
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

私はキルトを作ると作った年月と名前を入れておきます。
一応記録というか署名というか…。
あとで振り返るとけっこう思い出になって便利だったり…
キルトの表に直接刺繍で入れていらっしゃる方もいますが
私は恥ずかしいので裏にコソコソっと。


でも最近は何年か前に手芸屋さんで見つけた
こんな生地を使ってます。


ネーム0410


このパネル柄のあいてる部分に刺繍をして裏に縫いつけます。


先日完成したロケラニのキルトにもつけてみました。


ネーム0410

ちょうどバラ模様があったので使ってみました。


この生地すごく気に入ってるんですけど
ハギレコーナーにあったのでこれだけしかなかったの。
(画像は半分に折ってあります。)
もっと欲しいなあと思うけど、
コレだけの枚数を使いきるほどキルトを作るのには
相当な年月がかかりそうなので、まぁいいか(笑

five
04/10|ハンドメイドコメント(20)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>キャサリンさん
家電品!実家では大きく書いてありましたよ、いつ買ったか。
あの時買ったなぁ~って思い出すよね?
キルトもこんなに前に作ったのか~って懐かしくなります。
From: てぃあれ * 2006/04/11 14:07 * URL * [Edit] *  top↑
>ちはちゃん
もうね、何でも書いておかないと忘れるから…(笑
でも記念にはいよね?
この生地はこれだけでも使えそうだよね~。
From: てぃあれ * 2006/04/11 14:05 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
そうそう、この生地がかわいくって思わず買ってしまったの。
ネームにも使えるし、メッセージを刺繍してカードみたいにも使えるなあって思って。
楽しい生地だよね。
From: てぃあれ * 2006/04/11 14:03 * URL * [Edit] *  top↑
>しゃりさん
こっそり入れなくても表に堂々とでもいいわよ?
刺繍じゃなくてもペンで書いてつけてもいいと思うよ。
ペンで書くと出品表みたいだけど…(笑
From: てぃあれ * 2006/04/11 14:01 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
ニコさんもタグ欲しいのね~?
私も欲しいの!オリジナルタグは憧れるよね~。
次の作品にぜつけてみてください。
From: てぃあれ * 2006/04/11 13:58 * URL * [Edit] *  top↑
>ねねちゃん
タグもかわいくていいなぁって思ってる。
でも自分用にはこれでいいかなって(笑
この生地は他にも使えそうだなって買ったんだけど、ネーム専用になっちゃった。
From: てぃあれ * 2006/04/11 13:56 * URL * [Edit] *  top↑
>さらり☆さん
そうそう、みんなかわいいオリジナルタグを持っていますよね~。
小物にはタグ付けたいなぁ。
検定終わったのね~おつかれさま。
きっと大丈夫だよ!!
From: てぃあれ * 2006/04/11 13:49 * URL * [Edit] *  top↑
>Liaさん
いつ作ったかって、けっこう忘れちゃいますからねぇ。
刺繍はブツブツステッチするだけなので大丈夫ですよ!!
From: てぃあれ * 2006/04/11 13:47 * URL * [Edit] *  top↑
>ちこさん
誉めていただいてうれしいわ(笑
実際はちっとも女らしくないのよ。
キルトじゃなくてもちょこっと何か手作り楽しいですよ。
チャレンジしてみたら?
From: てぃあれ * 2006/04/11 13:45 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
意外とあとで見るとこれは○年に作ったのか~なんて思い出せて楽しいですよ。
私もなるべくつけるように頑張ってます。
From: てぃあれ * 2006/04/11 13:43 * URL * [Edit] *  top↑
そうそういいアイディアですね
私は、電化製品には、ペンで書くのに・・・
キルトには、全く書いてないから
いつ作ったのかしら~
なんてしょちゅうですよ!!
From: キャサリン * 2006/04/11 10:31 * URL * [Edit] *  top↑
ほんと、素敵!!
年月と名前・・・確かに記念になるし、いいですよね!それに、可愛いv-238目立つところに付けたいくらいですよ~
From: ちはちゃん * 2006/04/11 06:38 * URL * [Edit] *  top↑
なるほど、なるほど~(・д・)ホォー
素敵なアイディアですねぇ♪
確かに作品っていつ作ったか忘れちゃうですもんね

記事がまた額みたいで可愛いですねぇ♪
From: やっちん * 2006/04/11 02:13 * URL * [Edit] *  top↑
うっわーーー!
可愛い!いいですね!
素敵なアイデアです♪
私も裏にこっそり入れようかしら・・・
あ・・・待って・・・
刺繍苦手だったΣ(T□T)
From: しゃり * 2006/04/11 01:52 * URL * [Edit] *  top↑
なるほど!
そうですね~記念になりますね♪
私もタグとかつけてみたいなって思っていたんですが、もうちょっと上手になってから・・・って思ってます(*^。^*) 次回、大物を作るときにぜひ真似させていただきたいです!(^^♪
From: NIKOnico * 2006/04/10 23:54 * URL * [Edit] *  top↑
わーー!!!素敵
こんな風に入れておくと
記念にもなるしこの生地もとってもいいわ♪
タグをつけるのは好きだけど
こういう風にするって思いつかなかった。
これをつけてるときはほんと楽しいだろうね!
From: ねねちゃん * 2006/04/10 22:19 * URL * [Edit] *  top↑
いいですね!
さ☆も、洋裁をしていたので、前は
タグみたいなのを付けていました。
でも、これのほうがかわいくっていいな~~

検定終わりました~~
激励ありがとう~(*^-^*)
結果はまだだけど、がんばったよ~
いろいろな出来事もあって、
また書くので読んでね~~
From: さらり☆ * 2006/04/10 21:04 * URL * [Edit] *  top↑
なるほど~
そっか、日付とか入れるといいね!
私も入れるなら裏にこっそりだな~。刺繍は苦手なもんで。。。
From: Lia * 2006/04/10 20:04 * URL * [Edit] *  top↑
うーーーん!
てぃあれさんて、
やることなすことなんて素敵なんでしょう(*´ェ`*)
女性らしくってすごく憧れます!
キルト、ワタシには到底無理なので
てぃあれさんのほしいいいいい!
(/▽*\)


りょうくん小学校入学おめでとうございます^^
From: ちこ * 2006/04/10 17:43 * URL * [Edit] *  top↑
これは便利でいいですね♪
記録を入れておくと、作った頃のことを思い出せそう。
私も枚数が少ないうちに、つけておこうかしらv-238
From: とも♪ * 2006/04/10 16:54 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
