
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

リョウの朝顔、無事に発芽しました
とっても元気そうです。
あさがお0514


学校でも朝顔の種まきしたらしく、
余ったものをお土産に持って帰ってきました。
そして、もうひとつお土産があったのですが…


朝顔0514


命のアサガオの種です。
書籍化・映画化もされているのでご存知の方も
多いかもしれませんね。

長くなりますが添付のパンフの文章を引用させていただきます。



親でさえ一致しなければ、我が子に”骨髄液”を
                 あげることはできない。

「命のアサガオ」と名付けられたアサガオの種が
全国各地に配られ、花を咲かせています。
「命のアサガオ」のルーツは平成5年、小学校に入学した
こうすけ君が育てていたアサガオです。
彼は3ヶ月ほど通っただけで入院し、「骨髄移植」が
受けられないまま、同年9月に白血病で亡くなりました。
 お母さんのまみこさんはやり切れない気持ちで一杯でした。
ふと、庭を見るとこうすけ君が短い学校生活の中で育てた
アサガオが、薄いピンク色の花を咲かせていました。
 種をとって育てることでこうすけの命をつなげていこうと
思いつきました。その種が新潟の子ども達から全国へ広がって
います。思いやりの心・命の大切さ、そして難病に苦しむ
子供達がいることを伝えていってください。

  にいがた・骨髄バンクを育てる会
 
  
    にいがた・骨髄バンクを育てる会HP⇒ 
    いのちのアサガオHP⇒ 



私も数年前に何かのイベントでこの種をいただいて
アサガオ育てたことがありました。
とってもキレイな大輪の花だったと思います。
リョウのアサガオもあるけれど、こうすけくんのアサガオも
そだててみようかなって思います。

このこうすけくんの命をつなぐ素敵な活動
ずっと続いてほしいですね。
命の大切さ、今も難病で苦しむ人が大勢いるということ
そして自分の善意で救える命があるということ
心のどこかにしっかり書き留めておきたいですね。

私自身、なかなか行動は起こせないでいるのですが
こういう活動が存在するということ
そして何かの折に協力したり、もしかしたらお世話になるかも
知れないということを忘れないでいたいと思います。

five
05/14|ガーデニングコメント(25)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
命の。。。
こういうのがあるのは、知りませんでした。
でも、すごくいいことですね。
朝顔~~~ 夏に、きれいに咲きますように~(*^-^*)
From: さらり☆ * 2006/05/16 18:02 * URL * [Edit] *  top↑
>けろさん
そうだよね。ずっとずっと続いてほしですね。
そして子供達に覚えていて欲しいです。
From: てぃあれ * 2006/05/16 14:31 * URL * [Edit] *  top↑
>ryoさん
少しのお手伝いで誰かの役に立てることがあれば協力したいですよね。
献血、助かっているかたがたくさんいらっしゃると思いますよ。
素敵なことですね♪
From: てぃあれ * 2006/05/16 14:30 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
ドナーになるのはなかなかね~、家族の協力も必要だしね。
献血…残念ながら私もダメなのよね。
献血できる健康なからだにならなくっちゃね(笑
From: てぃあれ * 2006/05/16 14:27 * URL * [Edit] *  top↑
命のアサガオ、知らなかったです。
こうゆう活動はいつまでも続いていって欲しいですね。
From: けろ * 2006/05/16 13:19 * URL * [Edit] *  top↑
命のあさがお、初めて知りました。
自分のちょっとした何かが、他の人の為になるのなら、
やっぱり何でもいいので協力したいって思いますよね・・。
私も本当にちょっとしたことなんだけど、去年から献血に協力しています。誰かのお役に立てるなら、と思って。
でも、もっともっと他にもたくさん出来ることはあるはずなんだけど、なかかなか・・・。
ダメですね^^;
From: ryo * 2006/05/16 12:31 * URL * [Edit] *  top↑
命のアサガオは、初めて聞きました。
骨髄バンク、臓器提供カード、人のためになることだし、大切なことだと思うのですが、一歩が踏み出せずにいます。でも、自分が、家族が、お世話になるかもしれないんですよね…。なにかしたいと思いつつ、血液は貧血傾向があるので受け取ってもらえないんです…。
From: とも♪ * 2006/05/16 10:56 * URL * [Edit] *  top↑
>りんさん
そうですよね、自分のできることからでいいんですよね。
こうやってこういう活動があるんだって知ることだけでも大切だと思います。
ひまわりは震災のですか~もしかしたら聞いたことあるかも。
From: てぃあれ * 2006/05/16 09:56 * URL * [Edit] *  top↑
>みゅうさん
やっぱり育ててるのね。
「愛の伝道」すばらしい!
そうですよね~。きっとみんなに伝わってるよね。
From: てぃあれ * 2006/05/16 09:54 * URL * [Edit] *  top↑
命の朝顔、初めて聞きました。
ヒマワリは神戸の震災の話だったかな?
植物を通して、その人を想い、自分や周りの人を想う…素晴らしい事ですね。
自分に出来ること、私も考えたいと思いました。
From: りん * 2006/05/15 17:33 * URL * [Edit] *  top↑
命の朝顔
我が家でも一昨年育てましたよ~。
植物を通して、愛の伝道ができるって素晴らしいですね。
From: みゅう * 2006/05/15 12:22 * URL * [Edit] *  top↑
>えっくんままさん
命あるものを大切にするって一番重要ですよね。
みんなの愛でアサガオがいっぱい咲くといいな。
From: てぃあれ * 2006/05/15 08:56 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
こういう活動ってドナーを集めるのも大切だと思うけど、みんなに知ってもらって考えてもらうっていうのも大切だと、私は思うのですよね~。


