
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

八月に入り、いきなり暑くなって来ましたね。
ちょっと遅いけど夏本番です。

ちょっと見ない間に我が家のブラックベリーが鈴生りになっていました。
食べる係りのリョウは、ばあちゃんちにお泊りに行ってていないので、
ジャムを作ってみることに…。

ブラックべりー0805


けっこうたくさん取れたでしょ?

ホーローのお鍋にお砂糖とレモン汁を少々のみで
コトコトグツグツ・・・
甘い香りがしてきました。

何分くらい煮たかな~
程よい感じになったので終了。

こんな感じになりました。

ジャム08052


いい色ですね。
そういえば、ブラックべりーで草木染めできるのを思い出した。
いい色に染まりそうだねぇ。

ちょっと舐めてみると…うん、おいしい♪
イチジクジャムみたいな味がします。
そして口の中には小さい種が…
ブラックべりーってこんなに種があったのね。
けっこう気になる存在の種なのですが
取り除けないよね?このままだよね?

さてさてコレはどうやって食べようか。
パンにでもぬってみますかね。

私ってこうやってジャムとかソースとか作っても
結局食べきれないひとなんです。
でもせっかくなのでおいしくたべたいと思います。






five
08/05|日々のあれこれコメント(11)TOP↑

この記事にコメント
◇コメントありがとう◇
>bigtreeさん
うわぁ、すごいですね。
お誘いありがとうございます。是非参加します。
この辺も田舎なようでも夜はけっこう明るいので
深夜になるの待ちます。
寝ないように頑張らないと…w
From: e-two * 2007/08/12 14:13 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは~。
ちょっと宣伝がありまして・・・

明日12日から13日にかけてピークを迎えるペルセウス座流星群に合わせ、
「流れ星に願いを乗せて 2007 夏」というタイトルで、
イベントを開催することになりました。
このイベントは、
素敵な流星ショーの下で、
ちょっとエコでスローな夜をいっしょにみなさんと共有したいという
想いから実現する運びとなりました。
イベントの内容は専用のホームページか私かポレポレとうさんのブログからアクセスできますので、
是非ご訪問いただき、主旨に共感していただけたら、
ご参加およびお友達への周知をしていただければ幸いです。

e-twoさんファミリーにも素敵な流れ星がいっぱい流れますように!
ご参加をお持ちしていますね~m(_ _)m
From: bigtree * 2007/08/11 12:56 * URL * [Edit] *  top↑
★コメントありがとう★
>コチコチさん
けっこう取れました。うれしいですねぇ。
ソーダ割り!飲みたいかも♪
息子はやっとお泊まりできるようになったのですよ。
ばあちゃんは甘やかしてくれるから楽しいみたいです。
でもコチコチさんはモカちゃんいないと寂しいかも~。

>Liaさん
ブルーベリーもいいですね。
実家の母が作ったっていってたけどあんまり…だったって言ったなぁ。
私はよくレモン汁を入れすぎて酸っぱくしてしまいます(笑

>bigtreeさん
ブラックべりーいいですよ。けっこう強いし。
3本もあればたくさん成りそうですね。
能生までいらしたのですね。残念ながら私はその辺には出没しなかも~。
うちのパパもキャンプが好きなのでいつかみんなでキャンプオフとかできるといいですね。
私はキャンプ嫌いなんですけど(汗

>ちえさん
プチプチ…私も好きなのですが、これはちょっと大きいのですよw
バターとあんこですか???ホイップとあんことかおいしいですけど…。
たまにならいいかな?(汗
From: e-two * 2007/08/11 10:41 * URL * [Edit] *  top↑
☆コメントありがとう☆
>モンステラさん
ヨーグルトにも混ぜて食べてみました。
甘酸っぱくておいしかったです。
おたくにもりょうくんいらっしゃるのですね。
私のブログに遊びに来てくださるお友達のなかにはりょうくんたくさんいるんですよ^^
なんかうれしいですね。

>ラーさん
けっこう赤いですよね。どうやったら上手に染まるのかな?
鉄漿染媒なんかでやると濃くなりそうですね。
来年は食べないで染めてみようかなw

>はのはのさん
イチジクというかドライフルーツに良くあるような味です。
お庭は…見ないほうがいいです(汗
たまにいないといいけど、長くなると寂しくなりますね(笑
From: e-two * 2007/08/11 10:32 * URL * [Edit] *  top↑
ジャムのプチプチ好きです~♪
こっちの方では、トーストにバターとあんこをつけて食べるんですが 私はあんこよりもジャムをつけたほうが
すきなのです(^O^)/
確かにくどいんですけど おいしいですよ~☆
自家製ジャムなんて最高だろうな~!!
From: ちえ * 2007/08/10 13:53 * URL * [Edit] *  top↑
今年、ブラックベリーの苗を3つ庭の片隅に植えました。
来年の収穫が楽しみです。
こんなふうにジャムにしてもとっても美味しそうですね。
是非、チャレンジしてみます。
先日、糸魚川の横の能生というところに行きました。
ちょうど、花火大会で道の駅で見ることができました。
どこかにe-twoさんいないかな?と思ったのですが、わかるはずないですよね(笑)
From: bigtree * 2007/08/09 23:37 * URL * [Edit] *  top↑
私は、この間ブルーベリージャムをつくりました~。
生のブルーベリーをもらったんですが、すっぱくてすっぱくて(・*・)。。。
パンにつけるのもgoodですよね~。私はヨーグルトに入れるほうが多いかも。v-290
From: Lia * 2007/08/08 21:18 * URL * [Edit] *  top↑
わぁ~、こんなに実が採れたんですねぇっ♪
ジャムも美味しそう。
うちだったら娘と取り合いです。梅ジャムもほとんど私の口に入らなかったんだもの。
アイスにとか、ソーダーで割るのとかはどうですか?
息子くんは一人でお泊り出来るなんてすごいな。
娘はまだまだ私付きでないとどこにも行けない甘えん坊ちゃんで困ります。
From: コチコチ * 2007/08/06 23:43 * URL * [Edit] *  top↑
ジャム、おいしそうですね!イチジクのような味なんですね。
う~ん。ためしてみたい。
お庭、見てみたいなあ。
むすこさんがいなくて、さみしくないですか?
でも、今しかできない事できて たまにはいいかも。ですね。
From: はのはの * 2007/08/06 20:04 * URL * [Edit] *  top↑
生の実は黒くてもジャムにすると赤みがでてくるのですね。おいしそう。ほんといい色に染まりそうな予感。赤の色素を定着させるのは難しくないですか。去年ぶどうでやってみましたが、うまくできませんでした。
From: ラーさん * 2007/08/06 09:43 * URL * [Edit] *  top↑
ブラックベリージャム美味しそうですね。
ヨーグルトに混ぜて食べるのも美味しそう~。

息子さん。。リョウ君なんですね?!
我が家の息子(中1)もリョウ君です。v-205
From: モンステラ * 2007/08/05 20:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
