
five
--/--|スポンサー広告||TOP↑

草木染め体験の2回目に行ってきました。
今回はいよいよ木綿を染めて見ることに!
一番染まりやすいサラシを使って絞り染めまでやりました。

今回使った草は
染め0526
イラクサ(左) イタドリ(右) セイタカアワダチソウ(下)

イラクサというのはカラムシとかチョマとか言われて
繊維の元になるそうです。
イタドリはよくそこら辺に生えてます。小さい頃よく食べました。
セイタカアワダチソウは秋に黄色い花の咲く、あの嫌われ者。
どれも先生が今さっきそこら辺で取ってきたものです。

一見、みんな緑ですが、染液になると
染め0526

全然違う色になるものなのですね。

今回は一人2枚づつ染めたのですが
私はイラクサのみょうばん媒染と
セイタカアワダチソウの鉄漿媒染を選んでみました。
絞りも初体験でみんなでこうだああだ楽しく作業しました。

私の絞り染め
そめ0526
左がイラクサ(みょうばん)右がセイタカアワダチソウ(鉄漿)

けっこうキレイに染まったでしょ??
絞り加減が分からなくてぎゅうぎゅう縛ったら
ただの丸になってしまいました。

イラクサが想像も出来なかった色に染まったのですが、
これ、鉄漿でやるとですね…
そめ0526
こんな色になったのです。キレイだよね~。

残念ながらイタドリはほとんど色が出ませんでした。
いやぁ、おもしろいものですね。
次回はもう一回絞り染めをして今度は暖簾でも作ってみよう
という話になりました。
とっても楽しみです。



five
05/26|日々のあれこれコメント(16)トラックバック(0)TOP↑

この記事にコメント
>さらり☆さん
そうなの、やってみないとどんな色になるか分からないので楽しいです。
葉っぱを見ては「これは何色かな?」とか見てしまいます。
From: てぃあれ * 2006/05/31 14:27 * URL * [Edit] *  top↑
>LuLuさん
うんうん。
暖簾欲しかったので私も楽しみなの。
草木染めって楽しいです。
From: てぃあれ * 2006/05/31 14:26 * URL * [Edit] *  top↑
すてきね~
草木染って、すごい いい色がでますね。
草の色からは、想像できないね~
これからの季節に、いいですね。
From: さらり☆ * 2006/05/30 23:17 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは☆
草木染め?とっても素敵♪♪
暖簾も楽しみですね。これから夏に
なってきて、こんなのがかかって
いたら涼やかでとってもいいですね!
From: LuLu * 2006/05/29 20:01 * URL * [Edit] *  top↑
> bigtreeさん
そこらに生えているもの、何でも使えるそうです。
毒があったりするものもいがいといい色が出たりもするらしいです。
注意が必要ですけどね。
暖簾、私も楽しみです。
From: てぃあれ * 2006/05/28 13:41 * URL * [Edit] *  top↑
>やっちん
そうなのよ、セイタカアワダチソウも役に立つじゃん!って思った(笑
秋の黄色い花が咲く頃の方がよい色がでるらしいです。
From: てぃあれ * 2006/05/28 13:39 * URL * [Edit] *  top↑
>とも♪さん
セイタカアワダチソウはキレイになりましたね~。
みょうばんだともう少し黄色っぽくなりました。
先生はだいたいの発色は分かるらしいですが、季節や量によって変化があるので未知の世界も多いとのことです。おもしろいですよね。
From: てぃあれ * 2006/05/28 13:37 * URL * [Edit] *  top↑
>しゃりさん
同じ緑の葉っぱでも違うものだなぁってホントにビックリ楽しかったです。
絞り染めも絞り方がいろいろあっておもしろい模様もできたり楽しいです。
オリジナル染め布、ぜひ作ってください!
From: てぃあれ * 2006/05/28 13:34 * URL * [Edit] *  top↑
>えっくんままさん
そうなんです。みんなでワイワイが楽しいです。
年配の方が多いのでいろいろ教えてもらったりも楽しいです。
自分だけの物ができるというのもいですね。
From: てぃあれ * 2006/05/28 13:32 * URL * [Edit] *  top↑
>NIKOnicoさん
乾くともっと薄い色になってしまうので、ほんとナチュラルな色になります。
ほとんどの草で染められるそうなので、なんか雑草が気になるこのごろです(笑
From: てぃあれ * 2006/05/28 13:30 * URL * [Edit] *  top↑
セイタカアワダチソウで草木染とはビックリです(◎o◎)

すっごく楽しそうな感じが伝わってきます。
暖簾も楽しみにしてますね!
From: bigtree * 2006/05/26 23:28 * URL * [Edit] *  top↑
セイタカアダチソウで染められるなんてビックリ!
嫌われ者もシッカリと仕事したって感じですねぇ♪
From: やっちん * 2006/05/26 22:09 * URL * [Edit] *  top↑
同じ緑の葉っぱなのに、どうして~。不思議ですね。
セイタカアワダチソウの黄緑が好みです♪
それにしても、草木染めのプロの方は、どの植物はどんな色って全部覚えていらっしゃるということですよね。それもすごい…。
From: とも♪ * 2006/05/26 20:54 * URL * [Edit] *  top↑
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
同じ緑の葉っぱから違う色が出るんですねー!
不思議!
絞り染めも素敵ですね!

私もそろそろ染めたくなってきました(^▽^;)
From: しゃり * 2006/05/26 14:05 * URL * [Edit] *  top↑
うわ~キレイですね!!
あ~だ、こう~だって言いながらやっているから楽しいんですよね。
自分で作るから同じものが作れなくて良さが増してきますよね。
From: えっくんまま * 2006/05/26 14:04 * URL * [Edit] *  top↑
同じ草でも、触媒が違うとこんなに色が違うんですねぇ~、ナチュラル感がすっごくイイと思いますv-237
先生がそこらへんで取ってきたというのも楽しいですネo(*^▽^*)o~♪
暖簾も楽しみにさせてもらいますネ!!
From: NIKOnico * 2006/05/26 12:53 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール


e-two ( e2 )

Author:e-two ( e2 )

職業:主婦 (旦那x1 息子x1)
趣味:パッチワーク
ガーデニング

好きなもの:ハワイアンキルト
バラ・ハーブ
夢:ハワイに行きたい♪

お庭とハンドメイドのアルバム myalbum


メール・メッセージはこちらへ
mail

bbs
     


  • 管理者ページ
  • 最近の記事
    カテゴリー
    BBS
    アーカイブ
    占ってみる?

    ペットのここなつ

    Thanks



      ★素材屋さん★

    素材屋さんtyoco
    素材屋さんPearlBox
    素材屋さん

      ★参加中★
    five

    「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!


    WEBCLICKERS.NET

    みんなのプロフィール
    RSSフィード