From: てぃあれ * 2006/05/15 08:54 * URL * [Edit] *  top↑
>キャサリンさん
こういう小さな活動でも今では全国に広がっているんだもんね。
みんなの力ってすごいよね。
キレイに咲くといいな。
From: てぃあれ * 2006/05/15 08:51 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
ひまわりもあるんだ~それは知らなかった。
自分ではなんにもできないけど、アサガオの花を見て、これを思い出して考えるだけでも素敵なことだなって思います。
From: てぃあれ * 2006/05/15 08:49 * URL * [Edit] *  top↑
>しゃりさん
うんうん、難しいですよね。
でも、いろんなところで、みんな係わり合い助け合っているんだと思います。
From: てぃあれ * 2006/05/15 08:47 * URL * [Edit] *  top↑
>Liaさん
どこかで誰かがふとアサガオを見たとき、こうすけくんを思い出して、考えてくれる…それだけで素敵なことだなって思います。
From: てぃあれ * 2006/05/15 08:45 * URL * [Edit] *  top↑
>☆ゆかりん☆さん
そうなんですよね~。骨髄にしろなんにしろ、ドナー登録って難しいですよね。
でも他にもお手伝いできることがたくさんあると思うので、出来ることをやっていきたいですよね。
From: てぃあれ * 2006/05/15 08:43 * URL * [Edit] *  top↑
命のアサガオ知りませんでした。
感動しました。
人の命も花の命も大切にする心が必要です。
花を育てるのも人と接するのも愛情が必要ですものね!
From: えっくんまま * 2006/05/15 07:34 * URL * [Edit] *  top↑
命のあさがお、初めて聞きました。
朝顔を通して善意で救える命があるということが、もっともっと広まるといいなって思うし、私自身も再認識することが出来ました。
こういう活動は大切にしていきたいですネ♪
From: NIKOnico * 2006/05/14 22:55 * URL * [Edit] *  top↑
そうですね~
大切な命をむだにしたくないですね~
小さな種が大きな花になる
すばらしいことだね
きれいな花が咲いて種ができたら
またたくさんの人に渡って
こうすけ君の朝顔がたくさん広がるといいねぇ~
From: キャサリン * 2006/05/14 22:18 * URL * [Edit] *  top↑
命の・・・ではないですがヒマワリもありますよね
凄く素敵だなって思うです
夏には素敵な花をつけて・・・
楽しみですねヽ(´∀`)ノ
From: やっちん * 2006/05/14 21:20 * URL * [Edit] *  top↑
うむ
感慨深いテーマですね!
人事ではなく、自分のとこにも
いろんな人が関係してるんだって考えさせられますね。
From: しゃり * 2006/05/14 21:14 * URL * [Edit] *  top↑
すてき
命のあさがお、初めて聞いたよ。
こうすけくんの朝顔が全国に広がって行ってるなんて、とってもステキなことだね。
早く夏空にきれいなお花が咲くのを見たいな~♪
From: Lia * 2006/05/14 20:03 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりです。
なかなかお邪魔できずすみません<m(__)m>
リョウ君の朝顔、元気そうな芽ですね♪
これからツルが伸びて綺麗な花が咲くのが楽しみですね★
そして「命のアサガオ」。どこかで聞いたことあります。
骨髄バンクには登録しようと何度も思うのですが、
登録するのは私にとってとても勇気がいることで
今一歩踏み込めずにいます。
自分に甘えてるのかもしれません。
まずは自分に出来ることを探し行動出来ればなと思っています。
一人でも多くの人が救われることを祈らずにはいられませんね。
From: ☆ゆかりん☆ * 2006/05/14 16:48 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
