイイ写真!尊敬~。
私は仕事で撮るくせに全く下手なんです。
From: ヒヨコ * 2007/07/30 11:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
