
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

お花もたくさん咲き始めてニギヤカになってきた我が家のお庭。
今年もなにか野菜を植えてみようかなぁ~と思っていると
リョウからリクエストが…
「ねぇ、オクラ植えてよ。オクラ!!」
リョウはとてもオクラ好きなのです。

オクラかぁ~育てたことないんですけど(汗
こんなところで育てても
食べられるが出来るのかちょっと心配…。
おばあちゃんのうちに行けばいっぱいあるのにね。

でも何事もチャレンジ!
植えてみました。

野菜0516


一番左の小さいのがオクラです。
あとはパプリカの黄色とオレンジ。
それにミニトマトを植えてみました。

以前はもっと大きなスペースに
張り切っていろんな野菜を植えてみたのですが
やっぱりちょこっとずつだと実を結ばなかったり
世話が大変すぎたりして上手くいかなかったの。
で結局、キッチンガーデンのマネが出来ればいいかなと
このスペースに収まったのでした。

あと、この隙間にバジルを植えたいなあって思ってます。

オクラ、無事に大きくなるかな~。がんばれ。



five
05/16|ガーデニングコメント(18)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>とも♪さん
旦那様ネバネバ苦手なのね~。
でも夏はオクラ食べて乗り切ってください。
自分で作ったと思うと多少形が悪くてもなんでもおいしいものですよね。
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:47 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
オクラお好きですか?私もけっこう好きです。
夏はおそうめんとかにも入れます。
ガーデニング~私も草取りがぁ…。
頑張るわ(笑
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:44 * URL * [Edit] *  top↑
>しゃりさん
シブイですか?(笑
へんに青臭いものとかけっこう好きなのよね~ありがたいけど。
小さい鉢をひとつ、ホントにキッチンにでもいいのでやってみると楽しいよ~♪
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:42 * URL * [Edit] *  top↑
>えっくんままさん
えっくんも自家製オクラ食べたのね~。
うちも頑張るね!!
しそ、放っておいても毎年出てきて便利なんだけど残念だねぇ。
また植えてみよう!!
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:40 * URL * [Edit] *  top↑
>りんさん
りんさんとこもオクラ植えたのね~
一緒だ~♪
フタバがダメでも本葉が元気なら平気よ、きっと。
たくさん食べたいね。
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:38 * URL * [Edit] *  top↑
>Liaさん
去年はミニトマト種から育てたんですよ~。
何が悪かったのかな?わき芽を切るのと水やりさえしっかりやればOKだと思うよ。
あと接木苗を買うと丈夫だよ。
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:37 * URL * [Edit] *  top↑
>さらり☆さん
あぁ~ヌルヌルね、嫌いな人はダメかもね。
でもヌルヌルねばねば食品ってホント健康にはいいらしいよね。
工夫するなんてさらり☆さんらしくってえらいな。
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:35 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
ベランダのコンテナでもいろいろ出来るらしいけどねぇ。
夏は虫来るね…確かに。
洗濯物も良く見ないと変なものついてるときあるよね?
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:33 * URL * [Edit] *  top↑
>ぷんちゃん
そうそう、オクラの花ってかわいいですよね~。
ライムカラーのワイルドストロベリー、気になるぅ~。
私もあんまりチクチクしてないなぁ。
From: てぃあれ * 2006/05/17 14:31 * URL * [Edit] *  top↑
オクラですか。しぶ~い好みですね。
ねばねば系が好きでない旦那が唯一食べるのが、オクラなんです。うちで育てれば新鮮なものが食べられそうですね。
From: とも♪ * 2006/05/17 06:56 * URL * [Edit] *  top↑
私もオクラ大好きです♪
いっぱいなるといいですね~夏が
待ち遠しい~(~o~)
私も今年はガーデニングに挑戦中です!庭の畑の野菜は母専門ですが…(笑)
From: NIKOnico * 2006/05/17 00:56 * URL * [Edit] *  top↑
おくら!
リョウ君オクラ好きなんですか!
しぶい!(≧▽≦)o”

キッチンガーデン・・・
我が家には程遠い存在ですΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
From: しゃり * 2006/05/17 00:30 * URL * [Edit] *  top↑
オクラ去年植えました。
こんな私でも育てることが出来ました。

バジルもあると便利だし、プチトマトも実ると嬉しい!!

去年はシソがバッタに食べられてしまって失敗したせいか、芽が出てきません(涙)

いっぱい実るといいですね!!
From: えっくんまま * 2006/05/16 22:35 * URL * [Edit] *  top↑
うちもこの間オクラ植えてみましたよ。かなり簡単らしいので期待してるんですが、双葉がちょっと落ちかけてる…大丈夫か!?
お互い成功すると良いですね(*^-^*)
From: りん * 2006/05/16 20:26 * URL * [Edit] *  top↑
すごいな~。我が家も毎年、この時期にミニトマトとかバジルとかコンテナで育ててみるんだけど、ミニトマトがいっつも失敗。なんでだろう・・・。
初心者の私にはバジルだけで行ったほうがいいかも。。。
From: Lia * 2006/05/16 19:59 * URL * [Edit] *  top↑
オクラ。。。
あのヌルヌルがあまり好きじゃないんだけど
最近は、いろいろ工夫して食べています。
体にとっても良いものね。
トマトも。。。地下栽培は、楽しいね。
がんばってね~~~
From: さらり☆ * 2006/05/16 18:04 * URL * [Edit] *  top↑
去年、誰かがオクラの収穫してたなぁ~
結構簡単に出来ちゃうんだとビックリだったですよ

たくさん花を付けていっぱい収穫できるとイイですねぇ♪
ウチも庭があればやるんだけどなぁ
ベランダでやるとなると網戸開けるのが嫌で
裏が山だから得たいの知れない昆虫が飛んで
入って来るんです(ノД`)シクシク

洗濯干すのは夏時期は室内ですのよ

命がけなんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
From: やっちん * 2006/05/16 17:59 * URL * [Edit] *  top↑
楽しみですね~
オクラの花はハイビスカスに似てて可愛いですよね。
たくさん収穫できるといいね♪

私はミニトマトとバジル・パセリ・ワイルドストロベリーの葉っぱがライムカラーのを今年植えたよ~
収穫が楽しみだわ。

お財布作りに頑張りすぎて、肩こりがひどいです。(笑)
娘のリクエストに答える気力が湧いてこない~~
From: ぷんちゃん * 2006/05/16 15:22 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
