
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

ハワイアンキルトをはじめて、
一番欲しいものというか、新調したい裁縫道具といえば

       ハサミ  

私の今使っているハサミはといいますと~

はさみ


同じ位の年齢の人は見覚えあるかもしれませんね。
なんてったって、学校で家庭科を最初に学ぶ
小学校5年生のときにそろえたお裁縫セット
中に入っていたハサミなんです。
握るところの白い部分は父が書いてくれた私の名前が
貼ってあります。

学生時代はもちろん愛用していたわけですが
その後もお裁縫好きの私はずっと使っていました。


『布切り鋏で布以外を切ってはいけない』という
家庭科の先生の言葉が頭にあったせいか切れ味も落ちず
なんの不自由もなかったのですが…
ハワイアンをはじめてから、あの重なった布をカットするとき
なかなか上手く切れないんですね~。
なので私は縫いしろ多めに切って、出来上がり型紙にあわせて
まつり縫いしてるという状態です。

今一番欲しいもの、それは高級ハサミです(笑
買うからにはこれから一生使えるよいもの欲しいのですが
どれがよいのか物色中です。

でも、これも金物だから磨ぎに出せばいいのかな?
せっかくだから大切に使いたい気もするし…。
うーん、悩む…(笑





手芸専門オンラインショップ【クラフトマックス】

five
02/21|ハンドメイドコメント(18)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>さらり☆さん
まだまだ現役です♪
そうそう「正三郎」カッコイイよね。
よく切れそうで、でも高いよね…。
そっか洋裁にもハサミは重要だもんね。
From: てぃあれ * 2006/02/23 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
そうですね、ちょっと小振りで、それがちょうどいいのかも。
リボンレイ教室通っていらっしゃるのね。いいなぁ。
いろいろ見せてくださいね。
From: てぃあれ * 2006/02/23 08:41 * URL * [Edit] *  top↑
すごい~~~
まだ持ってるなんて~~~
さ☆は、洋裁を習いに行ってたので、
正三郎のはさみを二つ、持っています。
時々、とぎに出していましたね。
使い心地がいいなら、出してみるといいですね。v-254
From: さらり☆ * 2006/02/23 00:00 * URL * [Edit] *  top↑
☆ゆかりん☆さんのところから、遊びに来ました!
この裁ちばさみ、まさに同じです!ちょっと普通の物よりも小振りなんですよね。さすがに切れ味はいまいちになってきていますが、リボンレイの教室に持って行っています。持ち歩くには、小さめなのでGoodなので…。
よかったら、私のところにも来てくださいね♪
From: とも♪ * 2006/02/22 19:15 * URL * [Edit] *  top↑
>たえりんさん
ありがとう~♪
アルミホイルね、さっそくやってみる!!
100円はさみも侮れないよね?
うちは散髪に使ってます。(ちゃんと散髪用だよ)
よく切れますね。
From: てぃあれ * 2006/02/22 16:11 * URL * [Edit] *  top↑
お勧めのハサミ&裏ワザ
私が通いだしたハワイアンキルト教室の
ハサミが軽いし、使い易いよ。
プルメリアクラブって所です。

でも、家では100円ショップのハサミを使ってるのv-8

結構切れるし、だめになっても惜しくないからね。

切れなくなったハサミは研ぎに出さなくても、布以外だけど色付きの文字アルミホイルを切ると色付きの文字研いだみたいに切れ味復活するよ。せっかく大事なものだからまずは試してみて

From: たえりん * 2006/02/22 15:05 * URL * [Edit] *  top↑
>ちはちゃんさん
おぉーー!!
ポイントで?イイですねぇ。
私も頑張ってポイント貯めてみようかな…。
あ、ブルーチップいっぱいあるかも(笑
カタログチェックしてみよ♪
From: てぃあれ * 2006/02/22 11:21 * URL * [Edit] *  top↑
>Liaさん
糸きりハサミはたぶん母が使っているかも…?
布用もステンレスがいいのか、金物がいいのか…それも悩んでます。
でもホント高いものは一生物だと思うし、使ってみたい!!
From: てぃあれ * 2006/02/22 11:20 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
そうなんですよね~ハワイアンキルトにははさみは重要!!
実感してます。
新しいのいいなぁ…。
From: てぃあれ * 2006/02/22 11:15 * URL * [Edit] *  top↑
>ちこさん
ここにもいましたね~。
なんかなれちゃうと使い易いですしね。
当分手放せませんね~。
From: てぃあれ * 2006/02/22 11:14 * URL * [Edit] *  top↑
>エムさん
あはは(笑
使ってますか~同じですね!!
キルト芯もダメなのね~あれは化繊だからね殆ど。
cloverのね、それも見てみよう!!
From: てぃあれ * 2006/02/22 11:13 * URL * [Edit] *  top↑
>えっくんままさん
まだ使ってますよ~。
っていうか、買い換える必要もなかったんで…(笑
From: てぃあれ * 2006/02/22 11:10 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは~
私もずっと手芸用のハサミが欲しくて憧れていた時期があったんですがなかなか高くて・・・でも数年前に手芸屋さんのポイント貯めて、もらっちゃいました!!いい感じですよ~v-221
From: ちはちゃん * 2006/02/21 22:48 * URL * [Edit] *  top↑
私は糸切りバサミ、小学校から使ってる!しかも、やっぱり母に書いてもらった名前も未だに健在!(^^)
布用のはさみ、私もきになるんだよね~。
From: Lia * 2006/02/21 20:04 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは、またおじゃましました(*^_^*)
てぃあれさん、物持ちよいですね~!すご~い!(^^)!
ハワイアンキルトやるには、はさみって重要ですよね!!私は100円ショップのはさみを使ってましたが、おととい、お手ごろ価格の裁ちばさみを新調しました(゜o゜)夫に、布以外は絶対、絶対切っちゃだめだからね!!
と言ってあります~v-218
本日切れ味を試してみます♪
From: NIKOnico * 2006/02/21 16:59 * URL * [Edit] *  top↑
Σ(゜m゜=)ハッ!!!!!!

(*'_') ジッ~~~~~

Σ(゜m゜=)ハッ!!!!!!!

やっぱり!!!!我が家もそのはさみです!!!wwwwww
めちゃくちゃさびてて汚いのですが、なんだか捨てられなくて何十年も使ってますw
長い事使っているものって、なかなか捨てられないですよね^^
From: ちこ * 2006/02/21 16:32 * URL * [Edit] *  top↑
同じ同じ!!
思わず笑っちゃいました。
まさにここにあります。同じはさみが~
でも私はキルト芯用に格下げしちゃったんですv-356
布とキルト芯も同じはさみは使わないほうがいいそうです…
で、布はcloverのはさみを使ってますが
最近他にもいいなと思うはさみがあります…
From: エム * 2006/02/21 16:25 * URL * [Edit] *  top↑
すごい!!
まだ使っているんですか!?!?
永く愛用していると思い出深くて新しいものに買い換えられないこともありますよね。
From: えっくんまま * 2006/02/21 15:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
